HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 長距離移動の2歳児に役立つもの

長距離移動の2歳児に役立つもの

2009.5.26 14:02    0 4

質問者: 葉月さん(30歳)

7月に2人目の出産を控えています。

里帰り出産のため現在2歳4ヶ月の息子を連れてもうすぐ実家に帰ります。
東京から広島まで、電車と新幹線で約5時間の長距離移動になります。

お昼寝の時間に合わせて昼過ぎの新幹線に乗る予定で、息子は電車などに比較的大人しく座って乗っているタイプですがさすがに5時間は無理だろうなぁ…と心配しているところです。

息子が飽きてきたときに遊べるもので周囲の乗客の方に迷惑をかけないもの…と考え、シールブックを用意しましたが他に何かお勧めのものはありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物ではないんですが・・・新幹線の11号車に多目的部屋と言う個室があります。普段は鍵がかかっているんですが車掌さんに言うと鍵をあけてくれて利用する事が出来ます。私も娘が1歳の時に東京から岡山に帰省した時に11号車に乗り愚図った時や昼食時に部屋を借りて帰りました。他の方が利用している時は使えないのですが他の方もオムツ交換などで利用していましたよ。他の方はお菓子などを持って帰省したとかって方もいましたよ。

2009.5.26 15:08 22

まい(36歳)

海外在住です。周りの日本人ママ友も含め、帰省の際の9時間くらいの飛行機は、小さい子供がぐずらないためにあの手この手をつくして頑張ってます。

・ポータブルDVD(これは贅沢ですがかなり助かります)
・ぬりえ、おえかき
・簡単なパズル
・子供の雑誌(ベビーブック、マミーみたいなもの)

あと人の迷惑にならない程度に、歩きたがれば一緒に歩きに行ったりしてます。

小さい子を連れての長旅だけでも大変なのに、今回はおなかも大きいのですよね。お気をつけて。

2009.5.27 09:30 15

ななこ(31歳)

まいさん、ななこさん、お返事ありがとうございました。

11号車の多目的室、このような場合に使えるんですね!
早めに新幹線の予約を取って11号車に乗ろうと思います!

ぬりえやパズルもいいですね。
息子は本も好きなので何冊か持って帰ろうと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

2009.5.28 14:04 17

葉月(30歳)

私も2歳2ヶ月の息子がいます。 
暴れん坊、自分の思い通りに行動します。

私も飛行機に乗る時は、ポータブルDVDと絵本、おもちゃ、そしてシールブック(リーバン)です。
シールブックはかなりの時間座ってくれているので、レストランへ行く時も実需品ですよ。

2009.5.29 10:29 22

ぷん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top