HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > これ以上どうしたら良いか...

これ以上どうしたら良いか分かりません

2009.5.29 18:16    0 7

質問者: みかさん(34歳)

不妊治療をしています。
今回のIVFも結果が出ませんでした。もう7回目の移植です。

今までの治療は
1回目グレード4の新鮮胚移植→陰性
2回目グレード1の新鮮胚移植→HCG11化学流産
3回目グレード2の新鮮胚移植→陰性
4回目グレード1の新鮮胚移植→陰性
5回目グレードBの5日目胚盤胞→陽性後8週で繋留流産
6回目グレードAの5日目胚盤胞→HCG2化学流産
7回目グレードAの5日目胚盤胞→HCG6の後再判定
                HCG33になるも                化学流産

グレード1が一番良い受精卵です。
胚盤胞はグレードAが一番良いものです。

KLCで胚盤胞移植はHR周期で移植しています。

こんなに移植して結果が出ないなんて相当重度の不妊なんだと思います。
胚盤胞移植は移植して一度陽性が出ましたが、残り2回も少しの反応はありました。
でも、良い胚盤胞を移植しているにもかかわらずうまくいきません。
グレードはあくまで見た目とは言いますが、こんなに見た目が良くて中身が悪いのが続くとは思えません。

卵ではなく、子宮内環境に異常があるからなのでしょうか。
私は子宮内膜症です。それが影響しているのか、もしくは子宮内の環境がものすごく悪いからうまくいかないのでしょうか。

1度陽性も出て、着床の反応も出ているのですが、こういう場合も子宮内環境の検査などをした方が良いのでしょうか。
どのような検査を受ければ良いのでしょうか。

今、凍結胚盤胞が2つ残っています。
でも今回一番良い胚盤胞を移植して駄目だったので、のこりの2つに希望を持てません。

次の移植をするまでに検査をした方が良いのでしょうか。
何かお分かりで、もしくは同じような状況の方がいらっしゃいましたら小さなことでも良いので教えて下さい。

もう精神的にかなり参っていて眠れません。食欲もありません。助けて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかさん、大丈夫ですか?
7回の胚移植、そこにいたるまでの頑張り・努力・苦労は計り知れないものだと思います・・・
でもすべてを悪いほうに考えて、寝れなくて、食べれなくて…なんて状態が続いてしまったらうまくいくものもいかなくなってしまいますよ。確かにグレードのいい卵が受精しやすいと言われてますがぐグレード3.4の卵でも妊娠された方たくさんいまよ!!

うまくいかなかったときの悲しみや辛さは本当に耐え難いです。でもせっかく杯盤胞まで育ってくれた子たちがまだ2つもあるんですから、気持ちを切り替えてチャレンジしてみてください。
きっとみかさんがリラックスしておいしいもの食べてゆっくり休めることが子宮にとっても1番だと思います。ストレスは本当に良くないですよ。

みかさんが今度こそ本当にうまくいくことを祈ってます。
どうか思いつめてしまわないでください^^
あきらめなければきっと願いはかなうはずです☆

2009.5.29 20:57 22

ゆうこりん(30歳)

大丈夫ですか。とても辛い思いされていますね。

「リンパ球移植」は、ご存じですか?
2~3回以上流産されている場合の治療法の1つのようです。
詳しいことは、HPにも載っていると思います。
「リンパ球移植、不妊治療、体験談」で検索すると出てくると思います。

お互い、赤ちゃんが授かるといいですね。がんばりましょうね。

2009.5.29 21:46 22

にんじん(31歳)

はじめまして。IVFを過去に5回経験し、5度目に初めて着床した者です。

幸い、初めての陽性から色々ありましたが、無事に出産までたどり着けました。私の場合は、着床しない。というのが一番の課題でした。あくまでも参考として投稿させて頂きます。

本当におつらい気持ちよくわかります。
私の場合は、5回目の時に一度凍結→1周期お休みをし、
翌周期に移植を行いました。
またその際はオプションでAHA(アシステッドハッチング)も行いました。4回も移植して、受精卵で、次は胚盤まで等アレコレ試みましたがNGで、5度目に医師より薦められたのがこのやり方でした。

外で培養する場合の育つリズムが、体内で育つリズムより1日ズレがあるようです。そのために一度凍結したほうが、リズムに合って着床しやすい。という理論に基づき試してみました。

正直、凍結にもAHAも抵抗がありましたが、もうこれが最後かも!?と藁にもすがる思いでとりあえずやってみました。
AHAは殻は厚くなかったのですが、凍結すると硬くなることもあるので、というアドバイスで実施しました。

グレードは確か2番目くらいのもので、融解したときに1ランク落ちてしまったのですが、このレベルならなんとか陽性になれます。というアドバイスで、だめもとでやってみました。

陽性反応は何度かでてらっしゃるのに、その後・・・という場合でしたら不育症なのかもしれないです。
でも私は医師でもないので、クリニックで相談されたほうがいいかと思います。
また知人では何度も(自然妊娠ですが)流産され、その後無事に授かった方もいらっしゃいます。

私は内膜症はありませんでしたが、筋腫がありました。
内膜症もうまく漢方などで対処できるといいですね。
あとは体を冷やさないことでしょうか。

ご自身で納得がいくまで、説明を受けられては如何でしょうか。
本当に1つ1つの壁をクリアしていくのが大変ですが、既にもう十分頑張っていらっしゃると思いますので、陰ながら応援し、うまく行くようお祈りしてます。

個人差がありますので、この方法がよいとは限りませんが、参考になれば幸いです。

2009.5.29 22:32 25

Babaroa(34歳)

同世代、同じ悩みをこの間までもってたものです。
結果から言うと、9回目の移植で初めての陽性。
妊娠に至りました。
まだ初期なので、出産まで無事出来るか心配ではありますが。

もともと男性不妊をきっかけに始めた顕微授精。
ありがたい事に卵巣は元気で、卵も5段階評価の5や4を毎回もらい、胚盤胞まで育つし、アシステッドハッチングも毎回施してもらってるのに何故?!でした。

過去若かりし頃に二回の中絶経験があり、子宮内癒着があるかも?という事で腹腔鏡もしましたが癒着は無く、腺筋症が見つかり削ってはもらいましたが・・。
その後も2回の移植も失敗に終わり、今回初の陽性です!
しかも二つとも着いて双子のようで・・・。

結果、何が良くて妊娠に至ったのかは今も分かりません。
出来る全ての治療はしてもらってたし、もう施しようが無いじゃないか?
続けて意味があるのか?結果は出るのか?
そんな事を思い始めた矢先の妊娠でした。

あきらめなければきっと結果は出ます。
時間とお金、体力も精神もたくさん消耗はしますが・・・。
自分の妊娠力と主治医を信じて頑張ってみませんか?

2009.5.29 22:39 23

うなぎいも(35歳)

自分の投稿を見るようで思わず書き込みしています。
私は5度の移植を行い、1度は7週で繋留流産、1度は化学流産です。毎回卵(分割卵・胚盤胞共に)のグレードはよく、ホルモン値でもひっかかったことも無いのに上手くいかず・・・。

先日、先生に愚痴りました。「特に問題も見つからないし年齢的にも上手く行っていいと思うのにどうしてですか?」と。
先生が話してくれたのは、「通常、人は1年に12個の卵子を排卵しますが、その中で生まれてこれるだけの力を持った卵は1・2個程度なんです。誘発して卵が沢山取れても、その個数は変わりません。だから、その卵に当たるまで粘り強く治療を続けるしかないんです」。

だったら移植時の、胚のグレードごとの妊娠率はもっと低くなるんじゃないの?1・2度の移植で妊娠される方はよっぽど運が良いのか?と疑問はありますが、転院は諸事情により出来ないしお休み期間を設けるより攻めていたいタイプなので、これからも病院を信じて採卵・移植を続けていくつもりです。

私も撃沈すれば一時は落ち込みますが「健康で夫婦仲も良い。まだ時間はあるし仕事もあって治療費も稼ぐことができる。自分は幸せだ」と言い聞かせることで、ずいぶんと前向きになれます。

みかさんにはまだ2つの卵があるじゃないですか。同時期に採卵した卵であっても、同じ運命を辿るわけでは無いんです。生まれて来る卵である可能性は充分にあります!
どうか食事と睡眠をきちんと取って、前向きな気持ちでお腹に迎えてあげてください。
幸運をお祈り致します。

2009.5.29 23:39 21

みーみー(32歳)

先日、流産してしまいましたので、
出産にたどり着いてないですが...。
私の場合は、2回採卵、4回移植ですが
2回新鮮でx
1回凍結胚盤胞ホルモン補充で化学流産
1回凍結8分割ホルモン補充で12w流産
です。

次からは新鮮はやめて、
全部凍結し8分割のホルモン補充で移植
してもらおうと思ってます。

KLCは胚盤胞を主にしてるようですが、
セントマザーは初期胚か桑実胚のようです。
施設によって得意なやり方は違うし、
人に合う移植法があるような気がします。

卵のグレードはとても良いので、
子宮内膜症?子宮腺筋症?があるならその治療をされると
着床条件は良くなるようですよ。
不育の検査はされたのですか?
KLCは不育の治療は消極的という書き込みをみたことが
あります。

2009.5.29 23:56 14

レモンバーム(39歳)

皆様お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。こちらをまだ見て頂けると嬉しいのですが・・・。

一つ一つじっくり読ませて頂きました。

皆様の親身なお返事本当に嬉しかったです。

採卵した時は、初めて複数の胚盤胞が凍結出来たことに喜びを覚え、たとえ1回目が駄目でも残り2個あるから・・・と、楽観的に構えていましたが、さすがに判定で駄目だと落ち込みます。
しかも何度も何度も移植。
私は一体いくらお金を費やしたのか分かりません。そのお金は結局ドブに捨てたも同然です。
自分の稼いだお金も好きに使うこともほとんど出来ず、治療費に消えていきます。

いつも妊娠に良かれと思い、体に気を付け、いろいろやってきたのもむなしくなります。

周りのいとも簡単な妊娠を聞くたびに一体自分って何やっているんだろう・・・と悲しくなります。

いろいろやって、つらくて何度も涙を流したのに、未だ一人も我が子を胸に抱けないんです。
私、諦めないといけないのでしょうか。

皆様からのお返事を読んで、もっと前向きになるよう頑張ります。
ありがとうございました。

2009.6.1 12:38 15

みか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page