HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 働きながら人工授精は可能...

働きながら人工授精は可能ですか?

2009.5.28 19:24    3 5

質問者: ゆみさん(39歳)

派遣(フルタイム)で働く主婦です。
今まで3回自然妊娠していますが、3回とも初期流産(心拍確認前)に終わっています。
不妊検査、不育検査も詳細に行いましたが、黄体ホルモンが少ないくらいしか原因が見当たらないとのことでした。
今、高温期にデュファストンを飲んでいますが、前回の流産から半年たっていますので、そろそろ次のステップに進みたいと思っています。
先生は、私の場合、体外受精は適用ではないが、主人の運動率があまり良くないため(それでも自然妊娠してますが)人工授精を試す価値はあるかも、とおっしゃいます。
そこで、本題ですが、働きながらの人工授精は可能でしょうか?
なるべく会社には治療のことはいいたくないのですが、だいたい月に何回くらい通うことになるんでしょうか?仕事と両立されている方、経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院にもよるかもしれないです。

排卵の検査などを夕方の予約でチェックして、人工授精の日だけ体調が悪いので病院行ってから行きます(午前半休)みたいな感じで、私は何とか切り抜けています。
でも、友達の話では排卵の検査の予約がうまくとれずに見送りなんてこともあるみたいです。
治療と両立している人はたくさんいますが、病院が19時20時くらいで終わりのところも多いので月に1〜2日は半休になる覚悟はされた方がよいのではと思います。

2009.5.28 21:51 37

ゆっぴぃ(35歳)

人工授精の際は 卵の育ち具合によってなので人それぞれですが
私の場合は 生理5日目からクロミッドを飲んで 14日目に卵胞チェックに行っていました。 育っていたらHCG(排卵させる注射)を打って次の日の朝に人工授精を行いました。

もし卵が育ってないときは 次の日にまた卵胞チェックに行っていました。

この場合は 3~4回病院へ行きました
なかなか卵が育たない方はHMG(卵を育たせる注射)を1日おきに打ちに行くので 8回くらい病院に行かないといけないと思います。

毎月生理周期で仕事を午前中休みにしたり 遅れて出勤したりしていて 上司が男性だったので余計言いたくなくて 体調不良とか理由をつけて 病院に通っていました。。
でもあまりにも仕事と治療の両立が出来にくくなったため 最近退職しました。

働きながらは 職場次第だと思いますが
1日おきにしょっちゅう遅れて出勤していたときは 職場ではさすがに気まずかったです。

2009.5.28 22:27 26

しゅーしゃん(30歳)

可能だと思いますよ。私は人工授精途中までは仕事しながらでした。
といっても短期の派遣やバイトだったので状況は違いますが・・・
人工授精は基本タイミングと変わりない回数で通い、タイミングの日に病院で人工授精するだけです。
私の病院は、その後に排卵してるか確認があるのみで病院で妊娠判定もありませんでした。
人工授精当日は念のため休んで家にいましたが、特に体に不調がなければ働くことも可能です。
ただ何時にするかによって休まざる得ない場合もあります。

あとはどう誘発するかで回数は変わると思います。
私は初めは飲み薬で誘発だったので
生理開始→飲み薬をもらう(1回)
卵胞チェック→(2~3回)
hcg注射(1回)
人工授精(1回)
排卵チェック(1回)
とこんな感じでした。診察がない日は待ち時間もないので仕事には全く影響しませんでした。

しかし飲み薬が効かず注射で誘発になってからは毎日注射に通院する等で精神的にも負担が増えたのでバイトは入れないで通っていました。両立できなくはなかったと思うんですがなかなか結果も出ず気分が落ち込んで仕事できませんでした。

体外でも仕事続けてる方もたくさんいますし、できなくはないと思います。
あとは自分の精神がどこまで耐えられるかにかかってると思います。私はめげちゃいましたが体外になりお金もかかり、ダメだった時に何も残らないとか思うと、ずっと正社員で働いてれば良かったなと思うことがあるので、頑張って続けられる方が良いなとおもいます。

2009.5.28 23:30 22

とく(30歳)

はじめまして!
フルタイムで仕事をしつつ、半年間、人工授精しています。
通院をご予定されている病院は、夜は診察していますか?私の通っている病院は夜7:00まで&土曜日も診察しているので、会社が終わってから通う事も可能なので、それだと会社を休む事はないです。
通院自体は(自分の場合ですが)卵胞チェック(全部で10分くらい)と、人工授精当日は2時間くらい(私の場合、持参ではなく、主人と一緒に行き、採取です)なので、夜ではなく日中に行っても、月に2回の遅刻or早退だけです。
ちなみに、私の場合は会社には言っていません。1人子供がいるので、多分、学校行事とかPTA活動とか?で明日は1時間遅刻するんだろうな、みたいに思われてるんだろうと思いますが…。
ただ、卵の状態によって、チェックした時に突然「明日の午前中に実施がいいと思うので、明日の午前中きてください」となる事も多々あるので、急に遅刻ができる職場かどうかも大きいかもしれないです。お互い頑張りましょう^^!

2009.5.28 23:54 24

うさみみ(34歳)

可能でした。
正社員(定時は9時~18時、土日祝日休み)でAIH5回しました。
仕事を辞めないために19時まで受付けをしている病院に通院し、(会社の近くにそのような病院があったのでラッキーでした)就業後に通院していました。

AIH当日は半休をとらなければいけないと思いますが、私はラッキーなことにいつも土曜日の処置でした。
もしくはどうしても休めない場合はタイミングに切り替えていました。

今は体外に向けパートに切り替えましたが、自己注射しているので辞めなくてもよかったかな?とも思います。
ただ私はこれまでクロミッド+数本のHMGでも卵巣が腫れやすく、歩くのもつらい日があったりしたので、体を休めるためにもパートに切り替えたのは正解だったかな?とも思います。

仕事との両立はやはり肉体的にも精神的にもきついですが頑張りましょうね。

2009.5.29 09:34 25

みか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page