HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妄想癖って治りませんか?...

妄想癖って治りませんか?(長文)

2009.5.29 16:32    0 3

質問者: モップさん(32歳)

私と同じ年の友人について相談させてください。

この友人とは15年の付き合いで、親友と言ってもいいぐらいの存在です。

見た目はスレンダーで美人の部類に入ると思いますが、なかなか彼氏ができません。
それでも何度か彼女の好みにピッタリの男性が現れ交際に発展する事もあるのですが、そうすると彼女の悪い癖が出てしまうんです。

それは彼女の独りよがりの妄想です。
特に彼氏が怪しい行動をとっていたわけでもなければ、過去に浮気をされて辛い思いをしたという経験があるわけでもありません。
それなのにちょっとメールの返事が遅いと浮気を疑い、仕事だからとデートを断られれば、「きっと他の女と合コンでもしてるんだ。」と妄想に走り、何の根拠もない妄想話のメールが必ず私に送られてきます。

過去、大好きでやっと付き合えた彼にも同じようにちょくちょく疑いの目を向け、疲れきった彼に「いい加減にしろ!」と怒られて振られた経験があります。その時には私に「どうして信じてあげられなかったんだろう。怪しい行動なんて1つもなかったのに、なぜ疑っちゃったんだろう。」と心底反省していたんです。

そして今年に入ってやっと素敵な彼ができ、私もとても喜んでいたのですが、また彼女の悪い癖が出てきました。
付き合ってまもなく、彼が病気になったんです。
原因不明の病気であちこちの病院に検査に行く毎日。今まで健康体で過ごしてきた彼は、かなり落ち込んでいたそうです。
彼は御両親と一緒に住んでいて、お母様も息子の病気を心配していたそうです。
私も話を聞いて彼氏が心配になっていたのですが、彼女である友人の口から出たのは「病気とか言って、本当はそんなに大したことないのに仕事休んで、他の女とデートしてたりして。」なんて言葉が出てきたんです。
唖然としました。
彼と直接会って彼の状態を見ているし、彼のお母様とも話しをしているのになぜ疑うのか驚きました。

そして彼にメールを打っても返ってこない事があったある日の夜、「他の女と会ってるから私にメールが返せないんだ!」とまた何の根拠もない妄想が始まり、夜中12時に車で1時間の距離にある彼の家まで行って、車庫に車があるか確認しに行ったんです。
私は止めました。でもその時にはすでに彼氏のうちに向かって出発しており、すでに遅かったです。

結局彼の家にはちゃんと車が止まっており、出かけた形跡はなかったとの事です。

そんな事をしているうちに、つい先日友人はその彼氏に振られました。原因はハッキリ言ってもらえず、彼女は「なんで?なんで?」を繰り返していますが、きっと彼女の癖に彼が気づいたんだと思います。

私から見れば彼女は本当に優しくて情が厚く面白くて、私の子供も可愛がってくれて大切な友人です。
でも彼女の「早く結婚したい。幸せになりたい」という言葉とは裏腹に、そんな行動をとっていたらいつになっても幸せは訪れないと思います。
親友だからこそ、「妄想しすぎだよ。」と忠告するのですが、結局自分を止められないでいます。

妄想癖って治らないのでしょうか?
何かカウンセリング等に行かないといけないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
モッフ゜さんは優しいのですね。お友達のこと悩みつつも考えてあげてますね。

私はモッフ゜さんのお友達さんに自分がそっくりなのです。

自分で言うのも申し訳ないですが、他人からは情に厚く、優しい、面倒見もいいと言われます。でも、悪い妄想は果てしなく、私の勝手な妄想で傷つけた女友達や彼氏、みんな離れていきました。お友達さんはどうかわかりませんが、私はそう言う自分を自覚して、治そうと今、必死になっています。だって、本当に日々そんなことばかり考えて自分に疲れ切っているからです。

私については、カウンセリンク゛などに通い、アタ゛ルトチルト゛レン(この言葉をご存じでしょうか)と判明しており、育ってきた家庭に問題があるようです。
自分は至って普通の家庭だったと思っていたのに、人間関係でつまづいたり、人を信じられないなど、なにかみんなと違うと感じていたところ、いくつかのテストでわかりました。どうしたら解決できるかは、私も今カウンセリンク゛に通い中なのでわかりませんが、お友達さんの上記の行動は、やはり普通とは思えません。
もしモッフ゜さんが彼女を見捨てることなく、そばにいてあげられたら、そうしてあげてほしいです。私にはそう言う人はもう残ってません。淋しさがつのればもっと妄想が悪いほうへ行くと思います。そしてご本人が自覚して受け入れた気付いて、つらいようなら、やはりカウンセリンク゛などを勧めるのが良いかと思います。あまりアト゛レスになってなくてすみません。

2009.5.30 01:37 15

魔女(40歳)

精神年齢が低いのだと思います。誰かに依存していかないと不安なんでしょうね。やはり、幼少期の環境で変わるものだと思います。カウンセリンク゛も一つの手段だと思います。実は私もそうでした。でも、同い年だけれど、父親的な安心感を得られる今の旦那と出会い、人並みに嫉妬はするけれど、心穏やかに過ごすことが出来ています。当時は、これじゃいけない!とわかっていながら、無意識にアンテナを張り巡らせ、彼氏の行動を見張ったり、妄想でおかしくなりそうになったりと、凄く疲れてました。もちろん、相手もかなり疲れたと思います。落ち着いた恋愛がしたいといつも思っていました。ある日ふと、自分を解放してあげよう!と思ったんです。(彼氏の事も同じく解放しよう!と) 気持ちが楽になりましたよ。別れてしばらくは一人になり、友達と遊んだり、趣味をしたり。気持ちは楽になってましたが、やはり不安はあり、精神科ではなく内科で軽い安定剤をもらったりしてましたけど。(私は精神科でカウンセリンク゛などを受けると依存してしまいそうで内科にいきました。自分で乗り越える漠然とした自信もあったので)そんな時に今の旦那に出会いました。お友達も心穏やかに恋愛出来るといいですね。こんな話を聞いたよ!なんてこの内容を話してみてもいいかもしれません。なにか感じる事があればいいのですが。やめなよ!は逆効果です。ますます脅迫的に行動しますから。

2009.5.30 09:20 24

いちご(34歳)

スレ主です。
魔女さん、いちごさん、アドバイスありがとうございました。
何度も繰り返し読ませていただきました。

友人は自分の妄想癖には気づいてはいるものの、カウンセリングや病院に行くほど重症だとは全く思っていません。
私の忠告に対して「そうだよね~やめなきゃね~。」と言いながら、いざ妄想が始まると暴走し、夜中に彼氏の家まで行った時にも「もういい!私ストーカーになります!」なんてメールが来ました。
正直怖かったです。

アドバイスを頂いて、私もあまり言うのをやめます。
でもずっと彼女の側にいるつもりです。
彼女が話を聞いて欲しい時、いつでも側にいてあげられる存在でいたいと思います。
そしてやんわりとカウンセリングを勧めてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2009.6.1 15:42 18

モップ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page