HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵直前わからないもので...

排卵直前わからないものですか?(超音波検査で)

2009.6.3 18:47    0 5

質問者: ランナーズさん(40歳)

今周期よりクロミッドとプレマリンを服用してのタイミングにチャレンジしてます。ちなみに片側卵管閉塞です。

病院で、
周期12日目13日目超音波&尿検査(陰性)
周期14日目休診。検査薬による自己チェック(陰性)
周期15日目超音波&尿検査(陰性)

卵はすでに30ミリになっていましたが、排卵はまだとのことであと一日様子をみようと
次に日周期16日目にも超音波&尿検査(陰性)

すると昨日あたり排卵したようだといわれました。すぐ夫に連絡して、いつもより早めに帰宅してもらい急いでタイミング取りましたが、間に合ったかどうか・・

毎日通院してるのに尿検査で陰性とはいえ、超音波で排卵しそうかどうかってわからないものですか?

1ヶ月がムダになったようで悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、エコー検査をしても、きちんと排卵日が特定できないタイプでした。かなり無駄なAIHをしていたと思います。

一般的に、卵胞21mmで排卵直前のようですが、クロミッドやhMG投与では結構大きくなるし、体質もあるし、エコーだけでの排卵日特定は難しい人もいるみたいですね。

血液検査をしない病院ならば、自宅での頻回な尿LH検査の併用をおすすめします。尿中と血中ではLHの上昇のタイムラグはほとんど無いそうです。
極端な例ですが、私は排卵日近くになると、トイレの度に検査をし、初めて陽性になった時間を特定しています。結構楽しいです。安い検査薬で問題はなかったです。

2009.6.3 21:17 34

匿名(32歳)

 体外をやっている者です。参考になるかわかりませんが、体外の場合の排卵日の予測法について書きますね。私が通っているクリニックの場合は、生理3日目から5日間ほどクロミッドを飲み、排卵日まで数回通院し、超音波で卵胞の大きさを計測し、血液検査を行い血中のホルモン値(E2, LH, FSH, P4)等を調べ、排卵日を予想します。ランナーズさんの通われているクリニックは排卵日の予測に尿検査&超音波しか行わないのでしょうか? 血液検査をおこなうと尿検査よりも、卵の成熟度(E2の値が卵胞1個につき200〜250あれば成熟卵と判断される)やLHの伸び等がわかってより正確な排卵日の予測ができます。おそらく尿検査の場合はLHサージ(排卵直前に急激に高くなるLHの値)しかわからないのではないでしょうか?それだとかなり予測は難しいと思いますよ。
 あとクロミッド等を飲んでいると、自力でLHを出して排卵までもっていける人と、そうでない人にわかれます。たいていはクロミッドによって自力でLHサージがだせない(クロミッドにより抑制されてしまう)ので、うちのクリニックではスプレキュアという排卵を促す点鼻薬を鼻から吸い込み、そこから32時間たつと確実に排卵がなされます。それによって体外の場合は採卵を、体外をやらない人はタイミングをとるように指導されます。
 体外をやっているとわかるのですが、30代後半や40代になるときちんとした生理周期があって基礎体温も2層に安定している人であっても、毎周期、必ず良い排卵がおこっているとは限りません。良い排卵がないと良い卵もそだっていません。超音波で見えている卵胞が大きくなっているからといって採卵しても、数回に一回は空砲(卵が入っていない状態)だったということもよくあります。体外であってもこれだけ難しいのですから、クロミッド+尿検査によるタイミングは、排卵日も特定できず、かなり難しいのではないでしょうか?高齢になると時間との勝負です。体外をおすすめするわけではありませんが、もう少し最新の知識をもった高度な不妊治療のクリニックへ通われ、せめてAIHにすすまれてもいいのではないでしょうか?
 あと、「卵は30ミリになっていた」とありますが、超音波で見えているのは卵ではなく、正確には卵を包む外側の袋(卵胞)です。卵胞の中には透明の卵胞液と0.1mmほどの卵が入っています。排卵日近くになると外側の袋(卵胞)が20mmほどに大きくなっていき、排卵日に袋がはじけて中から卵が排出されるという仕組みです。体外を長年やっている先生でさえ、採卵してみるまでは本当にその袋の中に卵が入っているか入っていないかさっぱりわからないそうです。

2009.6.4 09:07 29

みき(38歳)

ランナーズです。
お返事ありがとうございます。

実は昨秋再婚したばかりで、まだ新婚8ヶ月めなのですが年齢のこともあり、春より通院を始めました。

現在通っているのは不妊専門病院で、ジネコでも取り上げられている病院です。
いろいろ探して通院を決めたつもりですが、私自身納得いかない点も多々あり、転院も考えているところです。

クロミッドを服用してのタイミング周期は今回が初めてです。ご指摘のとおり、尿検査&超音波のみで血液検査はありませんでした。私自身不妊治療は始めての経験で、今周期はとりあえず流されて行った感じです。

私の主観ですが、先生に意欲が感じられなく、信頼できません。ただせっかく治療が始まったばかりなのに、すぐ転院するのも躊躇われて、あと2周期だけタイミングでチャレンジしてみようと考えています。

その後、薬によるダメージが少ないうちに早めに体外へ進むつもりでいます。現在のところ候補はKLCです。ですが正直今すぐにKLCへ転院したほうがいいのか、迷っているところです。KLCで1~2周期でもタイミング法で行うことも可能なんでしょうか・・・体外のイメージが強いので。

6月末のKLC の説明会は予約済みです。

ちなみに排卵を調べるための血液検査はこちらからお願いしたほうがいいのでしょうか?
実は生理3日めの血液検査はしましたが、高温期の検査もしていないし、フーナーテストも何もいわれずやっておりません。

どこまで先生を信頼すればいいのかがわかりません。

(長文になってしまいました。ごめんなさい)






2009.6.4 18:19 27

ランナーズ(40歳)

 医師に意欲が無いと感じられるならば、すぐにでも高度設備のある専門の不妊治療クリニックへ転院したほうがいいです。特に今通われているクリニックが、産科が併設されているような不妊治療クリニックに通われている場合はなおさら転院をおすすめします。そのようなクリニックは、産科か不妊治療どちらかを片手間にやっている印象をうけるからです。治療技術もクリニックでかなり違いますからね。

 いきなり体外にすすむのは抵抗があるかもしれませんが、体外のクリニックでも、きちんと理由なり希望をいえば、すぐに体外にすすまずフーナテストやAIHもやってくれると思います。ただ体外のクリニックへいっても、すぐに採卵しましょうということにはならないと思います。検査に結構な時間がかかりますし、薬の効き具合などもチェックしないといけないからです。私もKLCに通っていますが、採卵に入るまでに数周期ほど検査なり調整に時間がかかりました(人によって違いますが)。とにかくまずは説明会を待たずに、クリニックにいかれてみてはどうでしょうか? 2周期も信用ならない医師の元で、時間を無駄にする必要はないと思いますよ。私は体外をやればすぐにでも妊娠できるものと思っていましたが、現実はそれほど甘くないです。希望は失っていませんが、年齢の壁をかなり感じています。

2009.6.4 20:00 31

みき(38歳)

みきさんへ。気持ちのこもった助言ありがたく受け取らせていただきます。

迷いが決心に変わってきました。
今日は周期20日目です。6/15前後には今周期のタイミングでの結果が出ると思うので、その頃に行動に移そうかと思います。

KLCの説明会は6/28なので、ちょうどよい感じですし・・

現在通っている病院は不妊専門です。
前号だったかなあ・・ジネコの本にも掲載されていて、それなりに患者もたくさんいます。

なんだかすっきりしました。
ありがとうごじました。

お互いがんばりましょうね。



2009.6.6 01:37 24

ランナーズ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top