HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精でも受精卵ができ...

顕微授精でも受精卵ができないのは??

2009.5.27 17:29    0 2

質問者: おかさんさん(38歳)

昨日、初めて顕微をしました。
体外は3回挑戦して、採卵数4~5個、受精卵は3個できたもののグレードが悪く撃沈・・
2回目は超初期流産でした。

精子くん達は問題無いものの、「何とかなるかな・・」と希望を持ち顕微に進みました。
今回6個採卵でき、先生も「卵の数が多いから、凍結できればいいですね」なんて話していたのに、受精したのはたった2個!!

検査技師さんの言うのには「やはり針をさすからうまくいかない部分もあります」と・・もちろん顕微のメリット、デメリットは聞いてましたが体外の時より受精卵が少ないのには大分ショックでした。

顕微だと受精卵ができる確立って悪くなるのでしょうか?明日、2個戻すのでなんとか気持ちを切り替えようと考えていますが、なんかショックです。。。。。

すみません、愚痴っぽくなってしまって。
顕微の経験者の方、お教え頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

うーん、移植されるのであまり心を乱されないほうが
いいと思いますが

これは当然の疑問ですよね

私は今までそんなことはなかったです
たまたま運がよかっただけなのかもしれませんが
顕微すればかなりの確率で受精しています

>針をさすから…
という理由で失敗するなら
顕微する人はいなくなっちゃうと思います

普通は卵が未熟だったとか、変性だったとか
卵の質によることが多いと思うんですが

体外の時より数が減ったということで
そう言うしかなかったんですかねー?

受精障害がないのに顕微にしたことも気になりますし

それでもまずはお迎えした卵ちゃんたちが
無事育ってくれることを祈って

もしまた治療を受けることがあれば
病院を変えることも検討してみては?

そんな心配をよそに
かわいい赤ちゃんがおかさんのところにきてくれますよーに!!

2009.5.28 13:11 58

ふじまる(秘密)

ふじまるさん

こんにちは、お返事ありがとうございました!
無事2個戻してもらいました。2個ともグレード5っ!!
検査技師さんも「採卵した6個とも割りといい卵だったから期待していたんですけど・・なんと言っていいか・・・」なんて、すごく気を使ってくれて申し訳ないくらいでした。

顕微を進められたわけではないのですが、年齢的な卵の固さ?など考えて今回は顕微にしてみました。でもでもなんとなく残念な結果・・・

先生にもいろいろ聞いてみましたが、結局のところ卵の質だそうです。先生曰く「グレード1でも全てが妊娠するわけじゃない。妊娠が期待できない卵なら戻しません!」と念を押されました。

病院を変えることもちょっと頭をよぎりましたが、誘発方法を変えるとかまた相談してからにしようかな、、と。
割といいお医者さんや看護士さん達なので(笑)

グレード5と聞いてすっごい凹みましたが、こんな心配をよそに育ってくれる事を祈ってます。

ありがとうございました。

2009.5.28 17:09 32

おかさん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top