HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 14daysの卵管造影後...

14daysの卵管造影後の夫婦関係

2009.5.30 11:26    0 3

質問者: Q10さん(33歳)

不妊治療初心者です。
うつ病の治療が無事終了して子づくり解禁1年目ですが、
高温期が9日と短く、3日間ぐらいかけてゆっくりと高温期に移行するため排卵期の判定が難しく、
さらに生理前に茶色のおりものが数日出てしまうため
近所の不妊治療専門のクリニックに5月から行き始めました。
(有名なクリニックではありません)

検査は今のところ高温期と生理3日目のホルモン検査の採血が終わり(結果待ち)次回卵管造影の予約を入れています。
ただクリニックの予約状況の関係から
Day14の予約になってしまいました。
クリニックの方針上Day7〜14に卵管造影をすると説明されたのですが、
この状況ですと、排卵期が近く、今月の夫婦関係は難しいように思われます。

他の方のスレですと、10日くらいまでに卵管造影を行うようなことを説明されましたが、
私のように14daysで行った方は、その月は夫婦関係はどうしましたか?

卵管造影は人によっては痛むといい、また私のように排卵期が特定できないのでとても悩んでしまいます。

もちろんクリニックの先生に聞けば良かったのですが、
そのときは思い当たらなかったものですから、
ジネコで質問を出させていただきました。


長文の上駄文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず卵管造影前は夫婦生活の際避妊するよう指示されました。
いつもの周期で14日目は体温上がり始めてしまうのなら
来月に予約取り直したほうがいいかと思いますが
体温の上がり始めが15日以降ならやってみてもいいのかも?
いずれにしても血液検査と、卵管が通っているかわかるので
問題ないようなら予定通りおこなって15日目以降体温を見て夫婦生活をもてばいいかなと私なら思います。
卵管に問題があればムリに夫婦生活することもないし。
痛むと言っても私の場合はおこなってから2-3時間の話です。
子宮のあたりの鈍痛って感じです。
翌日には普通になりました。出血のある人もいるようですが。

2009.5.30 20:47 27

りの(33歳)

私も周期10日目までに予約を取るように言われて、避妊して8日目に卵管造影検査をしました。私の場合は問題なく、痛みは生理のような鈍痛だけでした。
それから、その周期に妊娠して、無事に出産しました。
この検査は卵管を広げて詰りを取る治療でもあり、その後半年は妊娠しやすくなります。卵管造影をした直後は一番チャンスの周期だと思うので、私も次の周期に予約を取り直された方がよろしいのではないかと思います。

2009.5.31 00:03 25

ゆう(36歳)

りのさん、ゆうさん、ご回答ありがとうございました。
卵管造影前の夫婦生活の避妊の指示は出ていなかったので、
とても参考になりました。
ペーパー一枚の説明だけだったので、
疑問点がその場で思い当たらず、次回の検査になってしまったので、
心配でした。

基礎体温が少々異常で、排卵期がわからない状態なので、
今のところ今回のままで行こうと考えています。

本当にどうもありがとうございました。

2009.6.1 10:21 19

Q10(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top