HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子の内一人を繋留流産し...

双子の内一人を繋留流産してしまいました。

2003.7.26 14:50    0 2

質問者: マリメッコさん(秘密)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
今、とても心配なことがあるので、投稿しました。
ご経験された方、またはご存知の方、ぜひ教えてください。

私は多嚢胞なのですが、半年の不妊治療の末、AIH2回目で
双子を授かりました。
しかし、9週目で一人を繋留流産してしまいました。
現在14週。幸い、もう一人は元気に育ってくれています。

双子のうちの一人が途中で成長をストップしてしまうと、
その亡くなった赤ちゃんは、
殆どの場合が自然に小さくなって母体に吸収され、
元気な胎児には影響はないと聞きましたが、
稀に細菌?が感染してしまい、膣から出ようとしてしまうことがあり、
そうなると、元気な子も一緒に引っ張られて流産してしまう事もある、
と聞き、とても心配しています。
多胎児の場合、三つ子が双子に、双子が一人になってしまうことは
少なくないと聞きますが、
皆さん、無事に元気な赤ちゃんを生んでおられるのか、ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちはマリメッコさん
 うちも最初双子でした、15週で一人居なくなりました。
医師の説明では、二卵性で片方居なくなるのは危険ですが
一卵性はわりとよくあってもう一方に吸収されるそうです
エコーの写真で袋が二個あるのが確認されました
うちは幸い一卵性で、予定日より7日早くて
3300グラムの男の子でした。
 
もうすぐ一歳、特に大きな怪我、病気もなく
毎日元気に家中ハイハイ、買ったばかりのソファーをかじかじ
してます。
 これから暑くなって大変ですが、お腹のベビーを
信じて、元気な子を産んでください。

 

2003.7.28 22:29 20

あゆゆ(28歳)

あゆゆさん、お返事をありがとうございました。

そうですね、あまり心配ばかりせず、赤ちゃんを信じて
貴重なマタニティライフを楽しもうと思います。
今15週の終わり。早い人は胎動が分かり始める時期と聞いたので、
ジーっとお腹に意識を集中しているのですが、まだのようです。笑
やっと悪阻も終わり、これからの色々な赤ちゃんからのメッセージが
とても楽しみです。

あゆゆさんも、子育て楽しんでくださいね!
ありがとうございました。

2003.8.1 09:54 16

マリメッコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top