HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが苦しすぎです。毎...

つわりが苦しすぎです。毎日辛い・・・

2009.6.1 18:50    1 16

質問者: さららさん(32歳)

今、妊娠9週目に入ったとこなんですが
毎日のつわり症状が辛いです。

毎朝、起きるとひどい吐き気。
吐くのが苦手だし吐いても改善しないと
思ってるので実際には吐いてません。

一日中胃がムカムカ船酔い状態。
横になると余計ムカムカするので
寝つきがすごく悪いです。

食べれるものは、主に麺類のみ。
栄養のないのばかりです。
たまにスイカやヨーグルトを食べてます。

水分も受付けないずっと吐いてばかりで
入院までの重い症状じゃないだけ
いいのかなと思いますがやっぱり辛いです。

体外で授かってお腹の子は本当に大事なんですが
実家の母も遠方にいて身近に実際愚痴を言えるのは
旦那だけです。しかしながら旦那は辛さが
よく分からないみたいで一人で抱え込んでます。
周りの友人も妊娠したことがない子ばかりです。

つわりは8週から12週がピークみたいですが
12週まで続くのかと思うと・・・
でも、赤ちゃんのためだと思うと乗り越えないと
ですね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり・・・辛いですよねぇ。
私は吐き悪阻で妊娠初期に5㎏も痩せました。
入院するかしないかのぎりぎりのところだと思います。
幸い実家が近かったので入院せずに済みました。

その当時はいつまでこの状態が続くのかってことで頭がいっぱいで経験者に聞いたり、ネットや本で調べまくっていました。
安定期に入ればなくなると聞いていたのに実際に楽になったのは5ヶ月の終わり頃。
6ヶ月は楽しく過ごせました。
が、7ヶ月になるとまたムカムカ感が戻ってきました。
今度は大きくなった子宮が内蔵を圧迫するらしく、またもや食べると吐きそうな日々。
臨月なんてほとんど食べられませんでした。

結局体重は5㎏減った状態から+6㎏で出産に臨みました。
体重管理の厳しい病院だったのでその辺は助かりました。

しかしまぁ、振り返ってみると産後しばらくはそれ以上の想像を絶する生活でしたから、今思えばつわりで苦しかった妊娠中もまだ楽だったな~っと。

今は可愛い赤ちゃんに会うための試練ですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい!

2009.6.1 20:57 55

チョコボール(31歳)

今、12週に入ったところです。
私も先週前半まで同じような状態で、吐くのが苦手というか怖くて、ゲップでごまかしつつ常に吐き気と戦っていました。
11週の後半辺りから徐々に吐き気がおさまってきました。
約1ヶ月間、辛くて長い日々でしたが、過ぎてしまえばたったの1ヶ月です。
個人差があると思いますが、もう少しの辛抱ですので、食べられるものだけ食べて、辛いときは横になって頑張ってくださいね。

2009.6.1 21:46 54

ぢまき(31歳)

はじめまして。

つわり、辛いですよね。
私は現在1歳の子供のママをしています。

私も体外受精で授かり、つわりを経験しました。
私は2ヶ月ほど寝て過ごす日々をおくりました。

さららさんと同様で、吐くのが苦手なので吐かずにこらえていました。
朝も昼も夜もずっと、ずっと気持ち悪いので本当に辛かったです。このまま何も食べれなくなるんじゃないか?とか真剣に悩みました。。。
アイスの美を食べてすっきりしてみたり、こってりしたいものが急に食べたくなれば、旦那に買ってきてもらったり・・・

毎日食の好みが違うし、食べれない日もあるしで辛かったです。

母に「赤ちゃんが元気におなかで生きている証拠!」と励まされ、自分で自分を励ましていました。

もう、つわりなんて二度とごめんだ!と思っていましたが、今は可愛い可愛いわが子を育てて、もう1人欲しいと思っているところです。

可愛い可愛いべビちゃんのため、頑張ってくださいね。
安定期になれば、旦那さんと色々おいしいお食事にいけますよ☆夫婦二人でのデートも、赤ちゃんが産まれるとしばらくお預けなので、安定期になったら色々楽しめるんだ♪と思って頑張ってくださいね。

2009.6.1 22:36 62

きらりん(28歳)

こんばんは。
私も9週目に入ったところです。
2人目ともあって覚悟はしてましたが、その時その時で違うので今回は本当に辛くて涙が出ました。
主さんと同じく、私も吐いたって改善されないし、何しろ吐くことに対してかなりの恐怖心があったのでなかなか吐けずにいましたが7週目にしてついに吐き、水すら受け付けなくなってしまいました。結局点滴の世話にまでなりました。
点滴を受けてから少しずつ良くなった気はしましたが、今でもかなり気持ち悪いです。
1人目の時は朝方調子が悪かったんですが今回は夕方になると仕事の疲れも出てくるのか、かなり調子が悪くなり、寝込んでいます。
今は幸い実家の近くに引っ越したので実家に世話になれていますが、遠方だと確かに大変ですね。私も1人目の時は実家から離れたところに住んでいたので頼る所もなくただただ耐えました。
1人目の時はさほど酷くなく、10週で治まったので大丈夫でしたが、今回は本当に辛いです。
1人目の時みたいに10週で治まってくれればですが、確実にそうも行かない感じです。
辛いですが頑張るしかないんですよね(涙)

2009.6.1 22:49 53

2人目(29歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私もつわりつらかったです(二人産みましたが、二人とも)。
一度吐くと癖になるので我慢してみましたが、無理でした…。
吐きすぎて、のどの奥が切れるというか、荒れてました。
なので吐くのを我慢できるなら、我慢したほうが良いと思います。

あと私なんか、スナック菓子とバニラアイスとカップ麺しか食べられませんでした。体には最悪ですよね。でも何も食べないよりは良かったと思います。結局吐くんですけど、少しは体力になりましたから。

少し前に土曜日のテレビで(確か、世界一受けたい授業かな?)
つわりのことが出てました。つわりがある人はない人に比べて、流産の確立がぐっと低いそうです。きっと丈夫な赤ちゃんが生まれてきますよ。

つわりの時はあまりのつらさに本当毎日泣いて暮らしてましたが、私も治療をして授かった赤ちゃんでしたからがんばりました。

食べられるものを食べて、時が過ぎるのを待っていてください。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

2009.6.1 22:58 50

のぶ(38歳)

今10週ですが私もつわり辛いです。
体外で妊娠したのですが、やっとできた子、つわりも妊娠できた証で嬉しい悲鳴と思いつつもやっぱり辛いです。

私は一時全く食べれなくて吐いてばかりいたので4kg痩せました。
水分は取れるので点滴するほどではなかったですが、食べなすぎて体力が落ち胃痛とか耳鳴り頭痛が出てます。
週に1回くらい体調が良い日があって、そこで少しだけ食べてるのですが、終わったのかなと思うと翌日はまた気持ち悪くての繰り返しです。
気持ち悪い日は動けず寝てばかりいます。
旦那は気持ち悪さが判らないようで大丈夫?と言う程度で特に何もしてくれませんが、私が家事を全くしなくても何も言わないので良いかなとおもってます。

本を見ると12~15週位までとあるので、あと2週間~1ヶ月は続くのかと思うと、長いな~と思ってますが、母や妹も4ヶ月過ぎには元気になったそうなのであとちょっとと思って耐えてます。
元気な赤ちゃんに会うため頑張りましょうね。

2009.6.1 23:23 30

とく(30歳)

初めまして!
あの船酔い状態には堪え難いものがありますよね
私もつわりがひどくて朝起きて吐き気昼間もずっと吐き気で気が遠くなりました。
病院から吐き気止めのお薬をいただいたら少しマシになりました。

あと友人でもっとひどいつわりの子がいましたが
病院へ行ったら点滴ですごく楽になったそうです。
あまりひどくて毎日がつらいなら我慢せずに病院へ行って薬や点滴の処方をしていただいたらよいかと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね

2009.6.2 02:06 33

キラリ(38歳)

はじめまして!
私は今2歳の娘がいるんですが、妊娠中はつわりが酷くて酷くて。旦那さん曰わく『廃人のようだった』らしいです(笑)

つわりって本当に体調も精神的にも辛いですよね。

私は子供の名前を考えて気を紛らわせてました。あと、何故かマックのホ゜テトだけは食べれました。病院にも何度も行きましたが、入院しても結局点滴くらいしかできないから、おうちでホ゜カリ飲んでてって言われたりもしました。

つわりは本当に辛いけどもう一息です!頑張ってください☆あんなに辛かったつわりだけど、また赤ちゃん欲しいと思えるくらいかわいい赤ちゃんに会えますよ☆

2009.6.2 02:21 30

リーヌ(26歳)

つわり・・・本当にしんどいですよね(涙)

私は3回お産してますが、3度の妊娠中全て
ツワリがものすごくて、入院してました。
入院しててもしんどいのは一緒で、ひたすら耐えてました。

つわり、必ず終わりが来るので頑張って乗り越えてください!!
毎日毎日朝から晩までなので、気分もめいりますが
「ツワリがきつい人はお産がラク」と言うらしいので
頑張って欲しいです!!

私もツワリに比べたらお産の方が全然ラクでしたよ!!

スレ主さんのツワリがちょっとでも早く終わることを祈ります!
頑張ってください^0^

2009.6.2 12:28 32

かつての妊婦さん(39歳)

すみません、横ですが…

つわり中でもマックのポテトは食べられたってよく聞きます。
どうしてなんでしょうね??

2009.6.2 13:38 26

とこ(33歳)

私もつわりがひどい方でした…。

なんとか水分はとれてましたが、固形の食べ物はほとんど駄目で一日4~5回吐いてました。
最後は吐くものもなくて胃液?みたいなのを吐いてました。

不安にさせてしまうかもしれませんが、私の場合5週目から7ヶ月までつわりが続きました…泣
ただこれは稀だと思います。
ほとんどの人はスレ主さんのおっしゃる通り12週目くらいがピークで、あとはおさまっていくと思います。

二人目も欲しいのですがつわりの恐怖が忘れられず躊躇してしまっています。もう2年たつのに…。
出産の痛さや産後の大変さもつわりに比べれば、全然たいしたものじゃなかったです。
おおげさだと思われるかもしれませんが、つわりが人生の中で一番苦痛な体験でした。

柑橘系の匂いは吐き気を抑えると聞いたのですが(アロマオイルとか)試されてみてはいかがでしょう?
私が妊娠中は知らなかったので試せなかったですが、友人曰くずいぶん楽になったそうです。

2009.6.2 13:40 31

桜(30歳)

体調はいかがですか?
私は吐き悪阻は無かったのですが頭痛がひどくてたいへんでした。何をしても、頭が痛くて・・・鎮痛剤も飲めないし・・・。ひたすらアイスを食べて乗り切りました。

友人は吐き悪阻で入院までして大変そうでした。
なにか特効薬みたいなもんがあればいいのですが・・・こればかりは仕方ないようですしね。

ただ、私が行ってた産院では、吐き悪阻のつらい人はお薬もらったり、点滴したりしてましたよ。一度病院でご相談されてみたらどうですか?(すでにされていますよね。きっと・・・。)

私は毎月生理のときに吐きまくりなので一度婦人科で相談したら「悪阻のときに妊婦さんに出す吐き気止め」を処方されました。少し吐く回数が軽減されました。

つらいでしょうが、もう少しでかわいいわが子にあえるのですからなんとか乗り気ってください。
私も今、生理で吐きまくりで・・・咽喉まで痛くなってます。

汚い表現がありすいません。

これから暑くなると悪阻もきつくなるかもしれませんが、休める時に身体を休め、ゆったりと妊婦期間を楽しんで下さい^^

2009.6.2 14:47 27

むむ(秘密)

9週目に入った二人目妊婦です。
つわり、本当につらいですよね・・・一人目の時はほとんどツワリの症状が出なかったので、二人目にして初つわりという感じです。
午前中はまだましですが、夕方から夜にかけては最悪です。私も吐くのが怖くて、ひたすら我慢!トイレに顔を近づける事に嫌悪感を抱いてしまって、吐けずにいます。吐いたらラクになるのかなと思っていましたが、上の方で書いておられるようにそうでもなさそうですね。
あと1ヶ月ほどこの状況が続くのかと思うと、気が遠くなります。でも赤ちゃんの為、お互いがんばりましょう。

2009.6.2 16:57 24

まる(32歳)

みなさんお忙しい中、丁寧にお返事頂きありがとうご
ざいました。
お一人お一人じっくりと読ませてもらいました。
そして涙が出そうになりました・・・。
やっぱり同じように経験した方だからこそ
何だか気持ちが一体になれた気がします。

妊娠したらとても幸せな気分になるんだろうな、
つわりなんてたいしたことないと思ってたんですが
こんなに辛いとは思いませんでした。

今でもすごく辛くめげそうになりますが
しょうがないと割り切ります。
ほんとに・・今、私も髪をとかす元気もなく
廃人状態です。顔もひどい顔です。

マックのポテト!同じです。まさに私も6週から7週にかけて
食べてました!どうしてポテトだと食べれるんで
しょうね。不思議です。

アイスの実は読んでて食べたくなりました。
早速食べたいと思います。

2009.6.2 22:32 26

さらら(32歳)

4人出産しました。
うち、3番目と4番目は重症妊娠悪阻で入院経験ありです。
吐きたくなくても重症になれば吐いてしまうものです。。。
本当に受け付けないんです。食道も切れて血も吐きました。胃液を通り越して胆汁も吐きました。24時間ずっと点滴も経験しました。もともと47キロで、39キロまで落ちました。でも、普通に出産(3時間ほどで)して回復も順調。7ヶ月頃までしっかり悪阻で、その後も食べるものや量によっては吐いてしまっていた私。でも、元気な赤ちゃん生みました!!悪阻は本当にきついけど、書かれてる内容ではまだまだ!!何て思っちゃいます。あまりに悪阻がヒドイと中絶も医師から勧められるんですよ。悪阻は赤ちゃんが必死にアピールしてるんです!受け止めてガッツ見せて辛い時こそお腹に話しかけてくださいね^^

2009.6.3 00:40 23

のあ(30歳)

〆られているかもしれませんが・・・。
つわりつらいですよね。
私もつらかった・・・。
赤ちゃんが元気で育っている証拠だと思って頑張って乗り切りました!

マスクしてますか?
料理をどうしてもしないといけないとか、スーパーにどうしてもいかないといけないとかありましたら、マスクすることをオススメします。
臭いが随分軽減されてましになります。
ただ、味付けはやっつけになります(基本味見してなかったです(^^;))
マスクはずすとつらかったので目分量目分量。
不思議と旦那はおいしそうに食べていました。

あと、冷たいものの方がにおいも広がらないし、受け付けやすかったです。
おひたしとか、ひややっことか、あっさり系は私はいけました。
あとは意外と外食だと食べられました。
人が作ってくれたご飯最高!でした(><)
ぎりぎりまでマスクしてましたけど・・・。

ただ、つわりがある時期は多少食べられなくても母体が持っているエネルギーだけで赤ちゃんには十分栄養がいくと聞きました。
だから無理せず、受け付けるものを受け付けるときに少しずつ食べたり飲んだりして気を楽にして下さいね。

それと、寝ると気持ちがさらに悪くなるとのこと、私も同じでした!
その対策として、背中と枕の下にクッションを入れて、上半身が斜め上になるように(ゆるいくの字)して寝ていました。
そうすると結構楽でしたよ!

つわりの時期はもう2年も前ですが、何だか懐かしく、そして頑張ってもらいたいなと思ってレスしました。
体大事にして下さいね!
お子さんに会える日はまだ先ですが、その時を楽しみにして頑張って下さい(^^)

2009.6.4 18:23 32

ぷち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page