HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順?不妊症?

生理不順?不妊症?

2009.5.27 13:47    0 2

質問者: ひみやんさん(31歳)

私は、まだ結婚も出産経験もありません。最近、付き合ってる彼との結婚が見えてきて、その前に生理不順(初潮の頃から周期がハ゛ラハ゛ラで、2、3ヶ月無かったりする事もよくある) を治そうと婦人科へ行きました。すると、子宮の大きさがかなり小さい事と内膜が薄いという事が発覚し、排卵も安定してないということで、身体に排卵癖をつける為、黄体ホルモンを飲み生理を起こし、クロミット゛1錠を5日間飲み、卵胞チェックをしながら、大きさが足りなければ注射を打って排卵させるという治療を3ヶ月行いました。辞めた途端にまた排卵せず、今は前回の生理から40日ですが、基礎体温も低いままです。病院では薬を使えば排卵するから大丈夫と言われるのですが、私の身体は妊娠しにくい体なのではないかと心配です。病院では何も言ってもらえず、書き込みをさせていただきました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミット゛はただでさえ、継続服用は内膜を薄くする副作用があります。
なので、他のお医者さんで再チェックしてみては?
体質的な事もあるので、まだ結婚されていないので漢方などで体質改善してみてはどうですか?
私は黄体機能不全でしたが、漢方で劇的に効果ありましたよ。
でも、漢方は漢方を扱っている病院で処方してもらうと金額的な負担も少ないです。

2009.5.27 17:21 23

みぃ(33歳)

私はPCOSという排卵障害で不妊治療をし妊娠出産しました。
私の経験上は妊娠希望をしていないのにクロミット゛の使用は疑問です。
クロミット゛は使っているうちに効かなくなる人や内膜が薄くなる人もいるので、妊娠を希望(不妊治療)以外で使うのは有効ではないと思います。
私の病気の場合も、妊娠を希望せず、生理を定期的に起こすなら、3ヶ月に1回カウフマン療法(黄体ホルモン剤で疑似生理を起こす)が有効と医師に言われました。

婦人科といっても様々です。
産科がメインで不妊治療や婦人科領域にはあまり臨床経験のない医師では、あまり良い治療方法を知らない場合もありますし、診断や治療事態間違っている可能性もありますよ。

不妊治療及び婦人科領域に強い婦人科や婦人科治療にも力を入れている不妊治療専門院に行かれて、再度診察や検査を受けられた方が良いと思います。

2009.5.28 09:35 24

さららん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top