HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慶応病院の不妊治療の経験...

慶応病院の不妊治療の経験のある方教えてください

2009.6.2 20:19    0 2

質問者: くりさん(39歳)

1年前に慶応病院に転院しました。
流産経験(自然妊娠)があるため、不育検査を受けるためです。
その結果、問題なかったのですが、そのまま慶応病院で不妊治療を受けています。
今、タイミングを診てもらって既に9ヶ月たっています。私はそろそろAIHへのステップアップを考えていたのですが、先生はあと3ヶ月タイミングを見てその後、主人の検査をし直して(以前検査をしたのは前の病院で、2年前です)それからAIHにステップアップするか決めましょう、とのことでした。
来年40なのに、こんなにゆっくりでいいのか、と焦っています。
また転院しようかとも思うのですが、次回妊娠したときにまた流産したらと思うと(思いたくないですが)、不育外来がある慶応にいたほうがいいではないか、と思うとなかなか踏み切れません。
自分から「ぜひAIHに進みたい」と意思表示したほうがいいのでしょうか?
もしくは転院したほうがいいのでしょうか?
慶応で治療経験のある方、こんなペースでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんはちいです。
40で慶応に転院して休み休み通院しているうちにはや3年目にはいってしまいました。私はそれまで通っていたクリニックで初めての体外に挑戦し、結果がでなかったのを機に転院しました。
私は初めから体外を希望していたのでその旨主張しましたが、最初の三ヶ月くらいは一通りの検査についやし、その後はすぐに不妊外来のほうに移り、体外または状況に応じてAIHにトライしてます。
くりさんがどの程度の問題を抱えておいでなのか不明なので簡単には言えないですが、39で1年もタイミングを見てるのはちょっと理解できません。ご自分の意向をはっきり伝えた方がいいに決まってます。40の壁はほんとうに高いですよ。
転院当初、知り合った方も慶応はのんびりしてるから自分からどんどん言った方がいいですよ、とアドバイスされました。その方もずっとAIHを続けていたので体外を自分から希望したと言っていました。
ちなみにうちは主人の検査については何もしてません。体外のときに採精すれば状況がわかるので、検査のためにわざわざ時間をかけるのはもったいないとの先生のご意見で、まったくその通りだと思いました。

2009.6.2 23:00 26

ちい(43歳)

1年近くタイミングの治療をしているのは長すぎます。のんびりかまえている時間はまったくないと思いますよ。不妊治療を専門にやっている病院をお探しになって、体外受精の治療を含めて考えてみらたらどうでしょうか? 産科と併設している病院やクリニックはたくさんありますが、産科と不妊治療のどちらかを、片手間にやっているという印象をうけます。
 私は今年2月から体外のクリニックに通いはじめました。これまで不妊治療の経験はまったくなく、いきなりの体外です。体外のクリニックへ通えばすぐに妊娠できるものと思っていました。主人の精子の量が少ないので、不妊の原因は旦那のせいだと思っていました。しかし実際にここ数回、採卵しても空砲(卵胞の中に卵が入っていない状態)が続き、成熟卵がとれず、年齢の壁を感じています。生理周期も安定しているし、基礎体温も2層になっているにもかかわらずです。一方、体外に比べるとAIHは費用も安くすみますが、卵をとって確認するわけではないので、手探り治療です。体外よりも妊娠率は低いです。高齢になると時間との勝負です。ぜひ不妊治療専門のクリニックをお探しになって、早めに治療されることをおすすめします。

2009.6.3 15:19 19

ちか(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page