HOME > 質問広場 > くらし > 職場の人間関係に疲れました

職場の人間関係に疲れました

2009.5.26 22:27    0 10

質問者: さとぼふさん(28歳)

職場の人間関係に疲れ、どうしてよいのか分からなくなったので、よければアドバイスを下さい。
同じ歳の子で、とても明るくかわいい子なのに、人を一度嫌いと思うと、かなり冷たい態度をずっととるのです。
私は初めは仲がよかったのですが、この前から私の態度が気に入らないようで、それからかなり冷たくなりました。
ほとんど無視です。たまに話しますが、いやーな顔をされます。弁当チェックをされたり、私の子育てに文句を言ったり、私にブスと言ったり。
その子とは、休憩時間が同じなだけで、ほとんど仕事では一緒にならないのが幸いなんです。
たかが、休憩一時間ですが、すごく辛いです。休憩場所はそこしかないので、どうしようもなくて・・・
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
そんな人と一緒に過ごす時間は10分でも苦痛でしょう。勤務中は仕事ですから仕方が無いですが、休憩時間は絶対に離れたほうがいですよ。1時間あるならちょっと歩いて離れた場所でもいいと思います。1人になっちゃいますが、そんな人といるよりずっと快適ですよ。私はお昼はいつも1人です。午前・午後と勤務中はずっと職場の人々と一緒ですよね、だから昼くらいは1人になりたいです。変わった人と思われてるみたいですけど、かえってそういうスタンスが出来ちゃうとラクですよ。「ちょっと変わってるけど仕事はちゃんとするし悪い人じゃないらしい」くらいに思ってもらうのが一番ラクです。

2009.5.27 08:29 21

みなこ(38歳)

その女性と今後はどのような関係になりたいですか?

関係を戻したいのであれば、こうなった原因に対して、誤解を解いたり、自身の不注意を反省する旨を伝えて、今後も今まで通りの良い関係でいたい気持ちをストレートに伝えてはいかがでしょう。人って、自分を思ってくれているような言葉をかけると、心を開きますものね。

修復不要であれば、放っておいていいと思います。ただ、彼女の言動がエスカレートしないように、さとぼふさんは、全く気にしていない、ぜんぜん参っていないように見せたほうがいいでしょう。(無反応って、一番の攻撃でもあります)1対1の戦いならば、これで十分です。でも、周囲の人も巻き込んでいる状態ならば、上司に相談するとか、休憩時間をずらすとか、具体的な行動を起こしたほうがいいかもしれませんね。

2009.5.27 09:04 19

クリーム(33歳)

歳が近いので思わず書き込みをしてしまいました。

その方、かなり幼稚ですね。
私が高校生の時にバイトしていた先にいた人と同じような感じです。
私の場合は「あんたなんか眼中にない」という態度でいました。

>弁当チェックをされたり、私の子育てに文句を言ったり、私にブスと言ったり。
無視だけでなくこんな言動、普通の人じゃないと思いますので
相手にしないのが一番ですよ。
でないと自分の身がもちません。

嫌な顔をされるくらいなら話しかけないのが一番です。
お弁当を食べたら机に伏せて寝ちゃうとか、
雑誌・本を読む(買うのがもったいなければ図書館で借りる)とか
ウォークマンで音楽聞くとかすればいいと思います。

人を嫌いになると冷たい態度を取る人間はいつか孤立しますよ!
さとぼふさんは今辛いと思いますが、しょーもない人間のせいで
自分が嫌な思いをする必要ないです。負けないで!

2009.5.27 09:43 18

ぽんた(29歳)

きもーーーーーーーーーーーい人いますね。

私はそうゆう立場になったら、一人行動します。
本を持って行って読んだり、ダイエットしてるんだ~とか行って、ご飯食べたら外にでてウオーキングしたり、一人行動しても楽しい!!!!
って感じにします。

シュンとしたり、暗くしていると余計いじめがいがあると思うので、すごく明るく振舞い、でも、一人行動してるときも楽しそうに。

そうすれば自分勝てますし、相手もちょっとあなたと話したくなるのでは?(許す許さないは別として)

そうゆう性格悪い人は後から自分にもそうゆう辛さ返ってきます。
そして助けて~と求めるタイプ。

2009.5.27 11:02 17

momo(24歳)

その子も理由がなくて冷たい態度とるなんてことないと思う。
さとぼふさんにも何か原因があると思いますよ。
よーく考えてみてください。

2009.5.27 12:42 16

リン(37歳)

リンさんと同じ意見です。
よくジネコでも職場で冷たい態度を取られるなど
ありますが何か原因はあると思います
もちろん何かしたにせよブスとかそんな事言うのは
人間として絶対にダメだと思いますけど
全くあなたに原因がない訳じゃないと思いますよ。

2009.5.27 16:28 10

ロンド(36歳)

結論から言って、その方にとってさとぼふさんは、問題があったという事であり、それが本当にさとぼふさん自身に問題があるという事ではありません。
だから気にしない方がいいです。
また仮にさとぼふさんに非がある発言をしてしまったとしたら、今後気をつけたらいいだけです。

どんな人間でも万人からは好かれません。確実に嫌いな人はいます。女性にたまにいますけど、自分でラインを決めていてそのラインを超えた人物を除去する人もいます。また境遇が違いすぎたりして合わないというのもあります。自分はやって貰ってうれしい事が他人にとって嬉しくない事もあるものです。
こういう場合はどうしようもありません。
どんなに気を遣って気を付けて、神経病む勢いで頑張っても無理なものは無理なんですよね。

今は仕事をするという事で集中された方がいいと思います。またその方に、わざわざ話しかける必要もありません。
また相手が気分がよくなって話しかけられたら普通に接したらいいと思います。ただ、「過去にこういう行為をする人間である」という事は心に留めといたほうがいいと思います。

2009.5.28 19:23 10

toma(32歳)

さとぼふです。みなさん、本当にいろいろアドバイスをして下さり、ありがとうございました。
悩みを聞いてもらっただけでも、気が楽になりましたよ。
その人は私にいくらいろいろ忠告をしても、直そうとしないから嫌になったようです。
自分を変えたいけど、なかなか直らないので、どうしようもないんです。
これからは、たまーには違う所で休憩をしてみようと思いました。場所はなかなかないので、これからは場所探しも頑張ります!
ちなみに、今日はすれ違ったとき(絶対気付いていました)は完全に無視だったのに、休憩の時は、まあまあ話してくれました。気分屋ですかね?
とにかく、その人に負けないように頑張ります。ありがとうごさいました☆

2009.5.29 01:26 9

さとぼふ(28歳)

>>その人は私にいくらいろいろ忠告をしても、直そうとしないから嫌になったようです。
>>自分を変えたいけど、なかなか直らないので、どうしようもないんです。

忠告の内容によるとは思いますけど、こういうこと断言してしまう人、私も苦手です。

ブスとか言っちゃったりするのは論外ですが、お二人は平行線のままですから、そのままずっと平行線で居ればいいんだと思います。

2009.5.29 11:07 10

ピッピ(38歳)

あなたにも問題あるんじゃないの?
って言ってる人いましたが、問題があろうと無視は良くないですよね。

私の友人も平気で無視、気分屋的な態度とる人います。

そうゆうひとにはなるべく関わらないことが一番だと思います。

でも、そうゆう人に限ってみんなびくびくして、あえて話かけたり、仲良くしたり、気を使って親切にするんですよね。

A子には高額なお土産を買ったのに、A子は私よりもその恐れる人に高額なお土産渡したり、、、、、。

なんか、すごく複雑な気分になりました。

一週間くらいイライラしますが、薄れてくるので、もうほっといてます。

2009.6.4 11:11 10

サバンナ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page