HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精自然周期

体外受精自然周期

2009.5.26 12:03    0 4

質問者: みほさん(38歳)

教えてください。自然周期ではやっぱり卵は1個か2個しか採れないのでしょうか?次周期に自然周期で採卵する予定です。前回はロング方で4個の卵が採れすべて受精し2個ずつ移植しましたがダメでした。受精卵の質はすべてbでわりと良かったのですが、2回目の移植の時おしっこがあまり溜まってなくて先生はカナリ見にくかったようで、これは筋腫か?など看護婦さんに聞いたりで、時間がかかりました。やはり移植場所が悪いと着床は難しいのですか?筋腫もあり着床障害なら卵を多く採る方法の方が良いのでしょうか?今はfshが高いので卵巣機能の低下と言うことで治療をしています。fshは19でしたが漢方を飲みだして9にまで下がりました。勝手に着床障害じゃないかと思ってるのですが先生は特に検査は薦めません。聞いても検査してみても良いですね。程度です。もし着床障害で自然周期で少ない卵しか採れなかったら・・って悩んでいます。まとまりの無い長文でごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みほさん こんにちは。
私は今年4度目の体外受精を行いました。
初めは誘発剤で13個ぐらい採卵し、受精したのは半分ぐらいでした。ク゛レート゛の良い卵もあったのですが、しかし着床せず全滅。その後は質の良い卵を!と言うことで自然周期で1つの卵を採卵、移植まで進みましたが着床せず…。私も自分で着床障害と思い込んでいました。
しかし今年、妊娠することができました。
誘発剤で10個採卵、しかし胚盤胞まで育ったのはたったの1個でした。今回、今までと違う点は、採卵後、腹痛があった為に移植を中止しました。そして卵は凍結保存。次の周期にホルモン補充をしながら移植を行いました。
そしてSEET法(子宮内膜刺激胚移植)を行いました。着床不全の原因のひとつに受精卵と子宮内膜の反応異常があるらしく、受精卵の培養液を子宮内に注入することで、子宮内膜が刺激を受け、受精卵の着床に適した環境を作り出すそうです。私は移植日の2日前に注入しました。
また、凍結胚は周り(透明帯?)が固くなるとのことでしたので、レーサ゛ーアシステット゛ハッチンク゛を行い、透明帯を薄くしてもらいました。あとはいつもの移植後と変わらず過ごしました。個人差はありますが、参考になさって下さい。後は常に体を温め、諦めずに頑張って下さい!

2009.5.26 15:27 38

はら(32歳)

とっても頭がごちゃごちゃになられてるようです。
ご自身の現状と自然周期、誘発周期のメリットと適応を調べてみたらどうですか?
ロングで4個、FSHが高いってことはあまり卵巣機能は良くないようです。
卵巣機能が良くないと、良い卵の質の可能性は低くなりますよ。
卵の質は分割の速度と見た目で決めるしかないのです。
(本当の質はわからないので..)

着床障害がある人より卵の質が悪くて妊娠しない人が
断然多いです。
(だから卵子提供で高齢女性が妊娠してますよね。)

卵巣機能の悪い方は誘発してもたくさん卵が取れないので
誘発するメリットが低いです。
着床障害を調べる方法って?直す方法ってありますか?
子宮腺筋症や巨大な筋腫があるとかですか?

焦るお気持ちはわかりますが、しっかり調べて納得いく
ご自分にあった治療ができると良いですね。

2009.5.27 12:08 43

ウンベ(39歳)

おそらく自然周期だと1個採卵がほとんどだと思われます。
文面を拝見する限りは、みほさんは、私と症状が似ているようなので自然周期採卵も試してみる価値があるのでは?と思います。

ちなみに私もFSH20以上ありましたし、ロング法で4個採卵が精一杯の卵巣でした。卵巣機能がロング法の薬によって落ちているのだと思います。受精卵の質はbとありますが、胚盤胞か分割胚によっても違うと思います。

結局自然で1個採卵、受精、凍結、この1個を移植して妊娠に至りました。

私も筋腫がありますが、そのまま妊娠も継続できているので、大きな問題になることはなかったようです。

着床しないと、着床障害を疑いがちですが、やはり卵の質にかかってくるのだと思います。私なら、今回は医師の方針に従うかな。。。うまくいきますように。

2009.5.27 19:37 27

まるやま(38歳)

皆さんありがとうございます。やはり卵の質の可能性が高いと言う事ですね。自然周期で頑張ってみます。凍結して内膜を整えてから移植したほうが良いのでしょうか?一個しか採れ無かったら・・悩みます。

2009.5.30 23:15 19

みほ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top