HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乱視用使い捨てコンタクト...

乱視用使い捨てコンタクトレンズってどうですか?

2009.5.30 23:20    6 7

質問者: ラベンダーさん(34歳)

乱視用使い捨てコンタクトレンズをお使いの方に質問です。
使い勝手はどうですか?

ずっとハードのコンタクトを使用していたのですが、先日使い捨てのコンタクトに変えました。
乱視が強いので乱視用にしようと眼科に行ったところ、眼科の先生(看護師さん?)に「乱視用の使い捨ては、値段が高めの割には装着中にレンズの乱視の部分がずれたりしてあまり使い勝手が良くない」と言われて普通の使い捨てにしました。
ですが、私は乱視が強いので普通のコンタクトでは細かい作業は見づらいです。

乱視用をお使いの方、ずれたりしますか?
装着感に違和感はありますか?
値段に対して満足していますか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンデートーリックを使用していますが
装着感は普通です。
確かに少しずれますが、それで不便を感じたことは
ありません。

トーリックでも何種類かありますので
ご自分の目にあったものを、検査してもらい
選ばないと不快感はあります。

私は今のレンズにするまで2回ほど変えました。

乱視の人は眼球のカーブが深いらしく、
レンズが安定しにくいとの説明を受けました。

それでも、自分のカーブに近いものを選べば問題ないです。

2009.5.31 07:49 30

キュキュ(39歳)

私はメルスフ゜ラン?定額で乱視用コンタクト1ヶ月使い捨てを使っています。

使い心地?前の近親用コンタクトより見えやすいです。学生の頃はお金がなく乱視用が高くてかえなかったし今ほど悪くなかったので

ずれることもなくきちんとフィットしています。
3ヶ月に1回定期検診受けて乱視がずれると新しいコンタクトに変えてもらえて見やすいです

2009.5.31 09:47 23

乱視(27歳)

こんにちは。

乱視が強い方は、ハート゛レンス゛が適用になるとは思いますが、
ソフトレンス゛で、ハート゛レンス゛ほどの乱視矯正は無理です。

ただ、軽い乱視なら、
乱視用のソフトレンス゛でも、良いのでではないでしょうか?
ソフトレンス゛にも、ヘ゛ースカーフ゛がありますから、
眼球のカーフ゛に(フィッティンク゛が)合っていれば、問題ないと思います。


ハ゜ソコン作業や手元の作業の時だけ使用する
乱視矯正が出来るメカ゛ネを上からかけても良いと思います。


ハート゛レンス゛は、長期使用すると、瞼が落ちてくる(眼瞼下垂になる)リスクが高くなります。


近頃はソフトレンス゛は良い物が沢山出てきて居るので、眼科で相談してみても良いと思います。


2009.5.31 09:55 50

あかね(30歳)

私は両目ともずっと普通の使い捨てを使っていましたが、なんだか左が見づらく眼科に行ったら左だけ強い乱視でした。 今は左目だけ乱視用を使っていますが、確かに片目だけだと疲れるし、違和感あります。 よく見えますけど! レンズも普通の使い捨てに比べると厚みがあります。両目で使うなら慣れれば問題ないと思いますよ!眼科で3日分くらいおためしのサンプルとか貰えませんか? 私が行ってるとこはサンプルが貰えましたよ

2009.5.31 10:24 23

左目だけ乱視です(30歳)

こんにちは。
私は左目の乱視がきついので左目だけ1日使い捨てのコンタクトを使用しています。
普通のコンタクトレンズよりちょっと分厚いです。
装着感は特に違和感はありませんよ。
値段は1000円ほど高めですね~。

2009.5.31 15:15 35

かおり(33歳)

2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを使用しています。
私も乱視が強いため、16歳からハードコンタクトを使い続けていましたが、
年々充血が酷くなるので、3年前にソフトに変えました。
値段は気になるところでしたが、ネットでまとめ買いすると安く上がります。
ネット購入の場合も処方箋が必要になりますが、私は検診も兼ね
半年一度くらい眼科を受診してます。
装着中に乱視部分がずれてみえにくくなったことは、私はありません。

2009.5.31 16:11 11

majority(35歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。
自分に合ってるものを選べば、すぐにずれるってわけではないのですね。
安心しました。
病院でお勧めされないってことは、ものすごく良くないってことなのかと心配していました。

私も、15年くらいハードコンタクトを使っていたら急に目が充血してハードは入れられなくなってしまいました。
今は仕方なく眼鏡を掛けていますが今度は使い捨てにしてみます。
さっそく眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

2009.6.3 19:34 18

ラベンダー(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top