HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルの短期服用の効用について

ピルの短期服用の効用について

2009.6.1 21:05    0 3

質問者: いいこさん(32歳)

子宮内膜症の治療でピルの服用も薦められていますが、半年ほどの期間でも子宮内膜症や月経痛がよくなるのでしょうか?
ピルは長期服用で効果があると友人に聞きましたが(短期では月経痛自体もほぼ変わらなかった等)、短期でも飲んだ方が飲まないよりは効果があるのでしょうか?
副作用もありますし、今まで飲んだことがないのでちょっと心配ですが、効果のほどは。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。私は子宮内膜症ではないのですが、二十歳頃に避妊目的で半年ほどピルを服用した事があります。
当時は低用量ピルがまだ認可されていなかったので、中用量ピルでした。
副作用は2日間は目まいが酷く、1週間くらい軽い目まいが続きました。あと、体重が2キロほど増えました。
当時は生理痛が酷く、2日間は必ず鎮痛剤を飲んでいましたし、
仕事を休んでしまう事もありました。
だけどピルを飲んでいる間・止めてから半年くらいは生理痛・出血量が軽くなりました。
避妊目的でしたが、思いがけず生理痛が軽くなったのがとても嬉しく今でも覚えております。
個人差はあると思いますが、効果はあるのでは?

2009.6.2 16:02 15

こゆき(36歳)

不妊治療の一環で、一周期だけ中用量ピルを服用しましたが、痛みはうそみたいに軽かったです。
そのかわり、副作用はかなりでました。頭痛、吐き気、明らかな体重増加など。副作用は2、3ヶ月連続服用すればおさまる、とは聞きましたが経験がないのでわかりません。
内膜症に使うなら低用量ピルになると思うので、もしかしたらもう少しマシかもしれませんが。

内膜症がよくなるというより、飲んでいる間は進行しないってとらえたほうがいいかな、というのが色々調べてみて感じています。
今妊娠中で、症状からは解放されているのですが、生理が開始した時にピルを飲むかどうかで悩んでいるところです。乳がんなどにかかる率があがる、と聞いたこともあり。。。
色々調べておられるかもしれませんが、「低用量ピル」で検索してみるとけっこうたくさんサイトがありますよ。

2009.6.3 18:33 30

らん(31歳)

私は低用量~高用量のピルを、治療に合わせて飲んでいます。

副作用は人によって出方が違い、
低用量でも酷い吐き気が出る人もいれば、
私のように高用量でも軽い吐き気だけで済む人もいます。

確かに、飲み続けている内に量も徐々に減ってきますが、
特にダラダラと長く出血が続く事がなくなり、
生理に関しては良くなったと思います。

また、吐き気等の副作用が心配な場合、
寝る前に服用すれば、寝ている間に吐き気などを感じずにいられる事もありますよ。

2009.6.3 20:58 23

きょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page