HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)ガーデニングの土の...

(駄)ガーデニングの土の行方は?

2009.5.26 21:07    0 5

質問者: オレンジさん(秘密)

皆さんはガーデニングされますか?

どちらの家でも綺麗に花を植木鉢などで咲かせていますよね。
我が家でも細々と季節の花をお店で購入し、鉢に寄植えし直して楽しんでいますが、枯らしたり花が終わったりした鉢の土がどんどんたまって困っています。

皆さんは土をどの様に処理されているのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

古い土を再生させるリサイクル剤を購入して、混ぜ込んで
再利用します。
なので、新しい土ってあまり買わないです。

2009.5.26 23:52 9

廉(34歳)

肥料を混ぜて再利用してます。
いちいち毎回買い直したりしませんよ〜。

我が家は鶏糞を混ぜて再利用です。
同じように野菜も花も育ちます^^

2009.5.27 01:48 10

ゆか(33歳)

古い土は新聞などに広げて天日干ししてからふるいにかけるとサラサラに戻ります。
また古いのは養分が減ってしまってるので、その際、新しい土を混ぜて使うといいです。

2009.5.27 17:18 8

とく(30歳)

スレ主です。
すみません、私の質問の仕方が悪かったようです。

私も古い土には腐葉土を混ぜたり、リサイクル剤を混ぜたりして再利用しています。
それでも季節ごとに花を植え替えていると、購入した鉢の分だけ土は増えますよね?
隣家でも増え過ぎたらしく土の小山が出来ていて困っている様子が伺えます。
燃えるごみではないし、かといって不燃ごみで出せるものではないですよね???

購入しても増えない方法や処分方法を教えて頂けたら助かります。

2009.5.28 20:50 10

オレンジ(秘密)

それなら、市役所の担当の課に問い合わせするのが早いかも?
持ち込みで処分を受け付けてくれるかもしれません。
うちの近所は年に一度、土の回収があるようですが。

ちなみに我が家の庭は土の部分が多いからか、土に直接植えたりしているとむしろいつのまにか減ってるかんじがします。。。。

2009.5.29 07:45 10

ナン(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top