HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の困った子ども

近所の困った子ども

2009.6.3 16:55    0 25

質問者: スタックさん(31歳)

幼稚園に通っている娘がいます。
実は、少し前から仲良くなった小学一年生の
女の子のことで悩んでいます。

一見、とても朗らかで明るい子なので
普通に子供と遊ばせていたのですが
どうやら問題のある子のようで
かなり近所からも敬遠されてる子のようです。

事情があり、おばあちゃんが育ててあって
親の愛情に飢えているのか
大人と絡みたがります。
子供たちともよく遊ぶのですが
優位に立ちたがり
幼い下の子に限っては、割と一方的に
傲慢な態度をとります。

一度、近所の方で仲良くされてあった方が
いらっしゃったのですが
そこの幼い子を物で叩き、ケガをさせた上
その事を他の子のせいにした為
周りからも避けられている状態のようで
どうにかしてでも娘と遊びたがります。

人の家に上がるのが好きで
時間(学校が終わる頃)になると
必ずチャイムを押し、遊びに来るのです。
その都度断るようにしていますが
園の帰り、待ち伏せしたりしている事も・・・

保護者であるおばあちゃんは夜の8時ぐらいまで
その子をほったらかしです。
私ももし私達と居る時に何か事故・事件なりが
発生した時、責任が取れないので
うちに上げた事はありませんが
上げた家の話では、そこの家のオモチャを
持って帰ろうとしたとか・・

ずっと断り続ければ
もう関わりを絶てるのか・・
子供にも影響する事なので
とても不安です。

みなさまでしたら、どういう対応をされるか
お聞かせいただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所にもそんな幼稚園の子供がいます。
常に自分が一番、自分の言うことを聞いてもらえなかったら声を張り上げて大泣き。
大人がいれば周りに同じくらいの年頃の子供がいても「〜して遊ぼう」といって、こちらの都合はおかまいなし。
聞き入れられなかったらまたまた大泣き。
なぜかうちの子供にくっついてきて、こちらに用事があっても「待ってる」といってひたすら家の前で待っていて「どんなに待っていても今日は遊べないよ」といっても7時までまってました。
母親は子供を叱りません。
「○○ちゃんは〜したかったのね〜。もうちょっときちんと自分の気持ちを話してきてごらん」
と、私たちの前で大きな声で話すので、まるで私たちがいじわるしているみたいです。


もう、仲良くしたくないと思い今は必要最低限の挨拶以外は完全無視です。
とにかく係わり合いたくないので。
気がついてもらえないんですよね、この手の人って。
他に方法がないか私も知りたいものです。

2009.6.3 17:39 19

みかん(秘密)

私の子供の頃の友達で(友達って言うか、まだ、幼かったので、一緒に遊んでいた子かな・・・)そんな子がいました。
ある日、うちの家にあがったとき、家の冷蔵庫を勝手に開けてお菓子をあさってもって帰ろうとしました。
私は幼かったので、なにも言いませんでしたが、うちの母はその子を真剣に怒ってました。

「他人の家の物を勝手に取ったら泥棒や!!」と

それ以来、私の家からは物を取らなくなりました。(他所ではしりませんが)

一度、ガツンと遠慮なく怒ったらどうかなあ、と思います。
それで、その子が怖がって来なくなったらラッキーだし、そのことでその子の家と犬猿の仲になってもいいんじゃないかしら。

無責任な意見かもしれませんが、私はそう思います。

2009.6.3 19:30 18

さき(32歳)

待ち伏せは言葉悪いですが、待ってただけですよね?
その他のことはすべてまた聞き、噂なんでしょう?

色眼鏡で見てるなんてずいぶんですね。
親であるあなたが見てるときだけ外で遊ばせればいいだけでは?

2009.6.3 19:44 18

りんだ(33歳)

書き込みを読んでると、大人が気をつけるだけじゃ解決できるレベルじゃないですよね・・・
保護者である祖母もほったらかしだし・・・育児放棄だと思うので
匿名で児童相談所へ保護者の祖母が夜8時までほったらかしにしてる、近所でも色々と問題があったって相談してはどうですか?

みんなで避けるのでは一時的な解決の仕方なのでその女の子のためにぜひ児童相談所へ連絡してあげてください。

2009.6.3 21:00 19

やまちゃん(秘密)

私もりんださんと同意見です。
心配な気持ちはわかりますが、まだ小学一年生の子に対して、少し神経質すぎませんか?
逆に近所の人にそう言われているその女の子がかわいそうに思えてしまいました。

スタックさんも大人なんですから、毅然とした態度で接すればいいのではないでしょうか。

それにスタックさんの娘さんはその女の子のことどう思っているのでしょう?
子供さんの気持ちも大切にしてあげてくださいね。



2009.6.4 01:35 18

モア(34歳)

母親ではないのですが、出てきました。

まだ小学生の子ども。
ましてや、親がいなく、祖父母に育てられてる。

可愛そうと思います。

なら、もし悪いことをしたら、注意したりすればいいともいます。

年上になつくとありましたが、なら良いのでは?

小学生でも話すればある程度わかるので、話してみたらどうですか?

遊ぶ時間・してはいけないこと・守ってほしいこと
勿論自分の子どもにも。

家に上がらすことは無いと思います。

正直、冷たい人が多いのだな~って思いました。

私は近所の人が噂をたてて、子どもがその子本人に、うちの親が遊ぶなってって言ったらどんなに傷つくか・・・・

子どもも残酷ですが、大人も残酷な事平気でしちゃうんですよね。

これを見て私も考えさせられました。
頑張りましょう。

2009.6.4 11:00 12

サバンナ(26歳)

その子の身になってください。
まだ7才でしょ。

周りの大人が、生まれて7年しか経っていない子に対して、噂や色眼鏡で見るのはあまりにかわいそうです。

悪いことをしたならその時に叱ればいいと思います。

自分の子供しか見れなくなっている人がいて、哀しいです。

うちには子供が2人いますが、他人の子供も可愛く見ます。

2009.6.4 13:00 11

あいか(30歳)

まだたった小1の女の子ですよね?
まるでタチの悪いチンピラに関わりあいたくないとでも言うような仰りよう。
“地域で子育て”の意識は皆無。
これが現実なんですね。
娘さんと遊んでいる時にその子が悪い事をしたらスタックさんが叱る、いえ、叱ってあげる、
それだけでいいように思うのですが…。

とはいえスタックさんにその子の監督・教育義務があるわけではないので、毎日(ですか?)のチャイム攻撃はきついですね。
同じ幼稚園の子と降園後に遊ばせる機会を増やしたり、
興味がある習い事をこれを機会に始めてみたり、
娘さんをちょっぴり“忙しい子”にしてみてはどうでしょう?

2009.6.4 14:19 11

ベル(36歳)

かわいそうとか、地域で子育てっていうけど、あまりにも親に育てられてないからって甘く見すぎじゃないですか?
 
夜8時までほっとかれてる子が、家にチャイムを押してきたり、遊ぼうと通学路で待ってるのって、夜8時まで居座る気まんまんってことだし。
普通避けますよ。
 
ちゃんと叱れば良いって言うけど、そういう子って、言うことなんて聞きませんよ。
ああいえばこういうで、とにかくありとあらゆる事を言ってとにかくしつこいんです。
他の家に上がるためなら、もう必死なんです。
誰かにかまって欲しいから、簡単に言うことを聞いて素直に家に帰るって事はまずありえません。
もう少し、あとちょっと…これで居続けます。
首っ玉捕まえて外に出せれば別ですが、そこまで出来なきゃまず無理ですね。
 
うちの近所にもいるのでよく分かります。
皆、避けてます。
うちもターゲットにされたことがあり、すごく迷惑を被ったので、こういうのを冷たいとか言われると、逆に他人事だと思って綺麗事言うなといいたくなります。
 
実際に身の回りにそういうのがいたらまた、考え変わりますよ。
結局そういう「かわいそうな子だから仕方ない」っていう色眼鏡で見てるだけでしょう?
夜8時まで他人の家に行かせてほっとけるおばあさんってまともですか?
いい顔してると永遠に続くだけです。
だから今まで仲良く付き合ってた子の親にまで避けられるんです。

2009.6.4 16:10 14

大迷惑(30歳)

その女の子のおうちの方(おばあさん)に
「あまり遅い時間にこられても困るんで・・」と
言うのは無理なのでしょうか?
『私ももし私達と居る時に何か事故・事件なりが
発生した時、責任が取れないので』と言うとか。
 
というのも、私も同じような経験があって
本当に朝から晩までピンポンを鳴らされまくり、
日曜も早朝からピンポンで「出てきてよぅ~!!!」
と叫びまくりの兄弟が近所にいたんです。
↑朝は6時半でも平気でピンポンで来ます。
 
最初は「子供だから」と優しく接してたのですが
本当にだんだん調子に乗ってきて
勝手に入ってくるわ、冷蔵庫は勝手に開けるわ
本当にすごくて。
 
一番ビックリしたのは「窓が開いてた」とかで
勝手に入られてテレビを勝手に見られていたこと。
 
もう、さすがに堪忍袋が切れてしまって。
 
その子お宅に言いに行きました。
「遊びに来てくれるのはいいのですが、時間とマナーを
守ってもらわないと、本当に困ります!!!!」と。
 
そうしたら、来なくなりました。
 
本当に心底「ホっ」としました。
今、思い出しても「うっ!」となります。
その子は両親も祖母も叔父も叔母も居たのに
そういう状態でした(母親は専業主婦)
なので、親が居るとか居ないとかはあんまり関係なくて
そういうルーズな家ってあるんだと思います。
 
 
その子に直接言っても、やっぱり子供なので
はっきり理解できないことも多いです。
その子の家族に言えたらよいのですが・・・
そのおばあさんは言いやすい人なのでしょうか?
怖い名物ばーさんみたいなのだったら
難しいでしょうが・・・
 

2009.6.4 16:58 11

あおおに(39歳)

私も大迷惑さんと同じ意見です。

人の事だと簡単に言えますけど皆さん本当に
人を色眼鏡で見ずにちゃんと接してって
出来るんでしょうか?
注意すればいいとか簡単に言いますけど
人の子注意するのって今時そんなに簡単な
事でもありませんよ。
実際わが子でも注意しない親がいるんですから。
聞いた話だけと言っても気にするのが親ですよ
今の親(この場合おばあさんですが)は
ほったらかしにしておく割には
何かあればすぐ文句言う人ばかりです。
そうなってからでは遅い事だってありますよ

2009.6.4 17:09 13

言うのは簡単(36歳)

かわいそうだのまだ7歳だの冷たいだの色々言ってる方々がおられますがこれが‘そう言う噂のある子を色眼鏡で見てはいけないと思い付き合いして問題がおきた‘と言う投稿であれば同じような事書きますか?
恐らく‘最初からわかってるのに付き合いするあなたが悪い‘
とおっしゃるでしょう。
かわいそうだとか言ってる方はそう言う子供にもちゃんと接して悪い事したら叱ってって出来るんですか?って言うかそう言う付き合いしてるんでしょうか?きれいごと言うのは簡単ですよ。
だって言うだけなら誰でも出来ますから。
簡単じゃないと思ってるからこそスレ主さんは困っておられるんだと思いますよ。

2009.6.4 17:42 15

りんどう(33歳)

確かに色眼鏡、は相手が大人でもよろしくないとは思いますよね。
ご自身で判断されるのが一番いいと思うんです。
おもちゃを持っていかれた云々は、他人の話ですから
鵜呑みにしてはどうかと。
でも「一見朗らかで明るい子だけど傲慢な態度をとる」
というのはスレ主さんの判断ですね。
噂は参考程度にし、最終的な判断はそのようにご自身で
その子を見て決めていけばよいのではないですか?
子ども同士が遊びたがるのなら無下に断るのもなんですよね。
時間が守れないなどの困ったことはご家族に相談する覚悟で
まだ様子みてはいかがでしょうか?

2009.6.4 21:52 12

ネロ(35歳)

私も大迷惑さんと同意見です。

実際ご自分がその立場にないから、なんとでもきれい事を言えるのでしょう。

2009.6.4 23:15 14

とくめい(35歳)

スレ主のスタックです。〆させていただきます。

様々なご意見ありがとうございました。

御免なさい・・
結果的に近所の一大人がどうこうしても
根本が変わるわけではないので
それを口先だけでのたまう、上辺だけの
博愛主義者が多いのには驚きました。
私はそこまで閑人ではないので、ハッキリ言って
自分の子供の行先を見据えるのでやっとです。

その子に対しては、その都度
注意したりもしてきましたが
地域で見守るのは、ある程度
基本的な部分がしっかりした子です。

家庭環境が複雑だったり、そこの保護者の真意が
不明瞭な状況で、ある程度注意しても改善が見られない
場合いくら周りが努力しても
いたちごっこだと思っています。


思いを汲み取ってくださった、一部の方の
気持ちは十分伝わったのですが
思慮が浅い、昭和の理想を追い求めるような意見には
現代の子育て事情には不釣合いな気がします。

放任という虐待のケースとして
いくつか当てはまる点がありますので
やまちゃんさんのご意見をもとに、様子をみて
児童相談所への連絡を検討したいと思います。

ありがとうございました。

2009.6.5 05:28 13

スタック(31歳)

おぉ。
ずいぶんしっかりした〆レスではないですか。
なんでスレ立てたんですか?

2009.6.5 21:38 10

ネロ(35歳)

ごめんなさい、最後に一言。
みなさんの意見、どれもごもっともだと思って拝見していましたが、トピ主さんの最後の書き込みを読んでがっかりしました。

2009.6.5 22:35 10

たろちゃん(36歳)

随分と大人気ない〆ですこと。
あなたの人柄がわかります。
その子よりもあなたの方が近所で噂になっていなければよいですが。

2009.6.5 22:57 11

モーク゛ル(36歳)

今日あたりに〆かな~と見にきたのですが
文章を拝見して、なんだかすごくびっくりしました。
 
人はそれぞれいろんな考えがあるし、立場や環境によってまた考えが色々違うんですよ。
色々な意見を聞くためにスレを立てたのではないのですか?自分の意見だけを押し通すのなら、近所の同じ迷惑をこうむってる方々とだけお話されたら済むことですよ。
 
自分の立てたスレに、どんな意見にしろ答えてもらったのですから「思慮の浅い」とか、そういう人を馬鹿にしたような言葉は遠慮して欲しかったです。
 
思慮の深い人は、こんな〆スレは書かないです。
 

2009.6.6 09:46 10

あおおに(39歳)

みなさまでしたら、どういう対応をされるか
お聞かせいただけると有難いです。

とおっしゃってるのですから、色々な意見が出て当然だと思いますよ。

問題児ですが、そこまでの問題児ですか?

正直叩いたり、人のせいにしたり、物を取ったり、、、、
いますよ!!!!
そのつど注意すればいい話だと思います。
それのどこが時代遅れ?

問題児よりも、8時までほったらかしてる祖母に大問題!
報告するとの事で、いい方向に向かうといいですね。



2009.6.6 10:48 10

なっちゃん(33歳)

モーグルさんもそんな嫌みな書き方大人げないですよ

私はスレ主さんの〆レスわからなくもないです。
地域で見守ってと言うのは家庭事情と言うかある程度の
躾や教育がされてる子だと思います。
専門家でもないのに躾や教育なんてちょっと家庭事情が
複雑な場合はそんな簡単なものではありませんよ。
注意すればとか簡単に言う方々はそう言う専門家ですか?
もしくは経験者ですか?思いつきで言っただけなら
あまりに無責任だと思います

2009.6.6 11:05 11

さ~や(30歳)

こちらは専門家や経験者だけが投稿する板ではないですよね。

どんなに自分の意に反した意見であろうとも、
親身に返信されてる方に「浅はか」っていうのはあまりに失礼です。
わざわざ言う事ではないでしょう。

2009.6.6 14:56 11

なな(36歳)

〆後にごめんなさい。
このスレット゛の経過をずっと見ていたんですが、私はスレ主さんの気持ちわかります。
確かにレスされた方々に失礼な〆には失望しましたが(あれは余りに大人気ない物言いです。自分の考えを否定されてお怒りになるようならスレ立てる意味ないですから…)かなりクセの強い困った他所の子までスレ主さんが真剣に考えたり面倒みたりする義理なんてどこにもありませんよね。
相手の保護者を良く知ってていて付き合っているのとは訳が違います。
付き合ってトラフ゛ルになっても保護者が然るべき対応をしてくれない子供とは我が子と絡ませられないって思うのが親としての本音でしょう。
保護者がこれでは、いくら近所の大人が見守って行動を逐一管理してやっても根本が改善されない以上余り意味をなしません。
暖かく見守れって…各個人の考えなんでしょうが、そんな環境下の子と関わろうとすること自体を私にしたら親としてイヤだし、その子に対しても無責任な行為です。
既に専門家の指導の範疇でしょう。

2009.6.6 17:11 12

さらり(35歳)

<<思慮が浅い、昭和の理想を追い求めるような意見には
現代の子育て事情には不釣合いな気がします


なんだか人を馬鹿にしているコメントの様に感じました。
酷い〆ですね。

2009.6.6 21:43 10

ロム人(40歳)

この〆には驚きました…。
最近こういうスレ主さん増えたような気がします。

自分に共感しないレスがついたからといって嫌味な〆はやめて頂きたいです。
まずは自分のたてたスレに時間を割いてレスしてくださった方に御礼を言うべきでは???




2009.6.7 01:26 10

桜(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top