HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叱られると自分の頭を叩く...

叱られると自分の頭を叩く行為について

2009.5.29 13:59    1 5

質問者: ぽぽさん(29歳)

一歳半の娘です。
危ないことなどを口で注意すると、私の顔を見ながら
自分の頭をぺチンと叩きます。
勿論叱るときには娘を叩いたり体罰をしたことは一切ありません。
やさしく「だめよ」と言っても同じです。
いわゆる自傷行為なので、何か精神疾患でも患っているのではないかと心配になります。
どなたか同じ経験をされた方など、ご教示願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳になる甥っ子もやります。
最近、物を投げたり危ない事や、悪い事をするので怒るようになったんですが、そしたら自分で頭をコツンとやるようになったそうです。
特に叩いたりしたことはないのですが、保育園で覚えてきたのか、なぜやるのかは判りません。
甥っ子の場合は、ごめんなさいと反省のふりしてるように見えます。
とくにおかしいとは思いませんでしたが・・・

2009.5.29 14:51 49

とく(30歳)

うちの子は怒られると物を投げたり、投げるものがない場合は大声を出して自分のひざの辺りをパンパン!とたたいたりします。
私も子供をたたいたことはないのですが、多分、子供なりに怒られた事に対して抗議(反抗)しているんじゃないかな~と思ってます。まだしゃべれないので口で反抗できない分、行動に出るのではないでしょうか。

2009.5.29 15:35 136

みみこ(30歳)

うちの子もまだ言葉がないときに、叱ると自分の手の甲を噛んだりしてましたよ。痛いからやめてね!そんな事しなくていいんだよ!と伝えていました。叱られていると言うことを理解している証拠ですね。言葉が出なくて反抗出来ない分、そういった行動に出るのだと思います。うちの子は五歳になりますが、今はやりません。理解してないようで、大人言おうとしている雰囲気をしっかりつかんでいる普通のお子さんだと思いますよ。

2009.5.29 22:22 66

オミ(36歳)

私もぽぽさんとまったく同じ疑問を持っていました。

ほかのお子さんもやるとのことで安心しました。
ありがとうございます。

回答になっていなくてすみません。

2009.5.29 23:49 151

おなじ(33歳)

質問者です

皆様ご回答ありがとうございました。
心的問題ではなく、成長の過程であるなら心配はありませんよね。初めての子供で過敏になりすぎました。
ありがとうございました。

2009.5.30 13:22 129

ぽぽ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top