HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精治療と仕事の両立...

体外受精治療と仕事の両立は難しいと思われますか?

2009.5.28 01:38    0 10

質問者: あられいなさん(39歳)

加藤LCで不妊治療を始める事に決めました。
ふと去年、不妊治療開始を理由に退職した20代の女性の事を思い出しました。
仕事との両立は難しいのでしょうか?
来月末、KLCの説明会が開催されるので、来院のタイミング等も説明されるのかも知れませんが、ご存知の方がいたら教えて下さい。
私は、8:00~17:00(月~金)の勤務で、病院には18時を少し回った位に着けると思います。
職場の理解が第一と言ってる方が多いのですが、会社には不妊治療に通う事を言いたくありません。
報告せずに両立させる事は厳しいのでしょうか?
病院には、結構タイトな日数で通院するのでしょうか。
高額治療のため、会社を辞めては金銭面で治療が厳しくなってしまいますので、できれば両立をしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9時-5時で働きながら、KLCに通っています。
職場には不妊治療していることは言っていません。

わたしの場合は、休みをとるのは、採卵直前の検診日(午前中に来いと言われるので、午前休んで午後仕事に行く)、採卵日(一日)、移植日(一日)。
あとは、仕事が終わってから通ってます。

採卵直前の検診は、前日の検診時に明日午前中来てねと言われました。なので、当日休みを取る感じ。

あと、受精卵の分割確認のため、14時に電話しろとか、16時に電話しろとか、言われ、仕事中にこそこそ抜け出して電話します。

休みのとりやすい職場なら、仕事をやめずに続けることができそうです。

2009.5.28 06:37 15

くまくま(39歳)

その加藤LCというところで治療していませんが…

私は専業主婦なので、いつでも時間はあるので問題にはならないのですが、血液検査の結果によって「今すぐ来てください」なんてことはしょっちゅうあるし、「明日診察の前に血液検査済ませといてください」「この様子だと採卵(IVF)は金曜日になりそうだけど、水曜日にもう一回卵胞チェックしてから決めましょう(そして結局月曜になった)」「明日胚を戻すから1時半に来て下さい」…などなど、かなり急にスケジュールを組まなければならないことが多いです。

職場には事情を考慮してもらったほうが仕事を抜け出しやすいと思います。せめて信頼できる上司の方にだけでも相談して、味方につけられた方が楽ではないでしょうか。

2009.5.28 07:33 22

ななこ(31歳)

こんにちは
私は来月初体外受精に挑戦なのですがこの前説明を聞きに行った時やはり採卵は1日休まなければいけないしそのほかどんなにスケジュールを調整しても半休をとってもらう日も出てくるかもしれないと看護婦さんから言われました。私の会社は女性が多く、しかもその中で既婚者は私一人だけなのです。私は派遣なのでそこの会社に入ってまだ半年も経っていませんが正社員同様かなり責任の重い仕事です。うちの会社はゴールデンウィークがなかったのでその変わりに来月10日間休みになるのですがその休みも
おそらく8日は出勤になると思われます。
かなり状況は厳しいのですがそれでも決心した理由というのは
後から後悔はしたくないなって思ったんです。例えば3年過ぎてももし妊娠しなかった時何であの時もっと早くに体外受精を受けなかったんだろうって思うのが嫌で決心しました。確かに仕事では治療をしてるなんて言えないし、言いたくないしかといってお金もかかるしと悩んだあげく結論を出しました。
人によって採卵後の体調も違うのでいい加減なことは言えませんがそんなに休まなくても大丈夫な人もいるみたいですのでまずは
深く考えずに挑戦することをおすすめします。仕事と治療の両立で思いどおりにならず辛い時もあると思いますが同じスタートラインにたって一緒に前に進みましょ!!!心から応援しています。頑張って下さい。そして私でわかることならば何でもお手伝いします!!

2009.5.28 08:57 16

みーにゃん(31歳)

こんにちは。
不妊治療をしている友人がいました。
現在四人とも無事に妊娠出産していますがやはり途中仕事をしながらでは無理だと仕事を辞めて専念していますね。
主人の会社の同僚の奥様も仕事をしながら不妊治療されてましたが数ヶ月前に仕事は退職されたみたいです。
ちなみに私も二人目不妊で二ヶ月程前から不妊治療を開始しましたが排卵日付近などは頻繁に病院へ足を運んでいます。
友人いわく仕事と治療の両立は治療内容にもよると言っていましたよ。

2009.5.28 15:01 15

きんちゃん(30歳)

私も会社員で毎月シフトに沿って働いているので、明日休みますのような急な休暇はとりにくい環境でしたが、
仕事は続けたかったので、とにかくやれるだけやってみようと、両立しました。
 結局、休みを取ったのは採卵日一日、移植日の午後半休のみで、通院は通常の開院時間に通い、のりきれました。
 点鼻薬と貼り薬を使用したホルモン調整を行ったIVFだったので医師から前月に採卵、移植日を知らせてもらえ、実際そのとおりの日時で行われたことが、休暇を計画的にとることにつながりとても助かりました。
ですが、自然周期だったらこのようにはいかなかったかもしれません。
 ちなみに会社には治療中してることは言ってません。

2009.5.28 19:12 13

オクラ(33歳)

あられいなさん、前回のレスで1歩前に進まれたみたいですね!

るまさんという方が残されているように加藤レディースさんはかなり
技術の高いお医者さんだと思いますので、明るい不妊治療をお互いに
がんばりましょ〜♪

それから、私の粘液が少ないってお話ですが・・・そういうこともある
みたいです。私も今通っているところが某人気不妊クリニックさんから独立された先生ががんばってらっしゃるところなので、3回は人工授精で試してみようと思っているところです♪その後はステップアップも視野に入れて!

お互い楽しく明るい不妊治療がんばりましょうね〜!
ネット上でしか知りませんが、心から祈ってます!
解答コメントじゃなくてごめんなさい!

2009.5.28 22:30 10

どんちゃん(39歳)

8:30~5:00(月~金)の勤務で働いております。
職場の雰囲気にもよると思いますが、
私は、会社には不妊治療の事は一切言っておりません。
(仲の良い子にも、体外受精の事は言っておりません)また言うつもりもありません。休みの理由はすべて「私用」です。
私は、加藤LCではありませんが、採卵は1日、移植は半日、それ以外は、会社が終わってから病院に通っています。

お互い39歳同士、がんばりましょう!!!
あられいなさんに幸あれ~。

2009.5.29 00:18 10

ぴー(39歳)

3年前に仕事(9時-17時)しながら加藤LCに通い、
第一子を授かることができました。
私の職場は半日年休を取ることができたので、午前中
お休みをして、朝イチに受診をし、午後から会社に
出社することができました。但し、採卵やETは1日
お休みする必要がありましたが・・・。
もちろん、会社には不妊治療をしていることは言って
いません。

勤務地はどちらですか?私は新宿から比較的近い場所
だったので、可能だったのかもしれません。

昨年職場に復帰しましたが、復帰前育児休暇中に
採卵だけして、現在凍結卵が2つあります。
夏にはお迎えに行く予定です。

あられいなさんのお勤め先の状況にもよりますが、
あきらめないでまずはKLCに通ってみては
いかがですか?

2009.5.29 23:15 11

かな(38歳)

☆くまくまさん
KLCで両立もされていると伺い、心強いです。
思っていた以上に、病院とは連絡を密に行っていくのですね。
私も是非見習ってチャレンジしてみます。

☆ななこさん
仕事に影響を出す事が予想されるようになったら、その時は上司に相談しようと思います。
幸い、直属の上司は、子作り応援派です。
でも、時々口が軽いので、周囲に知られたくない私としては、まだ話せそうにありません・・・。

☆みーにゃんさん
みーにゃんさんの文章の最後は、いつも激励の言葉で締めくくられますね。
原動力になります。ありがとうございます。
時間は待ってくれないし、戻れないから、「あの時、こうしていたらもっと違った結果になったかも」とならないよう、前に進むつもりです。

☆きんちゃんさん
確かに個々に治療内容が違うでしょうし、同じ薬でも副作用等の影響が異なるでしょうね。
まずは治療開始して、自分の身体と相談しながらという事ですね。

☆オクラさん
KLCは自然周期だと思いますが、”とにかくやれるだけやってみよう”というオクラさんの精神で、私もまずはやってみます。

☆どんちゃんさん
はい!進みました。→ まだ説明会の予約しただけですが・・・(笑)
でも、来月第二週目ぐらいに生理がくるので、夫婦で初診を受けたいと思います。私も早く、同じ悩みをもつ人を元気付けてあげられるぐらいに精神面を磨きたいと思います。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

☆ぴーさん
同い年で仕事・家事・治療を両立されている方が多くて驚きました。心強くもあり、また皆さんの頑張りに頭が下がる思いです。
私は、ネガティブ思考だとよく言われますが、気持ちが下を向かないように治療をスタート、そして継続したいと思います。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

2009.5.30 00:26 10

あられいな(39歳)

かなさん
私も半休制度のある会社です。
でも午後は12:30~なので、それまでに戻るのは厳しいですよね?(会社は南武線新城駅の近くです)
採卵やETは1日お休みする必要があると言う事ですが、ところでKLCの体外受精って、1回目で成功しなかった場合、次の体外受精まで何ヶ月かあけるのでしょうか。
始める前からマイナス思考にならず、まずは皆さんからのアドバイス通り、頑張ってみることにしました。
ありがとうございました。

2009.5.31 11:52 11

あられいな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page