HOME > 質問広場 > 雑談 > 職場の人と馴染めない(駄...

職場の人と馴染めない(駄文です)

2009.5.31 22:47    1 17

質問者: かおるさん(秘密)

今の会社に入社して半年くらいになるのですが、職場の同僚(同い年)と全く馴染めません。

それというのも、私が仕事が遅くて要領が悪いので同じ部署で働く他の2人がイライラするようで、私はいつも怒鳴られています。(2人は同期入社で10年近く今の職場で働いていて、休日も2人で一緒に出かけるくらい仲良しです)
自分なりに頑張っているのですが『あなたはちっとも努力しない人ね』とか『いつになったらまともに仕事ができるの?期限を何月何日とはっきり決めて』と言われます。
毎日2人に挟まれて罵倒されるので仕事に行くのが辛いです。
直接怒られなくても私に聞こえるように『役立たず』『給料泥棒』『常識が一つも備わっていない』と言っているのが聞こえます。

それに、どうしてかは分かりませんが私は怒られるのが(罵倒も含めて)とても怖いのです、朝怒られると混乱してどうしていいか分からなくなり午前中は失敗ばかりしてしまいます。
一日の仕事が終わると明日の仕事のことを考えてしまい、翌朝になると今日は何を言われるんだろう?と思って心臓がドキドキします。
気が弱く何か言い返す事もできません。ただ謝るだけです。

そんなに仲良くなれなくてもいいので、上辺だけでも波風立てずにやって行きたいと思い、昼休みなどに色々話しかけてみたのですが、とても迷惑そうな顔をして『それ、いま話さないといけないこと?』と言われるとそこで会話が止まってしまい、次はもう話しかけられません。

転職も考えましたが、私は30才後半、派遣切りにもあっているので今の正規雇用を手放して転職する勇気がありません、結婚の予定もないです。
毎日怒られていると、自分は仕事をすること自体に向いていなくて自宅でじっとしている方がいいのではないかと思えてきてとても情けなくなります。


こんな駄文をここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
とても辛いですね。

私も友人と会えば仕事の愚痴で飲み会が終わるくらいです。
でも、正直かおるさんまでの悩みではなかったかも。

上司がねちねちして仕事を押し付ける

パートの人が休み取り過ぎて休みがない

先輩が厳しくて萎縮してしまう


など、です。


休憩時間に話かけて
「今それ話すこと?」

って・・・・・。
辛口になります(許してください)


正直馬鹿にされてると思います。

自分より下にも思われてると。


仕事出来ない(仕事が遅い・覚えるのが遅いetc)
かおるさん自身も自覚しているので、そこはもう少し頑張って速く仕事に慣れてください。

私も、友人も半年で仕事はマスターできたって話をした事あるので、
かおるさんも後もう少し!!!


その他、これは直接は関係の無いことかもしれませんが、聞いてください。


実際の経験の話です。

私の妹はとても頭が良く、スポーツ、会話、交友関係もパーフェクトでした。
大学生になるため東京へ行き、明るいキャンパスライフに胸を躍らせていました。
両親・私も妹の事を一切心配せず明るく送りました。

そして、大学入学してすぐに、妹から電話が私にありました。


今まで、自分を知った人が近くにいたから、自分のキャラを受け入れてくれていたけど、大学に入って一からは難しい。
正直学校を辞めたい。
友達探しは重要らしく、周りは可愛い子、男友達が多い子ばかり仲良くなって、その中に入れてくれない。
地味な子と仲良くしたいから、一緒に行動してるけど、その子たちからも見下されてる感があって、本当に辛い。

親がせっかく授業料だして、一人暮らしまでさせてもらってるのに、辞めるなんていえない。

と泣きながら電話してきました。
すごく可愛そうで、その時は
ま~初めはそんなもんだから、慣れてくるから、もう少し頑張ってみよう。

と励ましました。
とても明るかった妹の顔から笑顔が消えました。

妹自身もこれではダメだと思ったらしく、夏休みに短期留学をすることにしたんです。
そして、妹はアメリカへ。

2ヶ月後、妹が帰ってきました。
いつもと変わらない明るい笑顔!!!
そして、イメチェンです。
びっくりするくらいの。


髪の毛はお洒落なカット&カラー。
メイクはとてもクールで、カッコいいメイク。
ファッションも雑誌から出てきたような服。
自信に満ちた笑顔、姿勢、話方。

正直びっくりしました。
両親も、親戚もとにかくびっくりです。(整形ではないですよ)

その後2学期が始まり学校に行った妹。

妹から電話がありました。


今まで私の事を無視したり、話しかけたらそっけない、意地悪い事を言ってきた人から話かけてきた。
見下していた友人もすごく優しくなって、びっくりするんだけど!!!
一緒に遊びに行こうって誘われた。

でも、心の中であの辛い1学期の事思い出すと悲しくなるし、今更何その態度?
って思う。

と怒りの電話がありました。

何が言いたいのかと言うと、見た目が9割という本があるように、見た目がダサい人、自分にプラスにならない人には冷たくする。って言うのあると思います。

可愛い子がミスしても、怒らない上司がいるとか、実際あります。

同姓でも、可愛い子がミスしても、合コンセッティングしてくれるし、ま~いっか。
になるそうです。


なので、ダサいオーラがあるのなら、イメチェンもしてみてはどうでしょうか?
そしたら、自分自身も輝いて前向きになれるし、周りも変わってくれると思います。

これは妹の体験談なので、かおるさんとは違うかもしれませんが、、、。

2009.6.1 09:25 22

ここみ(24歳)

かおるさん、こんにちは。
>>転職も考えましたが、私は30才後半、派遣切りにもあってい>>るので今の正規雇用を手放して転職する勇気がありません

もう、今の職場で頑張っていく決意はできていらっしゃるんですよね?
それであれば、もう、答えは見えていますよ。あとは努力のみです。私は、仕事にはふたつの努力が必要だと思っています。

1.仕事そのもののスキル
    これって、はっきり言って体験した数、つまり”慣れ”です。
    はやく”慣れる”ためには、失敗を恐れずに積極的に仕事に取り
    組むことが必要です。かおるさんにとって、今の半年はとても長
    かったように思えるでしょうが、例えば3ヶ月前を振り返ってみ
    てください。そのときと比べ、スキルは高まっているのでは?
    3ヶ月前に頑張っていた自分がいるから、今の自分がいるんです。

2.人間力のスキル
  会社って、人間集団なのです。なので、仕事だけできればOKで
  はありません。現にかおるさんは、周囲の人間関係の影響を受け
  て、緊張して仕事にミスが増えてしまっていることから、その大
  切さがよく分かると思います。
  逆に言うと、周囲の人間関係を自分にとってプラスに返れば、
  よい仕事ができるということになります。
  会社における人間力とは、仕事を通して相手とコミュニケーションをとることです。
  かおるさんの『もっと仕事を覚えたいから、教えてください』
  オーラを口ではなく、仕事に対する姿勢で示すのです。
  その姿勢が伝わると、自分の気持ちが相手に伝わって、いろいろ
  なところでプラスになって返ってきます。(具体的には、実践す
  れば分かります)
  今日、明日でうまくいくことではないですし、努力は大切です。

仕事って、大変なのは当たり前。でも、それが”やりがい”に変わると、ホントいろいろスゴイんです。
諦めずに頑張って、はやく、かおるさん流のスキルを見つけてくださいね。応援してま~す。

2009.6.1 09:32 17

もっく(33歳)

こんにちは

駄文なんかではないですよ

まず 仕事を要領よくこなせるよう それだけに集中しましょう
もちろんもともとの素質もありますが 自分なりに一生懸命に努力しましょう(努力していると 書かれているので頑張っていることはわかっていますが)
怒鳴られても気にしないで仕事に集中しましょう
びくびくしていると 仕事にも影響が出てしまうし
他の二人はどんどんエスカレートしてしまいます。
何言われても 私は私 っていうくらいの強さを持って!!
仕事の要領を得てくると 他の二人に何を言われようと気にならなくなってくると思います
それまでは びくびくしないで 仕事仕事!
お二人は10年近く今のお仕事してるということなので
おいつくのは難しいですが それでも仕事で迷惑かけないよう頑張ってください。
仕事で同等になってくると
お昼休みにも会話も増えてくるのではないでしょうか?
勤続10年組からすると入社半年の人の仕事は見ていてもどかしいのかもしれません、でもいずれは仕事にもなれてくるでしょう
あともう少し、仕事に集中して頑張ってみてください。


読んでいて、頑張れもっと強くなって と思えてしまって…
プレッシャーになってしまったらすいません。。。
でも 強く生きていかないと生きづらい世の中です
弱さをださずに頑張ってください。

あと、みんな 何事でも最初から要領よくなんて出来ません
最初は葛藤しながら働いたり ママ友の輪に入ったり
新しい暮らしをしたり しているのだと思いますよ。
私は強い!って暗示をかけて 最初を乗り越えてくださいね。


2009.6.1 10:14 17

ラモ(39歳)

スレを読んでいて凄く悲しい気持ちになりました。
大変つらい思いをされながらの出勤、頑張っていらっしゃると思います。
恐らくその二人、スレ主さんを攻撃することでストレスを解消しているんでしょう。
入社して10年以上同じ会社に居れば、余程でない限りどんな人でもある程度仕事は出来て当たり前です。
それを勘違いしてるのか入社半年のスレ主さんを捕まえて、その態度何様でしょう。
もう馴染もうとなんてしないで、お給料を稼ぐ場所と割り切って通勤することですね。
あくまでも仕事は生活の糧で、趣味とかに没頭する方が精神衛生上ずっといいです。
かと言って、やられっ放しで精神的に参ってしまっては元も子もないので、もう少し強気でいってみては如何でしょう?
物腰の柔らかそうなスレ主さんだから余計面白がってやるんでしょうから、言われてもオト゛オト゛しないでキツイすまし顔で横目で睨むとか、「なんかいい歳して馬鹿みたい」って捨て台詞吐いてみるとか…あまりやってしまうと同じ穴の狢なので、程々に「いい加減にしなよ」的な意味を込めて圧力をかけてはどうでしょう?
しかし、本当に歳いくつ??ってその方々に伺いたいですね(苦笑)
自信を持って、頑張って下さい。

2009.6.1 11:28 14

りか(36歳)

かおるさん、お疲れ様です。
思いやりのある叱咤ならいざしらず、ただやみくもに怒鳴られるのは誰でも動揺しますよ。私も緊張してどうしてらいいか分からなくなると思います。
以前、派遣で本当に向かない仕事についてしまったことがあり、私も孤立という面ではそういった経験があります。
辞める際にお菓子を配って一人一人挨拶したのですが、隣の人など声をかけても顔も動かさず、無言でパソコンいじっていました。今は別の仕事をしていますが、楽しく過ごせています。
その2人のことはおいておいて、もし仕事内容が根本的に自分に向かない、ということなら30代ですし次のステップもあるのかなとは思います。

ただ、今の雇用情勢などもあるので、できれば続けていく方向性で考えているのですよね。
朝、2人が出社する前に早く会社に行き、少し今日やる仕事の段取りなどを自分で整理するなどどうでしょう。1人なら少し冷静になれたりしませんか?
あと、今自分がかかえている仕事のリストとか作っていますか?
一つ一つのやるべき事の期限や、保留事項などが一目瞭然になるようなリストがあると、すごく頭の整理がしやすいです。
1日だけでも、すんなり仕事をこなせた日があると大きな自信につながると思うのですが。
なんだか大変そうですが、1日1日どうにか過ごせていれば、そのうち状況が変わる(同僚が辞めるとか)時がくるかも。
体には気をつけてくださいね。うまくいくよう祈っています。

2009.6.1 13:05 17

ぱんだいぬ(32歳)

かおるさんこんにちは。
私も先日まで会社に勤めていました。

こうゆう事って 職場の女同士でだいたいありますよね。
私も当時入社した頃 半年くらい馴染めず おまけに仕事もあまり教えてくれなくて 毎日1人ぼっちのランチでいつ辞めようって悩んでいる時期がありました。。

でもよくトイレで会う全く違う部署の子と話すようになり
その子のグループに入れてもらい 友達も増えていき会社が嫌ではなくなりました。
同じ部署の人達とは 最後まで仲良くしませんでした。

 1つ言えることは 会社はお金を稼ぎに行くところと割り切って仕事をするしかないのかなーと。。
 半年と言えば ちょうど仕事にも慣れてきた頃じゃないでしょうか? 
辞めるのはもったいないです。
 まだ分からないこともあると思いますが、仕事以外話さなくていいと思います。
そんなくだらない人達とは関わらないで いいですよ。
 嫌な思いして話すくらいなら 私でしたらこちらから無視します。


  頑張ってください!!  

2009.6.1 13:27 12

ジョンリ(30歳)

読んでいて以前の自分を思い出して悲しくなりました。
22歳の時医療事務をしてたんですが、
忙しくて難しくてなかなか仕事覚えない私は虐められてました。
怒られるとテンパってしまってますます仕事をミスしてしまって・・・
夜も次の日の仕事のことを考えたら憂鬱で死にたくなりました。
最後にはドクターにまで「能力的に追付けないなら無理しないで辞めたら」
みたいな事を冷たくいわれました。
今思うと辞めて正解でした。
次に見つかった職場はみんな優しくて、仕事もすぐに覚えられました。
友達も出来ました。
自分に合う合わないってあるとおもいます。

年齢的な部分も心配かも知れませんが、
思い切って賭けてみてはどうでしょうか
無理することないです

2009.6.1 14:06 11

スレヌシ(32歳)

あなたが年が上でも同年でも新入です。仕事では同年だからと言って対等ではありません。職場のお二人が同い年ということで甘えてはいませんか?特に同年だと聞きやすかったりして自分では気付いてないかもしれませんが覚える気がまったく薄いんですよね。いつでも気軽に、何度も同じ事を聞いたり、ミスを繰り返したり、期限を守らなくても気にならない。自分なりのやり方を貫き手順を教えても聞かない、または従わない。だから仕事が遅い。そして、要領が悪いと自分に言い訳・・・努力しないとはそんな事から来るのだと思います。そして昼休みは友達感覚で・・・公私混同といった所でしょうか。そんなKYなところが余計にお二人をヒートアッフ゜させているのだと思いますよ。そんなことではどこへ行っても同じですよ。まずは1度説明を受けたら2度と同じことは聞かないようにメモを取る、同じミスはしないなど初心を実行するなど、まずはお友達感覚は捨てたほうがよいと思いますよ。仕事では先輩としてお付き合いすれば上辺だけでも波風たてずに出来ますよ。

2009.6.1 14:24 12

みちこ(35歳)

かおるさんお疲れ様です。

半年といえばちょうど仕事にも慣れ始めた
とこですよね。

同い年の二人はひどい言い様ですね・・・

今の仕事、自己分析してこれから先
要領を掴めてこなしていけるようであれば
続けれるとおもいますがどうしても
自分に向いてないと判断できればスパっと
やめたほうがいいと思います。

仕事って向き不向きの業種があるんですよね・・
私も数々仕事してきてある程度悟ってます。
そして仕事できない人にイライラすることも
ありました。
それってお互い不幸ですよね。

後、言われっぱなしだと益々二人が図に乗って
この子何言ってもいいんだと思ってエスカレートすると
思います。理不尽だと思うことは少しは
言い返したほうがいいですよ。

そして自宅でじっとしたほうが向いてると
思うなら婚活して専業主婦目指すのもいいと思いますよ。

未来は自分で切り開きましょう!



2009.6.1 15:30 16

あめ(32歳)

10年も勤めていたら仕事出来るの当たり前で半年の人と比べてどうこうと言う意見もありますが何年勤めても出来の悪い人は悪いですし数か月で出来る人は出来ますから年数は関係ありません。
慣れと出来ないとは違います
入ってすぐの人でもこの人仕事出来るんだろうなと言う人は
慣れてなくても何となくわかりますから。
正直スレ主さんに向いてない職場なのではないですか?
仕事が出来ないと周りに迷惑かかるのは事実です
遊びに来てるのではありませんから厳しい事も言われるのは
多少仕方ないです。
ご自分でも出来ない事はわかっておられるんですよね?
私も仕事出来ない人にず~っと親切にははっきりいって無理です
厳しくてすみません。

2009.6.1 16:12 12

し~ちゃん(36歳)

半年間もよく耐えて頑張ってきましたね。

同僚2人の方はかおるさんに怒鳴ったりする事で結束を深めている様な気がします。
ミスした事は絶対に忘れてはいけないと思いますが、怒鳴られた事や悪口は会社を出たら忘れてもいいと思います。
同僚の2人は癖になってるところもあると思うし、
もしかしたら、入社したのがかおるさんでなくても同じようにする人達なのかも。
人って自分に賛同してくれる味方がいると、どんなにひどい事を言っていてもなかなか気がつかないもんです。
たとえると、中高生のいじめがエスカレートしてしまうような、、、。

かおるさんがこの会社で続けて行こうと決めたのであれば、仕事のスピードやミスに気をつけて隙を作らないようにするしかないと思います。
退社前に翌日の仕事の流れをイメージしてリストを作っておく事や、今ある仕事の量を常に把握し、優先順位をつけておくことなどから実行してみてはいかがでしょうか?

あと、イレギュラーな仕事があった時はノートに書いてとっておき、似た仕事があった時に確認できるようにしておくといいですよ。
聞く方は忘れていても、教える方は「前に教えなかったっけ?」と覚えていてイライラさせてしまう事を避けられます。

仕事で失敗しない人は絶対いないです。
考え過ぎて落ち込まないで、気楽に頭を切り替える事も仕事をこなすには必要だと思います。

2009.6.1 17:49 13

かめ(36歳)

今の職場はかおるさんには不向きなのでは?
仕事を覚える前に、精神的に良くないですよ。
ある程度、人間関係が良い職場でないと長く居続けることが難しいのではないかなぁ・・・。
30代後半とのことですが、ちょっとでも年齢が若いうちに
転職を考えた方が自分にとってプラスになることもありますしね。
私は今年の3月に、不景気による雇い止めで仕事を辞めました。
職場の女上司が意地悪い人で、私はよく馬鹿にされていたので、
雇い止めで仕事を辞めてしまってかえってラッキーだと思っています。
今は精神的にリフレッシュしながら仕事を探しています。
かおるさんがアホな2人の女性と一緒に我慢して仕事し、体調を崩してしまうのではないかと心配になります。
無理は禁物ですよ。







2009.6.1 18:06 11

匿名(37歳)

正直、半年も職場にいて自覚できるほど仕事が出来ないって、うっとうしがられてもしかたがないかと思います。
昼休みに仲良くなりたくて話しかけたんでしょうが、その二人からしてみれば、「世間話する暇があったら仕事の勉強をしてこれ以上迷惑かけないで」という気持ちしかないんだと思います。
私も職場で年下、年上の人の教育をしたことがありますが、やはり同じ年、年上の人は私のことを「教えてもらう相手」というより「仲良く仕事をする相手」と勘違いしている場合があり、その場合、ほぼ間違いなく仕事が出来ないのに世間話をして来ます。
甘えていると毎回思い、「世間話ではなく、仕事に来ているんですから、まず与えられた仕事をきちんと出来るようにしてください」と口を酸っぱくしていってきました。
そう言われた彼女達は「いじめられた」「要領悪いから(仕方がない)」「仲良くしたいのに」といって仕事を覚える努力をせず辞めていきます。
もともとその仕事の才能がないといえばそうなのかもしれませんが、やはり努力がないのです。
そのくせ言い訳と友達を作ることには躍起になり、見ていて歯がゆいです。


スレ主さんが私の見て来た人達と同じかどうか会ってみないことにはわかりませんが、近いものがあるだろうと推測できます。


仕事場はサークル遊びと違います。
きちんと仕事ができたうえでの給料ですから。
2人の態度に悪いですけど、私も共感できます。

2009.6.1 23:37 12

カナカナ(33歳)

職場の方の発言は意地悪だし、もっと他の言い方があるのでは?と思います。他の方がおっしゃるように、半分は自分のストレスのはけ口なのかもしれません。


ただ…かおるさんの悩むポイントが少しずれている気もします。

会社ですから、仕事で信頼を得ないと良好な人間関係を築くのも難しいと思います。

どうすれば良好な人間関係が築けるか?ではなく、どうすれば円滑に業務を進められるか?ではないでしょうか?

同じ質問やミスを繰り返さないために、自分の仕事内容を一旦マニュアル化してみる。
どうして仕事が遅くなるのか、一度振り返ってみる。
既に実行されているかもしれませんが、まだまだ改良する余地はあるはずです。
私の場合は同時進行で複数の事を行うとミスが起こりやすい事に気づき、自分に余裕のない時こそ、ひとつずつ着実に仕事をこなすことをこころがけています。

(きつく聞こえたらすみません)相手の方もかおるさんによって迷惑を被っていると感じているのに、お昼休みに仲良くなろうと話しかけられたりすると、「何て能天気なの!?」という気持ちになっているのかもしれません。
そこにオドオドした態度…相手の方の意地悪な気持ちにさらに拍車をかけている気がします。

えらそうに書きましたが、私も要領は悪く、新入社員時代には先輩にも叱られっぱなし、1人の人間として見て貰えていないような、辛い思いもしました。
でも、ある程度経験を積んだ今では「忙しい合間に教えることの手間、大変さ」も痛感しており、当時の先輩方の気持ちも理解できます。
私にとても厳しかった先輩方とも、休日や仕事帰りに出掛けたりと、良好な関係を築いています。

かおるさんが、きちんと仕事をこなせるようになって、尚、そのような態度であるのなら、それまでの人間なんだと割切る強さも必要です。

ただ、今の会社の仕事内容は、以前とは違う業種なのでしょうか?仕事にも向き不向きはあるので、年齢の事を気にされていますが、一生働くかもしれないなら尚更、向いていないと思うようなら早めに見切りをつける勇気も必要だと思います。

2009.6.1 23:45 12

ちい(29歳)

こんにちわ。

お仕事は辞めない方がよいと思われます。正社員として採用されたのですから、それほど能力が劣ってるとは思えません。本当にダメな人なら採用されないだろうし。
現実問題として主婦などの他の選択肢があるなら辞めるのも一つの方法ですが、働かないことによる経済的・精神的なリスクはないのでしょうか?
ここは働きながらうまくやる方法を見つけた方がよい気がします。

その同い年の先輩達も30代後半にもなって、よく人をイジメますね。レベル低いです。
しかしながら他の方も書いてましたが、同い年であっても仕事の面では先輩です。立ててるフリをして立場を一歩引いてみてはどうでしょうか?
仕事中はもちろん、休み時間も後輩という立場で常に接してみるのです。中途半端に仲良くなろうとしないのです。同い年であることは忘れてみて下さい。
後輩であれば怒られるのは当然だし、低姿勢でその先輩から懸命に仕事を学んでいくのも当然です。後輩なんだから休み時間も一緒にいなくて当然です。でも仲良くしてくれなくても気にする必要も無いのです。ただの後輩なんですから。

もしかしたらその二人、相手がかおるさんと仲良くなっちゃって自分が仲間外れになったらどうしよーと思い、入社してくる新人(かおるさん)に対して仲良くしないってお互いに相談してたかもしれないですよ。そういった女性特有の気持ちを少なからずは持ってるんじゃないかなー。なのでかおるさんは二人の邪魔はしないことです。

会社にはお金をもらいに行って下さい。でもお金をもらう以上は謙虚な姿勢で頑張りましょうね。
そしてそれ以外のもう一人の自分を外で作ることです。会社の人たちには決して言わず、趣味や習い事をしてみて下さい。
会社では先輩OLに低姿勢の私、でも外では自分の好きな事に没頭し輝く秘密な私。この二つが両立できれば、バランスが取れてうまくいくのではないでしょうか。

私も働いているときはたくさん嫌なことがありました。でもとりあえず収入があるって素敵なことだと今は思います。そのお給料で新しい事に取り組む事が出来るのですから。独身であるならなお更、自分の為だけにお金使えますよね。
会社だけが人生ではないのです。他のことにもチャレンジして豊かな人生を送ってください。
応援してます。

2009.6.2 01:20 12

昔は働いてた(8歳)

仕事の内容としては今の会社は好きですし、仕事が遅いといっても残業になったことはありません。
皆さんのご意見を読ませていただいて、自分の思っている『努力している』は他の人から見ると結果でしか判断できないのだと思いました。
人間関係は置いておいて、まずは仕事で文句を言われないように今以上に一つ一つ確実にして、もう少し図太くなろうと思います。


皆様、様々なご意見をありがとうございました。

2009.6.3 22:39 12

かおる(秘密)

 かおるさん、つらいですね。私も随分前のことになりますが、ささいなミスをネチネチとあげつらわれて、叱られる日々を送ったことがあります。必要以上に怒られるとかえって気持ちが萎縮して、それが又、次のミスを生む。悪循環の連鎖なんですよね。私も経験したから気持ちはよく分かります。
 かおるさんもお二人に指摘される点は自覚されてるようですので、仕事の中で何かひとつ自分に向いてそうな事からマスターする努力を始められてはいかがでしょうか?
 私の場合、5年我慢して部署変えになるまでの間、WINDOWSの社内研修に希望してどんどん参加しました。PC操作は事務の基本ですから。今では人に聞かなければ分からない操作は少ないですよ。何か自信の持てる仕事がひとつできるとそこから他の仕事にも道が開けてきますよ。私も今ではそこそこ仕事はできるようになったと自信を持っています。他人の方がとんでもないミスをしているくらいです(笑)
 あとひとつ、仕事の指示や注意された点はメモしておられますか?その時は覚えたつもりでも後になると「あれ、どうだったっけ?」という事もありますからメモる習慣を。指導する側からすると「仕事を覚えられもしないくせにメモも取らないなんて、やる気あるの」となるのではないでしょうか。そしてお二人に聞く前にメモを見て、聞く回数を減らしてください。
 穏やかな人間関係をと願われるかおるさんのお気持ちはもっともだと思います。でも、酷なようですがお2人の仲に入るのは無理という気がします。お二人にはかおるさんの知らない10年のつきあいがありますよね。それに、他の方も言われるように彼女らは同い年でも仕事のキャリアでは先輩です。対等の同僚みたいな関係を築くのは至難の技かなと・・・・・。
 寂しいかもしれませんが先輩と立てて接する方が彼女らを刺激しないのではないでしょうか。
 職探しの厳しい今の時期ですので、自分に合った努力の仕方で早く仕事をモノにして自身をつけてくださるよう願っています。でも、もし、どんなに努力を重ねても自分には合わないと分かった時は転職を考えるのもアリなのでは?病気になってしまっては元も子もありませんから。

2009.6.7 18:18 12

ぼうさん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top