HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG注射について教えて...

HMG注射について教えてください。

2009.6.7 17:22    0 4

質問者: ゆっけさん(24歳)

いつも勉強させてもらってます。
又質問なんですが・・・
今回の周期から初HMG注射での卵胞誘発予定です。
半年クロミッドでの誘発で副作用がでてきたので注射に・・
クロミッドの時は2錠を5日間で1個の卵胞が育ってました。自然周期のときでも遅いながら排卵はします。
前回から人工授精にも挑戦中なんですが妊娠にいたらず。
そこで質問なんですがHMG誘発に変えてから妊娠できた!など皆様の体験を教えてください。
排卵周期になればわかるんですがきになって。今回は初めてなので150単位を生理4日目から1日おきに3回注射予定です。
クロミッドとかなり効果はかわりますか??
プラスですが卵管造影検査後の人工授精で妊娠にいたったかたいますか?今回2回目の造影検査の後の排卵で人工授精なので。(1回目は異常なし)
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 私はクロミッドを使うと子宮内膜が薄くなりましたが、HMGは内膜も厚くなりました。
 ご質問の趣旨とはズレるのですが、HMGはかなりきつい薬で、何回も大量に使うと卵巣にかなりの負担がかかりますから、その点は慎重になってください。お若いから卵巣機能が40代とはかなり違いますけれど、それでも負担がかかることには変わりないです。

 それと、フーナーテストはされましたか?もしフーナー良好なら人工授精をする意味はあんまり無いと思います。結果が出ない場合、何度も人工授精を繰り返すより、一度検査という意味で体外受精をしてみるほうが近道だと思います。それまで分からなかった不妊原因が分かることが多く、原因が分かれば適切な方法が取れますから。

2009.6.7 21:20 60

るま(41歳)

一人目をhmc+hmgで妊娠したものです。
最初はクロミッドでやっていたのですが体に合わず(多分副作用?)めまいとか具合が悪かったし内膜が薄くなっていたのでステップアップしていただき、注射治療をしました。
最初は注意事項などみて強い薬なんだな~と思って怖かったのですが子供がほしかったので頑張りました。注射は生理5日目ぐらいから毎日で、1周期やったら次の周期はおやすみ。そのおやすみした次がたまたまお盆だったので2周期あけて次に注射をやったら妊娠に至りました。
24歳だったら焦ることはまったくないと思いますが・・
注射なので強い作用だとは思いますので気長に構える気持ちでやったらいいと思いますよ!
ワタシは年齢的に焦っていたので・・
ちなみに二人目は自然に授かりましたよ!

2009.6.8 09:14 66

みーくん(35歳)

人工授精をクロミッド服用しながら3回しましたが、1回もかすりませんでした。
その後、卵管造影後、3ヶ月後に自然妊娠しましたが8週で流産しました。

その後、自然に任せましたがまったく妊娠しなかったので、体外受精に初挑戦、フォルリモンを3日、途中でHMGに変え3日間注射し、成功しました。

ただ、前の方のレスにもあるように、妊娠4ヶ月くらいまで卵巣がかなり腫れてしまいました。
お若いのでOHSSには十分注意して下さいね。

2009.6.8 15:15 35

きみどり(38歳)

皆様の意見参考になりました。
有難うございました。
昨日卵胞チェックにいったら6個右の卵巣に卵胞があったのですが育ちがいまいち・・・
注射2本追加に。頑張ります!!

2009.6.10 15:44 103

momo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top