HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 内祝いがなかった友人へ、...

内祝いがなかった友人へ、内祝いをすべきですか?

2009.5.25 16:47    0 15

質問者: まりもさん(31歳)

3週間後に予定日を迎えるまりもと申します。
どなたか御意見をお願いしたいと思います。

私には学生時代からの友人Aがおり、Aは2人の子持ちです。
私は2度の出産のたびに1万円相当のお祝いを贈っているのですが、1度も内祝いはありませんでした。最初は「内祝い」というものを知らないのかな?とも思ったりしましたが、そんな事はなくどうやら御主人の上司といった、ごく一部の人には内祝いを贈っていたようです。
学生時代からの共通の友人数人もありませんでした。

私が出産したらきっとAからお祝いはあると思いますが、内祝いをするべきか悩んでいます。
しなかったらAと同類になってしまう気がするし、でも2度も内祝いがなかった人に半返しで内祝いをする気にもなれません。

私って心が狭いでしょうか?
御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しなくていんじゃないですか? 私ならしません。 同類になってしまうとか心が狭いですか?とか考えすぎな気がしますが... しなかったからといってその人との関係がおかしくなるとも思いません。

2009.5.25 18:21 35

あおい(30歳)

同類になってしまいたくないって思うような人なら、友達やめたらどうですか?(笑)

私の場合は友達のほうがお祝い事が先で内祝いなしの時は、自分のときもしません。「内祝いがなかった」なんて怒ってやってるわけじゃありません。むしろ、自分も形式的なものが省けてラッキーって感じで、気が楽です。

2009.5.25 18:32 23

むむっ(31歳)

これが内祝いでないなら送らないかもですが
元々内祝いはお返しではなく、お祝いをいただいたか、いただかないかに関わらず、親しい方やお世話になった方へ贈るものなんだそうです。なのでもらてなくても自分が送りたければ送ってもいいかなと思うんです。
その友人と今の付き合い度や、グループの子かにもよりますが、他の仲良しの友達には送るのにその子にだけ送らないってなると微妙なので私なら送ると思います。ただ金額は抑えるかもです。

送らない、送りたくなかった=送って欲しくない
って考えなのか、友達だから良いと思ったのかは判らないけど、送られてきたら相手も自分の時はしてなかったと気づきしまったと思うんじゃないでしょうか?


ちなみに旦那側の友人はグループで現金を集めてあげてるようで今まで一度も内祝いはなかったです。しない決まりみたいになってるみたいなので自分達の時も送らないつもりです。

2009.5.25 18:50 31

とく(30歳)

内祝はマナーだとか気にする必要はないですよ。相手がないなら内祝なくてもぜんぜん問題ないと思います。相手が気にかけてないのに無駄にお金を使うのはハッキリいって無駄ですよ。それよりも相手が先で良かったですよね。でも、そのご友人・・・お祝いしてくれるのかしら?なんか、そっちも疑わしいって感じですけどね。

2009.5.25 19:04 38

りりー(30歳)

内祝いなかった人にしなかっただけで彼女と同類になるのかな?
同類になりたくないから内祝いして、それで満足するんだったらいいけど「何で内祝いされなかったのにしちゃったんだろう?」って後で悔やみそうだったらしなくてもいいと思いますよ。
他の人にちゃんと内祝いしたらそれでいいいんじゃないでしょうか?
多分、私だったらしないですね。

2009.5.25 19:24 26

やまちゃん(秘密)

私も同じ経験があります。
私の場合、結婚祝いでしたが。
友達に結婚のお祝いとして1万円と1万円相当の家電
(友達に何が欲しいか聞いてそれになりました)をあげましたが
内祝いはなし。
すごくきちんとした友達なので、もしかしたら、私だけ
リストからもれてたのかな?と思いましたが
確認するのも…と思いそのままです。
その後、私が結婚し、同じようにお祝いをもらいました。
(お金と私がリクエストした品物)
悩んだけど、私は内祝いはしましたよ。
私はしたけど、別にしなくても
どっちでもよかったと思います。 
その友達とは今でもすごく仲良くしているし
今でも頼りになる親友だ、と思ってます。
ほんとにいい子なのい、そんなことでは嫌いになりません。
そうそう、そんなに仲良くはなかったけど
その友達の結婚直後に久々に何人かで会うことになったので
気持ちだけ、と思って、ちょっとしたプレゼントをしたら
立派な内祝いが返ってきて恐縮したこともありました。
こういうことって、ほんとに人それぞれだな、と思います。
スレ主さんのことを心が狭いとは思いません。
たぶん、内祝いをしなかったお友達は「内祝いがない」なんて
思わないと思うので、したくないならしなくていいと思います。

2009.5.25 20:02 15

ポンタ(秘密)

常識のない友達ですね。。。
内祝いの存在を知らないならまだ許せますが
上司には送ってるなんて。

私だったら・・・もちろん内祝い送りません!
そのほうがストレスたまらないしお相子だし。
絶対送ったら後々、後悔しそうです。

たとえば旅行してお土産なしの人は自分が旅行しても
お土産あげません。

お互い様ですー

2009.5.25 21:39 16

ささめ(32歳)

私はするべきだと思います。
Aからお返しがあった、無かったは関係ありません。

自己満足かもしれませんけどね…常識人でありたくないですか?私なら数千円の出費我慢します(>_<)

2009.5.25 23:09 14

ヘ゛ル(28歳)

そのときの気持ちの問題かと思います。
 
子どもができて嬉しい!ありがたいことだと思えたなら
半返しでなくても、
少しは幸せを裾分けしたくなるかもしれません。
 
私なら・・・半返しか、3割返しか、内祝いなしか・・・
どれにするかなぁ。

2009.5.26 01:03 19

ゆきた(秘密)

うちはあまり高価なお祝いをしていないので、いつも内祝いは期待してません(お返しいらないよ~って言うこともよくある)。
内祝いをいただくと丁寧だなって思います。
なくても全然気にしません。

内祝いがないところには、こちらも送らない。
いただいたところはこちらも送る。
それでいいと思ってます。

私達としては気持ちで送っているものなのでお返しは期待してないです。
うちはなかなか子供ができず、お祝いを送る一方でしたが、友人達も気を使ってくれているみたいで…2人目、3人目の報告はなかったり、しばらくたってからの年賀状報告だったりしてお祝いがあげられなかったり、お祝いを断られたりすることもあります。
ようやくうちももうすぐ出産ですが、内祝いはその人から内祝をいただいた人には絶対送りますが、内祝いが来なかった人も気にしてなくて覚えてないので全部に送るかもしれません。

内祝いがあるなしで友人関係が壊れるのはちょっと寂しいですね。親戚や上司などは煩そうなのできちんとしますが、友人はもっとラフに付き合える方がいいな~と思いますし、そういう友人が多いです。
結局は友人次第だと思うし、トピ主さん次第なのでは?

2009.5.26 11:43 15

M(33歳)

私はします。
本当なら「お互い様でナシにしよう」の意思表示かも知れないのであげなくてもいいのかも知れませんが、「内祝いはいらないから」とハッキリ言われなければ、あげます。
何故なら、なんだかスッキリしないからです><

ただ、気を使わせるのも悪いので、そういう場合はあまり堅苦しい感じではなく、3割返しくらいになるように、友人なら可愛い感じのお茶やお菓子のセットにして「簡単なもので悪いんだけど」と渡します。

ちなみに、主人の弟夫婦がお祝いも内祝いも我が家にはしてきませんが、それはウチはキッチリ半返しでやっています。
そっちは主人の長男としての立場を考えているのもありますし、「同類になりたくない」という気持ちもアリです(笑)。

友人に対しては、皆大好きだしお祝い云々で嫌いになったりしたくないので、こちらが損をするくらいでも全然構いません。
あくまでもこちらの感謝やお祝いの気持ちを形にしています^^

2009.5.26 12:24 14

みんみん(32歳)

私なら、その場合はたぶんお返ししません。
なぜなら、お返しをしたら、何だかまたスッキリしない気持ちがずっと続く気がするからです。

お返しをしない事で、今までの心のわだかまりがチャラになって、かえって良いのではないでしょうか?

2009.5.26 16:57 14

ミミ(40歳)

1万円のお祝いを2度も頂いて内祝ナシなんて
ちょっと常識に欠けるかなと思います
もちろん5000円だからしなくていいと言うわけでは
ありませんが。。。
同類になると書いておられますが
付き合いなんて相手に合わせるでいいと思いますよ。
何もなしが引っかかるなら気持ち程度の内祝
返しておかれたらどうですか?
あと共通のお友達に相談されてはどうですか?
出産はまだの方ばかりかもしれませんが
もしスレ主さんは内祝しないけど他の方が
出産されて内祝もらってないけどAさんに
されたらスレ主さんも後悔されるかもしれませんし。

2009.5.27 16:35 14

りりら(36歳)

狭くないし内祝いもお互い様でなしでいいと思います。

自分が先でお祝いをもらっていたら内祝いするしすれぬしさんもすると思いますが内祝いなかったことでお互い無しねという意思表示ととってなしにします。

お祝いしても自分のときはもらえないことだってあるんだからそのほうが常識疑いますよ。そういう友達なら失礼ながら可能性ありです。

2009.5.28 10:25 15

うらら(36歳)

スレ主です。

たくさんの御意見ありがとうございました!!!
「内祝いはしなくていいのでは。」という方の方が多かったですね。
確かにきっちり半返ししたら、きっと後々私の気持ちが悶々としてしまうのかもしれません。
内祝いはなしか、するとしてもほんの心ばかりのささやかな物にしたいと思います。

なんだかとても気持ちがスッキリしました!
本当にありがとうございました。

2009.5.28 22:32 15

まりも(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top