HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他の人の子供を預ったこと...

他の人の子供を預ったことありますか?

2009.6.5 22:26    0 7

質問者: ホルンさん(36歳)

夫は小さいながらも会社を経営しているのですが、先日夫から「○月○日に従業員に○○資格の試験を受けさせようと思ってるんだけど、0歳と2歳の子供がいる女性従業員が、試験の日は旦那が出張だから預ってもらえなくて受けれません、と言ってきたんだ」と言われました。「じゃあその次の試験を受けてもらえばいいんじゃない」と私が言うと、夫は「うちで子供たちを預ってもおもしろいかな~と思ったんだけど・・・でも何かあったら危ないか~」と言いました。私は「会った事もないし預るのは無理」と言って断りました。何よりも、今回預ったらその次も仕事を理由にたびたび預るようになるかもしれないし、大切な従業員とはいえ、友達とは関係が違うし、情では預れないと言うのが本音です。でも友達の子供だったら預るかもしれないと、ちょっと思ってしまっている私は、考え直した方がいいのでしょうか?どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士の資格があるならともかく、従業員の子は止めておいた方がいいと思います。
何かあったら従業員なだけに大変ですよ。
友人や近所の子を2時間程度なら預かったこともいりますが、さすがにそんな低年齢の子はないです。
普段の状況がわからないし、食事も一人でちゃんと取れないし、そもそも意思の疎通がはかれない年齢は避けた方がいいと思います。

2009.6.6 11:31 24

ななこ(35歳)

預かるのを、会社で試験の時のみの制度にしたらどうですか?
もちろんお金をもらうという会社独自の制度を作り、事故があった際の保険も考えてです。
何かあったときの事を想定して、会社独自の制度にしてはどうでしょう?
またシッターさんに一日来てもらう制度もいいと思います。

…って私個人の意見ですが、現実的ではないですよね。すいません。

スレ主さんの複雑な気持ちも子供を預けられない為に、試験を逃さなければならないやりきれない気持ちもわかるので…

2009.6.6 11:43 15

ハーフ゜(35歳)

そういうときって、託児所に預けるものではないでしょうか?
私がもしその従業員ならそんな小さい子供を2人も素人には預けたくないですし。
託児所の費用を会社持ちにして託児所を探すようにいってはどうですか?
泣いていてもどうして泣いているのかわからない子供を預かるのは危険だと思います。

2009.6.6 14:23 26

とこ(30歳)

ご主人の仕事を助けるという気持ちで、
私は預かってもいいのじゃないかな。
自営では従業員は家族みたいに
みてあげればと思いますが。
まだ2歳、0歳は口答えせずかわいいもんだし、
怪我、誤飲だけは気をつけて、外出はせず、
ご自宅で見てあげると大丈夫かなと思うのですが。

2009.6.6 16:35 23

じゅん(31歳)

こんばんは
今回の件では、
試験が夜行われるとか、休日だとか、その従業員の方が、普段利用している保育園が使えない日時だったのでしょうか?
試験は会社命令なのでしょうか?
どうしてもという事ならば、無認可保育園などを利用してもらい、その託児費用を会社側で負担するという形がいいと思いますが。

2009.6.6 19:15 9

おふく(38歳)

私個人は、数時間程度なら良いのでは?と思います。
うちの子は2歳前に二人の知人にそれぞれ半日づつ見てもらったことがあります。お弁当やら飲み物やら必要なものを全部渡して、最後に(気持ちですが)お金も包んで受け取ってもらいました。それぞれのお宅に同い年くらいの子もいるので一緒に遊ばせてもらったりして。。。
もちろん、よほどのことがない限りはお願いしたりはしませんが。(普段はシッターさんにお願いしています)

あまり頑に考えずに預かってあげたら良いのでは?
それか、あまりに責任を感じて重荷になってしまうのであれば、託児所等を提案するしかないですよね。

何か事故があったらそれはやはり預けた側の責任です。それだけハッキリさせて、そして今回はあくまで「特別のケース」ということも理解してもらって、それであとは気持ちよく預かってあげても良いかも。。。

と、思いました。

2009.6.7 08:15 9

ボダム(39歳)

私だったらあずかりません。
厳しい意見かもしれませんが、その従業員の人が試験を
真剣に受ける気があれば一時保育を利用する、など自分で
考えると思います。
言い方は悪いかもしれませんが、子供を理由に試験を受けたくないのかなとかんぐってしまいます。
このような考え厳しいですよね・・・。
ごめんなさい。

2009.6.8 10:39 11

あや(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page