HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 持病があって二人目を出産...

持病があって二人目を出産された方いますか・・・?

2009.5.26 09:58    1 3

質問者: こゆたんさん(33歳)

初めて投稿します。宜しくお願いします。
私は、10年ほど前から腎臓を患っています。
発覚時はあと5年で透析と言われましたが、腎生検、扁桃腺摘出、ステロイド治療などを経て、今のところは2~3ヶ月に一度の通院と投薬で落ち着いています。

ただ、やはり尿蛋白も+、潜血も+3、腎機能は良く見積もって50%弱と言われてます。
それでも4年前に子供を無事出産し、特に悪化はしませんでした。
(主治医にはだいぶ止められましたが・・・)

今二人目を強く希望していますが、お医者さんには
「必ず悪化する」
「一人目より二人目のリスクは倍以上に大きい」
「出産を機に透析もありえるし、透析の時期は確実に早まる」
など、怖いことばかりを言われ決心がつきません・・・。

たとえ、どうなっても産めばきっと後悔なんてしないはずだ!と言う気持ちと、一人目の子供のことを考えたら元気でいるほうがいいのかな・・・と言う気持ちで揺れています。年齢的にも決断の時かなとも思います。

IgA腎症やその他腎臓の病気と闘っている方で、二人目を産んで頑張っておられる方いらっしゃいますか??
私にアドバイスと勇気をいただけないでしょうか?
どうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別の持病ですが、二人目をとても迷っています。
私の病気は子供に遺伝するリスクがあります。
一人目とても悩みました。こんな私が出産していいのか頭がおかしくなるくらい考えました。
でも自分で乗り越えていかないと出産はありませんでしたが、主人の助けもあり無事に元気な子を出産しました。
欲を言ってはいけないと思っていても、二人目はほしいと思います。しかしながら、育児は相当大変で、疲れもあり、私自身、家事育児に必死です。こんな事で二人目を生んだら今の子供や私はどうなるのかという不安が芽生えてきました。
誰かの手を借りなければやっていけません。そして、体も、悪化と沈静を繰り返しているので、足踏み状態で結論が出ていません。

出産してはじまるので、出産までの期間も大事ですが、ご自身のリスクや出産後の事も考えていかれるほうが良いですね。
ご夫婦で結論出されたら、それを医師に伝え、医師の考えを聞き、結論を出すと良いと思います。
難しい問題です。
健康ならば、よし!頑張るか!って気持ちで前に進めることが出来ますが、持病があると自分だけの問題ではなくなります。今居る子にとっても、ご主人にとっても大切なスレ主さんです。私は主人に、二人目ほしいけど、私がリスクを背負って無理して二人目は考えてないと言うことは言われました。
やはり今居る子にとっても私が必要だからです。

私は、まだあきらめてませんが、夫婦で話し合って、考えてるうちにタイムリミットがきそうです。

スレ主さんも、まだお若いので、ご主人、先生とよく話し合われて納得する結論を出してくださいね。

応援しています。

2009.5.26 16:18 27

てんてん(38歳)

ありがとうございます。
あたたかいお返事に胸があつくなりました。

一人授かっただけでも本当にありがたいことだと思ってはいるのですが、二人目がほしくなってしまうものですね・・・。
家族ともう一度よく相談し、セカンドオピニオンなども検討しながらしっかり考えたいと思います。

てんてんさんも、どうぞお身体大切にしてくださいね。
子供が何人であっても、今ある幸せに感謝しながら生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2009.5.26 20:34 22

こゆたん(33歳)

私と同じような境遇!?なので出てきました。
私も12年前に腎臓を患いました。26歳の時で独身でした。
将来について主治医には「出産は難しい」と言われ、結婚すること自体を躊躇したこともありましたが、結婚し、35歳で一人目を出産しました。
産科医からは妊娠した直後から「それなりの覚悟をしてください」と言われましたが、幸いスレ主さんと同様、腎臓に負担もかからず、無事に出産できました。
今、子供が2歳になって、二人目が欲しいなと私も考えています。私の場合は40歳も近いので自分の年齢・体力のことも考えなければなりません。
夫を含め、周囲の人間は皆やめた方が良いと言いますが・・・
確かに、一人目の妊娠・出産が無事だったからといって、次回がそうとは限らないですよね。
それに、前回より確実に年をとっているし、腎機能についても悪くなることはあっても良くなっているとは思えません。
でも必ず悪くなるとも限りません。
それでも何かあった時のことを考えると、私も決断がつきません。
無事に出産までこぎつけたとしても、子供たちが成人するまでの長い間、特に幼少の大切な時期に母親が入院ばかりしていたり、寝込んでばかりいても可哀想な気がしますし、寿命が短くても、自分は満足でも子どもにとってどんなにさみしいことか・・・
いろいろ考えてしまいますよね。
無責任とか自分勝手だとか言うことは、他人が言うべきことではないと思います。
でも、私もこの頃毎日考えてしまいます。
なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい。
でも同じように悩んでいる人間が、ここにもいます。
お互い、体に気をつけて少しでも元気でいられるようにがんばりましょうね。。。

2009.5.27 23:51 25

〆後にすみません(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page