HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠くても有名な病院のAI...

遠くても有名な病院のAIHか、近くで無名な病院のAIHか・・・

2009.6.2 20:29    0 6

質問者: まこさん(39歳)

題名どおりですが、遠くても有名な病院のAIHか、近くで無名な病院のAIHか、悩んでいます。
派遣で働いているので、なかなか休みがとりづらい状態です。
遠くても有名な病院は大学病院で、不妊治療の草分け的病院ですが、話を聞いたところ、病院の休みの日はもちろん対応してもらえないし、外来時間のみ(午前中)しか見てもらえません。
近い病院はまったく無名の病院ですが、よく相談に乗ってもらっている先生です。時間外に対応してくれることもあるので、かなり融通がききます。
もしAIHに先生の技術や病院の実績が関係なければ、近くの病院でもいいのでは、とも思うのですが・・、みなさんの考えや経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめて不妊治療のクリニックへ行かれるのでしょうか? クリニック選び本当に重要です。クリニックによって技術力は雲泥の差です。最新の設備と知識をもっているクリニックもあれば、以前として古い教科書で勉強しているようなクリニックもあります。手軽だからといって技術力や知識のないクリニックへいくと、大変なことになります。まず基本は産科と併設の不妊治療クリニックへいくのではなく、不妊治療専門のクリニックにいかれることをおすすめします。
 なぜクリニック選びが重要かというと、十分な知識と経験のない医師にあたってしまうと、処方される薬や注射を乱用され、生理/排卵周期を乱され、卵巣が弱り年をとってしまいます。年齢的に余裕があればいいですが、30代後半は時間との勝負です。薬を乱用された結果、半年以上、治療を中断させられることもあるんです。ぜひクリニック選びは慎重になさってください。

2009.6.2 22:31 13

さち(38歳)

まこさん、おはようございます♪

私は、近くの不妊治療で有名な病院は、産科と一緒だったし、不妊外来は大学病院からの先生がみるので、毎回先生が変わり、先生によって意見が違いました。
なので、思い切って、片道1時間かかりますが、遠くの県内で一番有名な病院に転院しました。

転院先の先生はとてもご丁寧な先生で、初診は30分、いつもの診察でも質問などあればじっくり聞いてくれ、説明もしっかりしてくれます。
そこは助かるのですが、待ち時間が尋常じゃなく、予約もとらないので、最高6時間待ったことがあります。
でも、「この先生なら、ついていける」と思ったので、それでも頑張りました。

私の場合は仕事がパートだったので、病院の日はシフトから外してもらうなどして、通えたのですが…
仕事している方は、大変厳しいと思います。

仕事しながら、同じ病院に通っている友人は、やはり大変苦労しています。
仕事終わってから、大急ぎで病院に通ってます。
それに疲れたらしく、近くで、土日でもやってる病院に転院しました。
やはり融通を聞いてくれる病院の方が、仕事をしている彼女にはよかったみたいですが…やはり先生の診察の仕方や説明は、専門病院の方が良いと言っていました。

ごめんなさい、私の書き方じゃ答えになってませんが、、、
仕事があけられないなら、やはり融通の聞いてくれる病院の方がストレスがないかと思います。
でも、今後AIHからステップアップも考えるなら、やはり専門病院の方がいいかと思います。
一度、転院を考えている病院に「お話を聞きに行く」という感じで、訪ねてみてはどうでしょう?
ゆっくり、じっくり、自分が納得できる答えをだしてくださいね。

2009.6.3 08:25 14

おかし(29歳)

平日の午前中しかAIHをしてもらえない大学病院を選ぶというのは致命的な気がします。排卵は週末を狙ってやってきてくれるわけでもないですし。チャンスを逃さないためにも、そして仕事をなるべく休みたくないという希望からも融通の利くところを選んだ方が良いと思います。選択肢である「近くて無名の病院」がどのような質かにもよりますよね。排卵のタイミングをきちんと見てくれて精子の調整もバッチリしてくれるような先生であれば無名でも問題はないと思うのですが。どちらにお住まいかはわかりませんが週末診療や夜間診療をやっている不妊専門のクリニック、探せばあると思いますよ。

2009.6.3 10:10 15

wayo(37歳)

もうAIH以上のことはしない決意なのでしょうか?
卵管造影はOKだったのでしょうか?
私もそうですが、年齢的にあまり余裕がありません。

これをしてみてダメなら、次これで~って悠長に構えてられない状況です。
はじめはちゃんとした専門で現状を診てもらい
IVFの話も聞いたうえでAIHが有効な見込みがあり
AIHしかしないのだったら近くの病院でよいのでは?

大学病院は一見いいようですが、あくまでも研究機関です。
決め細やかな対応や優秀な培養士の確保など困難です。

AIHまでなら、どこの施設でもあまり変わらないと思いますよ。
どこまでの治療を希望するのかが鍵だと思います。

2009.6.4 10:30 17

バジル(38歳)

はじめまして。
私の場合、最初は近くの病院で不妊治療を開始し、
AIHを2度しましたが結果が得られなかったため、
先を見据えて有名な病院へ転院しました。

近くの病院は時間の融通も利くし、先生もとても優しく
通いやすかったです。
精神的には楽でしたが、治療についてはして欲しい検査など
を積極的にすすめてもらえなかったため、不安がありました。

転院先の病院での治療は近くの病院とは全然違い、
必要のある検査は全て事細かく行い、万全の体制で
治療を行うようになっています。

なので、今の病院で納得のいく検査ができているのであれば、
、今の病院でAIHを受けられてはいかがでしょうか。

AIHの技術も大事だと思いますが、
そこにいくまでの検査や治療のプロセスがしっかりしている病院か
どうかも病院を選ぶ基準に入れてみてください。

お互い頑張りましょう。

2009.6.4 13:24 16

ペンネ(32歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
もう少し私自身のことをお話すると、不妊検査では黄体ホルモン値が少し低めだが、そのほかは特に問題ないとのことでした。
実は自然妊娠を3回しているのですが、すべて心拍確認前の初期流産をしているため、大学病院で不育検査を受けましたが、これも黄体ホルモン値が少し低めだが、特に問題ないとのことでした。今はデュファストンを飲みながらタイミングをはかっています。
過去の実績から、このままタイミングでもいけそうな気もしつつ、年齢的にも早く妊娠したいと焦っています。
その大学病院でこのままAIHに進むのか、以前に通っていた無形の病院でAIHを受けてみようか、と悩んでいます。
今のところIVFまでは考えていないのですが、もしAIHを数回してみてダメならIVFも考えるかもしれません。
別の専門医を開拓することも考えているのですが(IVFを視野に入れればそうなります)また一から検査だと思うと踏み切れなくて、日々悩んでいます。

2009.6.4 20:13 15

まこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page