HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水イボについて

水イボについて

2009.5.27 00:17    0 7

質問者: Kaedeさん(37歳)

一歳半になる息子がいます。
プールにも保育園にも通ってないのですが、水イボになってしまいました。
皮膚科で凍らせたピンセットで、もう6回も潰されているのですが、まだイボが出そうな感じです。
潰されるのは痛いらしく、大泣きで可哀そうです。
いつも親子でグッタリして帰ってきます。
いつになったらイボは出なくなるのでしょうか?
経験のあるママさん、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女が保育園に通っている頃に、水いぼになりました。
みずいぼの治療は、お医者さんによって異なるようです。
プールで感染しないと言うお医者さんもいますしね。
うちは小児科を受診しました。
なりかかったばかりのところには硝酸銀をぬり(痛くはなかったようです)、2,3日後にまた受診して新たに出来た所に、また硝酸銀を塗ってもらいました。
最後に、大きくなったところだけつぶしてもらい、治療し始めてから10日くらいで治ったと思います。
私がみずいぼになったときに、受診した皮膚科は、小さすぎてつぶせないと言われ、ほおっておいても治りますよとのことでした。
お子さんが痛がって大泣きするのでしたら、別の皮膚科を検討されたらいかがでしょうか。

2009.5.27 09:29 20

めがね(39歳)

うちの子も水いぼになりましたよ。

私が行った皮膚科の先生は水イボを取ることはしませんでした。
時間はかかるかもしれないけど、
その水イボの細菌に対しての免疫力がつけば
自然と治まってくると言う事でした。

あとネットで調べたんですが、
はと麦茶が良い。
イソジン消毒液が良い。
紫雲膏が良い。
とかいろんな方法があるみたいです。

うちの子はイソジンを塗っていたら、
大きなものは治らなかったですけど、
小さなものは治まって行きました。

あとは面倒くさくなってほっといてましたが、
半年くらいかかりましたが自然と治りました。

まだ1歳半だったら早急に治療する
必要もないと思うんですけど、
めがねさんも言われるように
他の皮膚科を受診するのも良いと思います。

2009.5.27 10:35 19

sou(32歳)

潰さないで塗り薬で治療してくれるとこあります。
なので、電話で確認してから、病院変えてみたら良いと思います。

2009.5.27 10:53 19

さき(28歳)

息子も多分温泉で移されたのだと思いますが
2歳の時になりました。
保育所の入所が決まっていたので
あわてて皮膚科に行ったのですが
冷却もせずにピンセットでつぶされて
もちろん大泣きです。

で、また数週間後出来たのですが
息子がもうあの病院はイヤということで
小児科に。
つぶされることなく塗り薬で済みました。
これなら最初から小児科にすればよかったと。

病院を変えるのもいいと思いますよ。

2009.5.27 11:56 19

いずぅ。(37歳)

そういえば、うちの子供も小さい頃は水いぼが・・・
 
 
結論から言えば「放っておいても勝手に治る」です。
硬くなってきたら、子供が勝手に掻いて取れてしまうことも多いです。
 
 
水いぼ、取るのはとても痛いです←息子談
 
よっぽどひどい(?)のでなかったら
私なら放っておきます。
 
 
次から次へと出てくる時期ってあると思います。
でも
「あれ?そういえば、最近出ないなぁ」って感じで
出なくなってきますよ。
 
うちは息子が幼稚園の頃、沢山出来ていましたが小学生になった今、全然ないです。
 
でも高学年の娘が今イボイボなので
「いつになったら」とかあんまりないかも・・・
参考にならなくて申し訳ないですが、体調とか環境とかによるのではないでしょうかね?

2009.5.27 12:14 20

もちお(39歳)

うちも兄弟揃って水いぼになってしまったのですが
通った皮膚科では麻酔テープを貼ってから除去してました。
痛くないはずですが、やっぱり怖いみたいです。
で、うちでは「はと麦茶」を続けてたら
できにくくなりました。
効果があるかは分かりませんが
イソジンやはと麦茶など
良いと言われてることはやりました。
はと麦茶はノンカフェインですし
普通の麦茶と味は変わりませんし
家族で飲めますのでぜひ!

2009.5.29 19:45 11

めむ(34歳)

水イボの言葉が懐かしいです。。。(ゴメンナサイ)
私自身、幼稚園生の頃しょっちゅうできて、病院で潰してもらっていました。すごく痛かった記憶があります。
でも、小学生になってからはできてません。
だいぶ前のことなので参考になるかわかりませんが。。。
Kaedeさんも息子さんも大変ですね。
お大事になさってくださいね。

2009.5.30 23:47 11

sophia(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top