HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > へその緒が巻きついたまま...

へその緒が巻きついたまま出産された方いますか?

2009.6.2 16:50    0 10

質問者: レオさん(31歳)

こんにちは!
あと2週間で予定日を迎えるレオと申します。

9ヶ月の時の検診の際、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついているのが分かりました。きっと次の検診の時には取れているだろうと思っていたら、次の検診では巻きついてるへその緒が二重になっていました(涙)
すでに先生からは、「もう取れないだろうから、このままお産になるでしょう。」と言われています。

私は帝王切開なのでは?と思っていたのですが自然分娩でいくらしく、このままお産になっても大丈夫なのでしょうか?
引っかかって出られない・首が絞まってしまう等のリスクはないのか先生に聞いているのですが、私を不安にさせないように気を遣ってくれているのか、「私達医療チームが、へその緒の事を把握してる事が大事なんです。」としか返事をもらえませんでした。

どなたかへその緒が巻きついたまま出産された方いますか?普通に産まれてきましたか?
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が首にへその緒を二重に巻きつけて産まれてきたらしいです。吸引で出し顔は赤紫のようになっていて、すぐ泣かなかったので助産師さんに足をつねられてから泣いたらしいです。今では栄養満点って言うぐらいの体型です

2009.6.2 18:05 39

まな(36歳)

ご心配ですよね。
うちは検診のときは巻き付いていませんでしたが、出産の途中でか?巻きついてしまって、巻いたまま出てきました。
生まれたときは顔に血の気が無かったらしいですが、出産直後瞬時に蘇生し元気に産声を上げました。私はそのことは、後で先生に言われるまで全然気がつかなかったです。
立ち会ってた主人も気がつきませんでした。
今子供は2才ですが、全く何の異常もなく元気に育ってます。

2009.6.2 18:15 45

ねこ(秘密)

参考になるか分かりませんが、私はレオさんのお子さんと一緒で、へその緒が2回巻きついて生まれてきたと、母に聞いたことがあります。 
だけど、母も普通分娩で私を産んで、産まれた後にへその緒を解いたみたいです。そして、何事もなく私は今に至ります。
だからレオさんのお子さんも元気に産まれてくれると思いますよ。
先生にもう一度確認して、納得されてからの方が良いとおもいますよ。
元気に赤ちゃんが産まれる事を願ってます。

2009.6.2 18:35 64

みそ(25歳)

うちの息子はヘソの緒をたすきがけに2重に巻いて
出てきたらしいです。
へその緒、通常は40センチくらいらしいのですが
私のは細ーく1メートルくらいに伸ばされて伸ばされて
グルグルグルグル巻きついて・・・

出てきました。

3回お産は経験しましたが、この「へその緒マキマキ」の息子のお産が一番時間がかかってしんどかったです。
巻いてる分、スポっと出て来れなかったみたいです。

でも、健康面ではなにも問題なかったです。

お産頑張ってくださいね。

2009.6.2 18:52 45

たすきがけ(39歳)

下の子は臍の緒が二重巻で生まれました。
しかも予定日前なのに既に胎盤の石灰化が始まっていました。
私がその事実を知ったのは一ヶ月検診の時。
出産前にわかっていたけど妊婦である私には不要な情報と言うことで報告はしなかったそうです。
実際聞かされても私自身心配になるだけで、何の対処もできなかったでしょうけど。
何も知らない私はのほほんと自然分娩で出産、もちろん安産でした。
周りの友人も臍の緒が絡んでいて出産って意外に多く、決して珍しくないですよ。
私がその話をすると「うちも」「私も」って結構聞きます。
でもそんなの中で臍の緒で重篤なトラフ゛ルになった人も私の周りでは今まで聞いたことないし、何かあればすぐに帝王切開に切り替えるだろうし、今の時代、あまり過剰に心配する必要はないと思います。
産婦人科医も助産師さんもお産のフ゜ロ…場数も踏んでいるだろうし決して特別な事例でもないでしょうから、病院側の言う通り携わるスタッフが把握していれば万が一の時はちゃんと対応してくれますよ。
安心して任せて大丈夫だと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2009.6.2 19:19 24

シ゛ャハ゜ン(35歳)

あともう少しでご出産、ドキドキですね。
昨年の9月に男児を出産しました。その際夫も立ち会いました。
私はまったく気づかなかったのですが、首にへその緒が巻き付いていたそうです。レオさんと同じく、二重です。
その上産声も上げなかったため夫はヒヤッとしたそうですが、ドクターがすばやくへその緒を外し、無事の出産となりました。
私が出産した病院は、検診中は特に重大な事象でもない限り余計なことは伝えない主義なのですが、事前にエコーでわかっていたかどうかは不明です。
レオさんの場合、ドクターが言うように事前に把握しているということですから、出産の際も胎児の心拍数等、経過を注意深く見ながら進めていくのではないかと思います。
すでにネットなどでもお調べのことかと思いますが、へその緒が巻き付いていること自体珍しくはなく、またそれが元で胎児に重大な事故が起こる確率もとても低いものです。
またへその緒は弾力性があり、よほどのことがない限りきつく締まってしまうことはないようです。
あともう少し、おなかの赤ちゃんに話しかけながらゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2009.6.2 19:32 13

ま(38歳)

分娩台に上がる時に「たぶんすぐ出てくるよ!」って言われたのに
実際は1時間近くかかって、なんでこんなに時間かかるのー!?と
思っていたら、うちの子は首にへその緒が三重巻きになっていました。
すぐにでも出てきそうだったけど、首が締まるといけないので
助産師さんが慎重に促してくださったそうです。
私は自然分娩できましたが、同じく首にへその緒を三重に巻いた
友人の赤ちゃんは3900gと大きかったので帝王切開になりました。
赤ちゃんのサイズでも対応が違うみたいですね。
ちなみにうちの子は3000g弱、へその緒は84cmもありました。

2009.6.2 20:57 15

CCレモン(34歳)

娘を去年出産しましたが、
2重に巻きついていたみたいです。
生まれても泣かずに、小児科の先生の処置?を受けたら
ホギャって泣きました。

私の周りのママは結構、へその緒が巻き付いて生まれていますよ。 大丈夫だと思います。

2009.6.2 22:19 15

桜(30歳)

2番目3番目の子が首に巻いてありました。
だけど、超安産でしたよ!!
3時間と4時間半で切開も無なくスッポンだったり^^

でも、これは赤ちゃんの大きさによるかな。

私は2620と2550で小さめだったので。。。。

2009.6.3 00:42 15

のあ(30歳)

スレ主のレオです。
たくさんの御意見アドバイス、大変ありがたく思いました。

何度も読ませていただいて、へその緒が巻きついたまま産まれてくるのはそれほど珍しい事ではないんですね!
私も母も(里帰り出産のため)「首がしまって、脳に酸素がいかなくなったら…」等と、悪い方悪い方に考えてしまっていました。

そうですよね!先生や助産師さんにお任せして、あまり気にせずとにかく無事に産まれてくるように頑張ります!
ありがとうございました。

2009.6.3 16:42 13

レオ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page