HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの痙攣?心配です。

赤ちゃんの痙攣?心配です。

2009.6.3 09:50    1 6

質問者: ちょんさん(35歳)

28週の妊婦です。胎動の事で質問なのですが、今週に入り胎動が鼓動?のようにすごい早さでピクピクピクって3秒ほど続くことが1日に2・3度おこるようになり、心配です。病院に問い合わすと(日赤の総合病院なので)、助産師より「赤ちゃんがしゃっくりをおこすことはある」と言われましたが、そんなゆっくりなピクピク?ボコボコ?って感じではなく、とにかくびっくりするような早さのお腹の振動なので何か異常が起こっているのかなと心配になっています。
とりあえず、明日病院に行く予定ですが、心配なので先にジネコの皆さんに聞いてみようと思いました。
こんな経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫かどうかの判断はお医者さんにおまかせするとして。。。
似たようなことは私もありますよ〜。


今31週なんですが、私の場合3秒程度のぴくぴく、はおそらく連続パンチなんです。胎動って足のキックが多いって聞くのですが、我が子の場合エコーで見ると手の動きがものすごく激しいのです。足に比べて動きも細かいし、たまに困った事もやらかしてくれて私の体がつらいときもあります。
ぴくぴく、と感じて「なあに?」とお腹をトントンすると、次は強く、どん!!とパンチが返ってくることもあります。


自分の脈と違うリズムでぴくぴくしたらしゃっくりだと病院で聞いて、ぴくぴくが長い時は脈と比べています。確かに違うリズムでぴくぴくしてます!!しゃっくりだな、と思う時は長いです。30分とか、断続的に半日近くとか。。。。でも、時には自分の脈をおなかで感じただけ、ってこともあります。

2009.6.3 12:31 57

ぴこ(31歳)

多分・・しゃっくりだと思いますよ!
お腹の中にいる間にしゃっくりが多い子は生まれてからも多いです。
うちの上の子が今4歳ですが、妊娠中、お腹の中でしゃっくりばかりしてる子でした。。生まれてからも多いですね~
でも今二人目妊娠中(27週)ですがしゃっくりしてないですね~
なので・・しゃっくり、うる覚えですが・・早くてピクピクしてた気がします。心配でしたけど無事生まれてます!

2009.6.3 13:56 32

みーくん(35歳)

たぶんしゃっくりかおしっこだと思いますよ。

妊娠中、お腹の中でよくしゃっくりしてました。
大人のしゃっくりと同じようなリス゛ムで「トン、トン、トン、トン」という感じの胎動がけっこう長い時間続いてましたた。

短く「ぶるぶるぶる」といった感じの振動みたいな胎動もよくありましたが、おしっこだとききました。

2009.6.3 17:14 62

さららん(28歳)

現在38週の妊婦です。

お腹の子も1日に何度もあります。
しゃっくりみたいな「ピクピク」ではなく、まるで痙攣みたいに凄い速さで振るえるんですよね!
私も心配になって先生に聞いたら、「問題ないですよ。とりあえず寒くて震えてるんじゃないですから(笑)」って言われました。

私の場合、上の子を妊娠中の時も同じような事がありましたが、何の問題もなかったのでそれほど気にしなくなりました。

今日受診されるんですよね?
きっと大丈夫だと思いますよ。

2009.6.4 09:53 61

こもも(31歳)

病院に行ってきました。色々と調べてもらいましたが、心音もしっかりしているし、心臓も元気に動いているし、問題ないと言われました。
多分、しゃっくりか産まれたときに赤ちゃんが激しく泣く際に両腕を震わせるようなしぐさをお腹の中でしているんでしょう・・とのことでした。
異常がなく良かったです。
お騒がせしました。

2009.6.4 18:01 47

ちょん(35歳)

ひと安心できて、よかったですね!!

2009.6.4 19:47 45

ぴこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top