HOME > 質問広場 > くらし > 自分の結婚式に2万円お祝...

自分の結婚式に2万円お祝い、次は友達の番。

2009.5.28 12:33    0 13

質問者: ももんがさん(30歳)

こんにちは。
相談させてください。

5年前に結婚し、4人仲良しの友達全員から2万円のお祝いをいただきました。
2年前にそのうちAさんが結婚。Cさんからは2万円だったよね?と言われたので、同じように2万円ずつお祝いしました。
今度Bさんが結婚します。
Cさんから、お祝いは3万円だったよね?と言われ、Bさんのときも2万円だったから2万円で。と答えました。

30代にもなって、2万円のお祝いは少ないと思いますが、
このような場合はお互い様、と2万円をお渡ししますか?
Cさんは独身なので、3万円したかったらしてもいいよ(私は2万だけど)、と言いました。
みなさんならどうされますか?
また、お祝いをあげた金額って覚えていますか?
Cさんは上の会話から、だれにいくらあげたか覚えていないようですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分で「おつきあい帳」なるものを作って、冠婚葬祭、どんなときに誰にいくら渡した。頂いた。というものをつけているので、普段は忘れてますがそれを見れば分るようになっています。
私がスレ主さんの立場だったら・・・3万円包むと思います。相手にもよりますが。でも、それが常識というわけではないと思います。気持ちの問題です。
例えば仲間内でいつまでたっても2万ね。とか取り決めがあれば別ですが。(短大時代の仲間は2万で統一しています。最初に結婚する子の時に皆で決めました)

2009.5.28 15:46 18

グレープ(31歳)

同じグループで人によって金額変えるになると
感じ悪いと思います
私は自分がされると嫌なのでそう言う事はしません
もちろん数年前と今じゃ年齢の差がありますが
一律いくらの方が公平じゃないでしょうか?
お祝いした金額とか頂いた金額って覚えてると思います
忘れてるなら自分がする時に失礼があったりしますよね?
こう言うので性格出ると思います

2009.5.28 16:19 15

きりん(36歳)

2万円でいいのでは?

結婚しているかどうかは関係なく、基本、私は、貰っただけ返す派です。
結婚も出産もそうです。

私は、きちんと頂いた金額や包んだ金額を記憶しているので逆に多く頂くと内祝いで調整します。

自分が5千円で1万円頂いたら半返し以上にします。
母の友人から、出産祝いを貰った時にも「私、いくらしかしてなかったわ」と言われると「じゃぁ、大目に返しとくね」って感じです。


話はそれますが私の母は、祝儀貧乏?だと思います。
知り合いに祝い事があると必ず出向いてお祝いを渡して来ます。「今日は、〇〇ちゃん結婚するからお祝い持って行って来たよ」「私が結婚する時、貰ってないけど」「そうだったね。いいの。いいの」


最近、私が二人目を出産して、母と友達、私と友達の娘さんと親子2代で友人関係があります。

私の出産が先だったのですが、そちらからはお祝いナシでした。
友達のお嫁さんも出産を控えていたので、二人目同士で、先方も
きっと考慮して、お互い控えるつもりなんだろうな・・・
と思っていました。
でも、母は「出産を知っていて知らん顔できない」とお祝いを渡して来ました。
「私、貰ってないよね。おばさんなんて言ってた」「自分がお祝いしなければ引き引きになると思っていたと謝っていた」とのこと。そして、近々、娘さんが出産。恐らく、お祝い持って行くでしょう・・・

内心、おばさんも顔が立たなかったので可哀そうだとくらい思いました。


気にする人は気にするので、私は貰った分だけ返す主義です。
少なく返って来たら「私はいくらしたのにな」と必ず思ってしまいます。

人間ちいさいかな・・・

2009.5.28 16:25 17

ゆりり(37歳)

2万でいいと思いますよ。

私は結婚式のときに友達に3万お祝いしました。
その子が私の結婚式の時2万のお祝いだった時はムッとしたけど。

2万もらったのなら2万でいいと思います。

2009.5.28 17:22 15

こもも(29歳)

金額覚えてますよ。
私は、20代始めに結婚した子には学生でお金がなかったこともあり2万円しか包みませんでした。
でもその後に結婚した子は皆3万円にしています。
私は25で結婚したんですが、2万円の子は2万で返ってきました。他にも2万円の子がいましたが、その後のその子達の結婚式には3万包んでます。
いくらかかるかとか判っているので2万じゃ少ないと思うので、もらった額ではなく3万にしています。

Cさんはもらう経験がなくあげるばかりなので金額は覚えてないのかもしれませんが、Bさんに3万と言ったのなら他の友人には3万包んでるんだと思います。
30代で2万はやっぱり少ないですよね。
ただ、ももんがさんは自分の時、Aさん、Bさん皆2万でグループ内で統一してきたようですし2万でもいいかなと思います。

2009.5.28 17:31 17

とく(30歳)

初めまして 私も同じような事で悩んだことあります。 私も5年前に結婚しました。その時6人グループの1人だけ2万のご祝儀でした。 来年その子が結婚するみたいですが、私は2万円包もうと思います。 ももんがさんの場合は全員2万で統一だったなら、2万でいいと思いますよ。確かにこの歳になって2万ってどうなの?って悩んだこともありましたが、2万貰った人には2万、3万貰った人には3万でいいと思います。相手もなんで2万なの?って思わないと思います。それにももんがさんの場合は最初にみんなで2万で統一したなら変に崩さないほうがいいと思いますよ! ちなみに私が18歳のときに2万包んだ先輩は私の結婚式には2万でしたよ!先輩は28歳になってましたが...

2009.5.28 17:44 9

マカロン(29歳)

20代の時は2万、30代は3万でやっています。
私はちょうど30になってすぐに結婚式を挙げたんですが、一人除いて同級生の友人はみんな3万でした。
私は早生まれで友達の中では一番最後に30になったので、みんな30代3万を実践していました。
一人だけ2万だった一人の子は私の前年結婚したんですが、その時私は29だったので、他の友人と協議の結果2万包んだので多分その子も2万にしたんだと思います。
一人だけだったので目立ってはいましたが、29も30もたかだか一年の差、変わらないので気にしませんでした。
30も半ばくらいになるとさすがに2万は恥ずかしいですが、スレ主さんみたいに30になったばかりなら一緒に参列するお友達と話合って決めてはいかがですか?

2009.5.28 18:24 9

レコ゛(36歳)

お祝いって困りますよね〜!
私は友人の中で結婚したのが早い方だったので、もらった金額はすべて書いてあります。
ですので、それに合わせてわたすようにはしていますが、その時の状況によってかえたりもします。
また、少ないかな〜って思う時は、他に物を渡すようにしてます。
基本的には同額でいいかと思いますよ。
気持の問題なので、そんなに気にしないでいいかと思います。

2009.5.28 18:54 9

こっこ(32歳)

私の場合中学の仲良し6人組ですが、一番初めに結婚した
私の時みんなで2万円で揃えていました。
以来このグループのときは2万です。
暗黙の了解という感じで。。
でも毎回みんな当日「2万よね!」と確認してますが(苦笑)。

正直、いただいたお祝いは結婚式の費用に消えましたが
その後2万しか包まないというのがかなりありがたいです。
30代といっても結婚して専業主婦子持ちで20代のときより、
余裕がないので・・・。

なのでお互い様で2万でいいと思います。
ちなみに私の場合このグループ以外はみんな3万だったので、
ちゃんと誰からいくらというのは覚えています。

2009.5.28 19:10 10

ミニー(32歳)

2万貰ったのなら2万でいいと思いますよ。
年齢が上がったから3万にしなきゃいけないってこともない
と思います。
2万でも、相手もお互い様だと納得すると思いますよ。
私の結婚式の前に2万の会費制でやった方がいましたが、
私のとき2万頂きました。
ただこの時は、やはり会費制とご祝儀制では、すべての面で結婚式自体が全然違うんですよね。
だから、会費とご祝儀を同じくするのはどうかと思いましたが
そうじゃないなら別に貰った分だけ包めばいいと思います。
未だに女性は2万、男性は3万と思ってる所もあるようですし。

2009.5.28 19:17 10

お互い様だし(30歳)

私を含む同級生4人の場合…
23で結婚したAには打合せをして全員2万、25で結婚したB(私)にも全員2万でした。
それとは別に毎度連名でフ゜レセ゛ントをして(もらって)います。

そして28の時にCの結婚式があったのですが、私は独断で3万包みました。理由は自分の結婚式の時2万だったのはACDの3人だけで複雑な気持ちになった事、年齢的な事、です。
ADはいくら包んだか知りませんが、私はDが結婚する時も3万にすると思います。

なのでももんがさんと同じ立場でも3万にしますね。御祝儀で2万を包んだのは後にも先にもAにだけですので、私はしっかり覚えていますよ。

2009.5.28 19:25 14

B(29歳)

お祝いって考えちゃいますよね〜。

私も結婚が30代後半だったけど、20代で結婚した大学時代の
友達は私も2万円で包んでいたし、みんなからも2万円で統一して
くれてました。
社会人になってからの20代で結婚した友達なんかは、やっぱり
働いていたのでこちらも3万円を包んでいたので、3万円で統一
されていました。

お互い様というよりも、私の結婚が遅かっただけなので逆に多く
頂くと申し訳なく思います。年齢って言っても、先に結婚している
友達の方が子供がいたり、自由に使えるお金って少ないと思うから。
だから、私は同じでも全然問題ないと思います。

2009.5.28 21:32 12

どんちゃん(39歳)

お返事ありがとうございます。

考え方は本当に人それぞれですね。。
でも2万円でいい、という方が多く、正直ほっとしています。
Aさんとも話してみて、決めたいと思います。

ありがとうございました。

2009.5.29 18:17 13

ももんが(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top