HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頭痛(つわり?)が気にな...

頭痛(つわり?)が気になります。

2009.6.6 15:26    0 4

質問者: たろうさん(秘密)

現在19週4日です。12週に入った頃から食欲が復活し、ご飯が徐々においしいと思えるようになり、つわりの終わりも見えはじめていたのですが…頭痛だけがおさまりません。どのような頭痛かと言うと、一つは常に車酔いしているような気持ち悪さで頭がホ゛ーンとします。これは、つわり初期から続いていて、つわりがひどい日も軽い日もいつもありました。(今もあります)そして、もう一つは頭をわしづかみされてるような痛みです。こめかみを圧迫されている感じで、目の奥がス゛キンス゛キンしたり後頭部が重くてカ゛ンカ゛ンしたりします。このハ゜ターンの頭痛のときは1日中吐いてます。
目が疲れているのでしょうか?それとも貧血?ちなみに、体重は妊娠前から2キロ増えていて、毎回血圧や尿検査も異常ありません。貧血の心配もないと先生に言われました。続きます→

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

→続きです。
先生には痛み止めのカロナールを処方してもらいましたが、母はやはり薬を飲むことに抵抗があるみたいで「なるべく我慢出来るときは我慢するように」と言われました。
18週頃出かけたときに、急激な吐き気と頭痛に襲われてトイレにかけこむ最中にめまいがして倒れてしまいました。なんとか体を引きずってトイレに入り、吐いたらめまいと吐き気がおさまり頭痛だけ残りました。19週に入った頃、朝起きたときは調子よかったんですが昼前から急に吐き気がして昼過ぎに胃が空っぽになるくらい吐いてしまい、頭痛もひどかったです。これは本当につわりなんでしょうか?出産までつわり続く妊婦もいるという話も聞いたのですが、私自身ひどい頭痛があるときは本当に死を感じるくらいで、無事に出産出来るのか不安です。

2009.6.6 16:01 31

たろう(秘密)

→続きです。
こんなこと言うと叱られるかもしれませんが、赤ちゃんを無事に出産出来ても私が死んでしまうんじゃないかって思うんです。つわりなら別にいいんですが…。同じような妊婦さんおられませんか?また、私と同じような症状で無事出産出来た方いませんか。ちなみに私は元々頭痛持ちではなく、発熱の時くらいしか頭痛はしませんでした。今、熱は36度で平熱です。赤ちゃんもすごく元気に育っていて、いまもお腹をホ゛コンホ゛コン蹴ってます。

2009.6.6 16:05 22

たろう(秘密)

ちょっと違うかも知れませんが私もずっとその頃頭痛でした。
そこまでひどくはないのですが、22週ぐらいでおさまりました。二人目なのですが一人目には無かったので心配でしたよ。
頭痛のつわりかも知れませんね。。ママが辛いのは良くないのでもうちょっとしてからお薬を処方してもいいと思いますけど。。
あまり思いつめないでくださいね!赤ちゃんは元気なのですから。。

2009.6.8 09:19 40

みーくん(35歳)

こんにちは

今もきっとお辛いことでしょう・・・

私も2人目をちょうど2年前(下の子現在2歳)に妊娠した時
同じように頭痛のつわり(?)に悩まされました。

妊娠前も偏頭痛持ちで
結構頻繁に頭痛薬を飲んで(飲まないと)治まらなかったので、
妊娠してからの薬なしは
まさに地獄の日々でした・・・。

もちろん、薬も処方されましたが
安定期までは心配で飲めませんし・・・。
そこで、割とよく効いたごまかし方法は
ヒエピタとアイスノン。
そう、とにかくよく冷やしました。
あと、肩こりとかに塗るアンメルツみたいなものを(ただし、インドメタシン配合はダメです!)こめかみに塗りひたすら
寝て嵐が過ぎるのを待ちました。

安定期に入ったら
その頭痛も自然と治まり、結局頭痛薬は飲まずに
出産しました。

頭痛も立派なつわりらしいので
とにかく自分なりの楽な方法が見つかる事を
お祈りします。
頑張って下さいね!

2009.6.8 13:16 29

syokosyoko(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page