HOME > 質問広場 > くらし > 新築おもてなし料理と内祝...

新築おもてなし料理と内祝いについて

2009.6.2 16:05    0 3

質問者: ウェルさん(33歳)

こんにちは。
昨年末に新築住宅を購入しました。
お披露目というほどではないですが、普段から友達はよくうちに遊びに来るので、引っ越してからも何人も遊びに来ました。
友人関係は特別新築祝いなどは持ってこず、手土産をいつもより奮発という人が多かったです。
私としてはむしろそれでとても有難かったですが、お祝いを持ってきてくれた友人もいました。
高校からの友人2人で、素敵なアロマポットをプレゼントしてくれました。
その時は、昼食にデパ地下のお惣菜を買ってきてもらい(3人でワリカン)、手土産にケーキを持参してくれて、私はフルーツとお菓子を用意していました。

お祝いをもらえると思っていなかったので、いつものおもてなししかしなかったのですが、今度改めて招待しようと考えています。
手作りの料理をご馳走しようと思いますが、この場合、何か別に内祝いをしたほうがいいのでしょうか。
また、彼女達はいつも手土産にお菓子を持参してくれますが、手ぶらで、と事前に伝え、ケーキ等も色々用意した方がいいでしょうか。

料理についても悩んでいます。
今少し考えているのが、ワインと、得意料理である豚の角煮(ワインに合わないかな?)とゴーヤチャンプルー、マリネです。
あとはハヤシライス(最近圧力鍋に凝っているので)かパスタか・・・。
うちには小さな子供がいるので、なるべく簡単なものがいいのですが、お薦めがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な好みです。

圧力鍋があるのなら、ビーフシチューも良いですよ!
じゃがいもとかは入れない、本格的なものは最高です!

2009.6.2 21:03 14

ゆうま(40歳)

ハヤシライス。ビーフシチューは早めに作っておいてお友達がきてから温めなおしができていいですね。
ついでに主人が帰ってきてからもまた温めて食べる手抜きっぷり。ポイントはお肉を有名な松○牛を使っています。(その中では安いですけどね)それにサラダを彩りよくすればおしゃれでおいしく簡単ですね。
デザートは杏仁豆腐にしました。
簡単でおいしく洗い物も少ないのでゆっくり楽しめると思います。

2009.6.3 12:06 14

ねねこ(36歳)

ゆうまさん、ねねこさん、お返事有難うございます。
圧力鍋でビーフシチュー、実は作ったことないんですよ。
今までじゃがいも入りのばかりだったので、本格的なものにチャレンジしてみます。
ワインにも合いそうですね!
また、杏仁豆腐を手作りするという発想がなかったのですが、レシピを色々調べてみるとけっこう簡単なんですね。
ぜひ作ってみます。

内祝いについてなども、アドバイスあれば引き続きよろしくお願いします。

2009.6.4 14:45 15

たんぽぽ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page