HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会いたくない妹から何度も...

会いたくない妹から何度も連絡がきます

2009.5.27 15:57    1 13

質問者: らっこさん(40歳)

ジネコの皆様、こんにちは。

不妊症治療を始めて4年半になります。

私は3姉妹の長女で3歳違い、7歳違いの妹がいます。
皆それぞれ結婚しています。

3歳違いの妹は2才の男の子がいます。
私の家とも近いところ電車で1時間以内に住んでいます。
7歳違いの妹は教師をしています。
子供はまだです。
私の家から電車で3時間位のところに住んでいます。
穏やかな性格で時々会いたいと思いますがお互い忙しく
1年に1回位しか会うことができません。

会いたくない妹は3歳違いの妹です。
私が不妊症治療をしているのをまねして結婚してすぐから不妊症でもないのに病院に通って卵管造影してすぐに
自然妊娠しました。
8週目で妊娠が分かった時に電話してきて
確率高そうな時期に回数をちょっと多く3日に1回位したから・・・と。

それから疎遠になりました。
妹が妊娠8ヶ月のころ家に電話をしてきて
らっこも妊娠できるように実家の母と妹とらっこの3人で水天宮へ行こうだとか
何かにつけて会いたがります。

最近は郊外の電車でかなりの距離のショッピングセンターに行こうと誘ってくるのですが、
会いたくもないし、会っても旦那の収入が1000万以上だとか、旦那の会社の自慢話、会うと疲れます。
旦那が一流でも妹には品格がないのです。

洗濯、家の用事等の理由をつけて断っています1週間に
1回の割合でメール、電話があります。

最近は2回に1回は携帯のメール、留守電があっても無視しています。

またどうしても話したい時には自宅に電話してきます。

ああいう性格だからママ友もできないのではと考えてしまいます。

本人は寂しいのでしょうが私は相手にしたくありません。

私が不妊症治療をしていることを知っているのだから
もう少し気を使って欲しいと思います。

遠いところに引越したいけどそんな訳にもいかず
会いたくない妹と距離をおくにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3姉妹です。
私の場合は真ん中ですが。

きっとお姉さんが大好きなんです。
だから力になりたいし、甘えたいんですよ。

普段から仲良くなかったんですか?

姉妹なんだから、本音を言えば良いのにな~と思います。
きっと分かってくれるはずです。

2009.5.28 05:50 26

ゆうま(40歳)

きっと妹さんは、お姉さんがこんな思いをしているとは想像もしていないのでしょうね。
結婚してからすぐの不妊治療も、姉がなかなか授からないから私もそうかも!?と真似して、すぐできたから「こうやったらできたよ!」と親切のつもりで電話してきているのでしょう。
ですが、らっこさんにとっては嫌なことなのですからタチが悪いですねf^_^;
私も姉がいるのですが、姉だからこそ気を使わないで話している面があるのだと思います。
もちろん夫の収入など言いませんが。
妹側から言わせてもらいますと、“会いたくない”というらっこさんの思いを直接受け止めるのはちょっと辛いです。
大好きなお姉さんですから。
なので、治療をしているのもご存知のようですし「子どもの事は夫婦で考えているからそっとしておいて」とかはどうでしょう?
そして、忙しいふりをしてあまり相手にしなければ良いと思います。
パートを始めた、とか。
そしてたまに出ても、「あーごめんね!最近忙しくて!」と慌しい感じにするとか。
姉妹ですし、らっこさんが妊娠した時に逆に相談することもあるかもしれません。
これから色んな状況があると思うので、バチッと切るのではなく距離が置けたらいいですね。
ただ、妹さんの話で不快なことがあったら(年収のことやご主人の自慢話)は、「そういうこと他の人に言うと嫌な感じだよ~」というのは言った方が良いと思いますよ。
姉だからこそ、厳しく言えることだと思います。

2009.5.28 07:50 28

はな(32歳)

なんだか姉にそんな風に思われ避けられてる妹さんが可哀相です
私も不妊治療を3年以上してました。そんな中4つ下の妹はでき婚しました。呆れたし簡単に妊娠したことに嫉妬もしましたが、やっぱり妹には幸せになってほしいし、産まれる子も楽しみになってきました。
産まれてからはお世話も手伝ったし近いのでよく会ってます。嫌な面もあるけど一緒に買い物したり楽しいです。
ようやく私も妊娠でき一緒に子育てできると思うと嬉しいです。

妹さんは主さんが不妊だったから自分も早めに病院行ったのだと思うし、それが真似とは思いません。私の友達でも私が病院行ってる話をしたら通い出しすぐ妊娠した子がいますが、真似とは思わないし、他の人にも気になるなら早めに行くよう進めてます。

愚痴を言うのは姉には言いやすいからだろうし、近くだし会いたいと思う気持ちは普通で妹さんは悪くないと思います。ただ子持ちに会いたくない気持ちもあると思うので、今は辛いと正直に伝えたらいいと思います。
相手は察してはくれません。何も言わずに避けられるのは妹さんも辛いと思いますよ

2009.5.28 11:27 28

姉(30歳)

妹さんかなり優越感に浸りすぎではないですか?
正直嫌ですね。

私の妹は正直優秀で、仕事もバリバリ、ファッションセンス、化粧、スタイル、完璧です。
自慢沢山します。私はもうズタボロのボサノバ・・・・。

でも、仲がいいのは、妹は私の事をしたってくれ、大好きな姉としての態度が現れています。

正直にいってみては?

姉妹でも、絶縁になる人もいるので、言葉に気をつけて、選んで発言すれば、わかってくれるのでは?

旦那さんの給料の自慢しないでは保留にして、

やきもちなんだけど、、、、と自分を下げて言えば、わかってくれて、ほっといてくれるのでは?

逆に、
明るくさせなきゃ!!
って張り切ったら大変ですが・・・。

でも、やっぱり逃げるのにも疲れるので、言ったほうがいいと思います。
頑張ってください

2009.5.28 11:33 30

すっぽん(33歳)

私にも妹がいますが

妹なんだから、はっきり自分の気持ちを伝えても良いと思います。

妹なんだから 喧嘩してもいいと思います。

妹なんだから 傷つけても大丈夫です(言いすぎかもしれないけど;)またケロッとして連絡取ってくると思います。

妹なんだから ウザかったら「ウザイ」って言ってしまえば?

妹さんなりに、らっこさんの事を気にかけてくれているんだと思いますよ。
姉妹なんだから、言いたい事を言い合ったら良いじゃないですか(-^o^-)
ママ友が出来ないような妹さんなら、お姉さんが気にかけてあげたり、注意してあげなきゃ(-^o^-)

妹から連絡をくれるって、結構ありがたいものですよ。

2009.5.28 11:55 40

はち(29歳)

実の妹でもその様だったら無理して会わなくていいと思います。

その電話がかかってくること自体も嫌かもしれませんが会えばもっとストレスになりますよ。
なのでその都度、断るのも面倒かもしれませんがよっぽどそちらの方が楽なんでは?
でもお子さんが産まれたら最低限お祝いは渡しましょう!
>旦那が一流でも妹に品格が無いとお書になっていますが
最低限なことをしないとらっこさんも妹さんと同じ品格が無いですからねっ。

あと不妊治療に関してはとてもデリケートなので他人様でも身内でも話さない方が楽です。

2009.5.28 13:42 17

ぽろん(37歳)

妹さんに会いたくないのはずっと以前からなのですか?
それとも妹さんが高収入の旦那様を持ってから?
それとも妊娠・出産してから?

らっこさんのギラギラした嫉妬心がありありと見えます。
7つ年下の妹さんが宝くじを当てて更にお子さんを授かったら
また同じように避けようとするのでしょうか?

会いたくないのなら別にこれからも無視し続けていればいいんじゃないでしょうか。
身内とはいえ、嫌いとはいえ、
無視とは品格ある行為とは思えませんけれど。

2009.5.28 14:09 19

ベル(36歳)

友人などに関してそのような態度をとられたら嫌悪してしまうかもしれませんが、らっこさんは姉妹にも妬みを感じて嫌悪してしまっているのですね。でも、無理してあう必要はないですよ。忙しいからと断ればいいと思います。不妊8年の私には出来婚の妹がいます。妹の妊娠に嫉妬した事もありました。まったく不妊の辛さをわからないし、ショッヒ゜ンク゛などの誘いや食事の誘いはもちろん、同じように水天宮にお参りに誘われたりして・・・友人とかなららっこさんと同じ気持ちになりますけど、他人と違い姉妹や姪甥はまったくといっていいほど私には別物なんですね。逆に子持ちの大変さや妹の子育ての苦労もわかり、不妊不妊で自分だけがつらいと自己中心的になっていましたが、視野がせまいと反省させられました。今では友人でさえもそういった感情はまったくありません。きっと避けていたら知ることの出来なかったことを経験できました。そしてこの先子供に恵まれなかったとしても子育てをみじかに見たり体験させてもらったことで妹にはとても感謝しています。同じようには思えないかもしれませんが姉妹って悪くないもんです。どうか心穏やかにお互い子宝に恵まれますように。

2009.5.28 14:58 17

みかりん(35歳)

悩みの内容を読んで??と思ったのは、

その妹さんとは昔から合わなかったんですか?
それとも結婚してから?
子供が授かるようにおまいりしようって提案した人は妹さん?それともお母さん?
お母さんが2人を比較する発言を昔からするから妹さんがライバル心を持ったのかな?って思いましたがどうなんでしょう・・

妹さん、ママ友いないんですかね?
今度誘いがあったらママ友と一緒に行ったら?って言ってみてはどうですか?「いない」と返事があれば子供のためこれをきっかけにママ友作るようにアドバイス、「いる」といえばそのうちの誰かを誘うように提案してやんわり断ってみてはどうですか?

2009.5.28 20:13 16

やまちゃん(秘密)

三人姉妹の真ん中です。
正直に妹さんに言ったらいかがですか?
妹さんがラッコさんよりいい生活を送っているのが気に入らないからあいたくないって。
ラッコさん、もし妹さんがあなたを誘うことをやめ、下の妹と二人だけで仲良く遊ぶようになったとしたら、「ああ、よかった、私に構わなくなって。」っておもうんですか?「なんで私だけ誘ってくれないの?」とか絶対に言いませんか?
そういわれると思って気を使って声をかけているんではないかな、とおもいました。
妹に品がないって言いますが、姉妹の品格ってそう変わらないですよ。そういう言い方はご自身の品も落とします。
正直に私は一緒に遊びたくないから声かけないで、また気の使い方が私の希望に沿うものではないから止めてくれといえばいかがですか?

2009.5.28 21:21 18

たこ(39歳)

らっこさんは、妹さんに対して、優しいんだと思います。
だから、らっこさが、大好きなんですよ。
まねをするのは、嫌がらせではなくて、好きだからこそだと思うし、色々気兼ねなく話しちゃうし、おせっかいもすると思います。

具体的に、「自慢話ばっかりしないでよ」とか、「治療中だから、子供を見ると辛い」とか、話されてはどうですか?
良い関係になれるといいですね。

2009.5.29 15:54 11

マロン(秘密)

きっとらっこさんはここに書いている程きつい態度をとっていないと思います、実際には。
ここに書いたのはあくまでも心の中の叫びですよね?
だからこそ妹さんも気づかなくて「会おうよ」って何度も言ってくるんだと思います。

私には姉妹が居ないのですが、身内だからこそ許せないことってあります。私にとっては実母です。
何でも相談できる母だと思っていましたが、不妊に関しては違いました。身内とは言え、やはり別の人間。
「身内なんだから理解して欲しい」と思うと理解されなかった時のダメージは他人以上です。それ以降一切不妊の話はしないようにしています。

話がそれましたが、私は妹さんに説明する必要は特に無いと思います。結局説明しても分からないんですよ。
それは妹さんの品格の問題ではありません。経験の問題です。経験したこと無ければわかるはずないんですから。でも毛嫌いすることなく、適当に言い訳してあわなければいいんじゃないでしょうか?

2009.6.6 03:54 18

りこ(30歳)

無神経な妹さんですね。
自分と会いたくないと思っている人を何度も誘うなんて・・・。
しかも、自分だけ妊娠して、不妊治療をしている人に、会うって、配慮が無いというか、無神経すぎるというか・・・。
私の母が、同じようなタイプですが、本当に嫌ですよね。私も会いたくなくて、うんざりします。
不妊治療には、精神の安定も必要なはず、そんな妹は、ほっておいて、ご自分の生活に専念した方がいいのでは。
「最近、忙しくて会えないんだ。ごねんね~。」と断ってしまいましょう。いつなら暇なのと、会いたくない断り文句だと、察する事も出来ない人は、聞くことがありますが、「う~ん、わからない。」と答えて、かわしてしまいましょう。
それでも、会いたいというのは、いくらなんでも、鬱陶しすぎです。
着信拒否にして、あなた自身の精神安定に努めましょう。
ついでに、「何で、着信拒否にするの?」と怒って聞いてこられたら、「忙しいっていっているのに、何度も電話をするから!」とかが、言い訳にはいいかも。何だか、鬱陶しい奥さんへのだんなさんの言い訳みたいですが・・・。
妹さんに煩わされずに、お子さんが授かるといいですね。

2009.7.13 17:41 15

のの(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page