HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮線筋症でも妊娠できますか?

子宮線筋症でも妊娠できますか?

2009.6.7 20:09    0 10

質問者: ななみさん(33歳)

私は、33歳結婚5年目の主婦です。
丁度1年前くらいに4㎝子宮腺筋症で子宮肥大している事がわかりました。5回のタイミング療法でも結果がでずに、今は人工授精を3回行いましたがそれも駄目でした。4回目の準備中です。
腺筋症の治療(手術)を優先すべきか、このまま不妊治療を行うべきか悩んでいます。
ただ、腺筋症は、とても手術が難しいらしく、正常な組織とそうでない部分の栄え目が無いため完全な摘出は出来なく、しかも場合によっては、子宮まで摘出してしまう恐れもあるとの事です。
このまま手術しないで不妊治療をつ続けるべきか・・・
いろいろ検査もしましたが、特に原因はないし、旦那さんの精子の検査もしましたが至って健康との事。
高温期の体温もなかなか高温を保てず、デュファストンという子宮の状態をよくする黄体ホルモンの薬を飲んでもすごく体温がばらつきます。
精子に異常がないのに人工授精を続ける意味があるのか。
受精しているのか?着床可能なのか?など不安でしかたありません。
何でもいいのでコメント・アドバイスなど宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、4年前に子宮腺筋症の手術をしました。
ずっと不妊治療をしていましたが、生理痛がかなりひどくなり
病院で痛み止めの点滴を行いましたが、半日しか持たず、1日に2回も病院へ担ぎ込まれました。
それで、先生から、縮小手術をしたほうがいいといわれ、不妊治療を続けるために子宮を残す方法で手術をしていただきました。

その後、生理痛はかなり軽減されていますが、私の場合、子宮外妊娠により卵管を両方切除しており、開腹手術も2回行っているため、早く妊娠して帝王切開で子供を産んだ後、子宮を取るほうがいいといわれました。

が・・・いまだに妊娠できていませんが、
内膜がなかなか厚くならず着床が悪いのは子宮腺筋症が原因とも言われています。
でも、この病気は病巣を判別できないので生理が続く限り、完治は難しいのかな?と思っています。

私は今回顕微授精で、1個の胚盤胞を凍結しました。
内膜が薄いため、厚くなった周期に戻すことになっています。
次回から、厚くするためのホルモン治療を行う予定です。

少しでも妊娠できる可能性があるなら・・と、先生も一生懸命に治療をしてくださいますので、私ももう少し頑張ろうと思っています。
ななみさんも、希望を持って頑張ってください。

2009.6.7 21:25 31

ゆみりん(44歳)

こんにちは
 私も腺筋症です。病院で同じことを言われました。子宮がなくなってしまったということになる恐れがあるので手術は勧めないと。この程度なら妊娠は可能だし、手術をするより体外受精をするほうが妊娠できる可能性がずっと高い、ただし流産・早産の可能性は普通の人より高くなる、とのことでした。そして体外受精で妊娠に至りました。
 精子に異常が無く、フーナーテストも良好でしょうか?それなら人工授精を続ける意味はほとんど無いと思います。
 体外受精をするとそれまで分からなかった不妊原因が判明することも多いです。少なくとも、受精しているかどうかはハッキリ分かります。もし受精障害があるのなら人工授精をいくら続けても完全に無駄です。なので、検査という意味でも1度体外受精をお勧めします。なお、そのとき、病院選びにはうんと慎重になってくださいね。実績の高い病院を選んでください。

2009.6.7 21:32 31

るま(41歳)

子宮腺筋症は着床障害の原因になりますよね。
内服加療はされたのですか?
効果はあっても一時的ではあるようですが...。
手術は最終手段ですよね。生理痛?腹痛が強すぎる方への。

私は軽度の子宮腺筋症(後壁 25mm)だと思うのですが、
内服すると正常の厚さ(15mm)にもどるのですが、
やめると数ヶ月で元にもどります。
移植の前に数ヶ月薬を飲んで、移植して妊娠しましたよ。
(流産しましたけど...)

本当に着床だけの問題か、一度検査の意味もかねて
体外をしてみたらいかがですか?
意外と卵の質が悪かったり、受精しなかったり
他の原因がわかったりしますよ。
5回までAIHしてからでも遅くないとは思いますが、
若いから体外したら成功する可能性は高いのじゃないかな?

あまりAIHにこだわりすぎて年月がたつと
精神的に疲れてくるように思います。
がんばりましょうね。

2009.6.7 23:42 32

ワイヤープランツ(38歳)

知り合いの方が腺筋症でしたが体外受精でめでたく妊娠し、無事元気な赤ちゃんが誕生しました。
聞きかじりなので、詳しくはないので申し訳ないのですが腺筋症は子宮が固くなる症状?らしく着床がなかなか困難だったと聞きました。
経済的に許されるのであれば体外受精を視野に入れてみてはいかがでしょうか。受精する能力があるか、妊卵が成長したら着床はどうかなど、いろんなことがわかりますよ。

精子検査は良好でも実際に卵子の透明体を突き破る力がなかったとか聞いたことがありますので・・。

2009.6.8 00:00 27

なお(32歳)

私も以前に同じ事で投函させて頂きました。その時皆様に励まして頂きました。
私の子宮腺筋症です。子宮が人の頭位あります。私は年齢的なこともあり、AIHはせずにすぐに体外にしました。そのため検査をすると、卵管も片方詰まっていました。今2度目の体外に挑戦中です。
私は都内の有名な大学病院で治療をしていますが、そこでは子宮腺筋症は貧血と生理痛さえコントロールできていれば、手術をする必要はないと言われました。妊娠を希望しているのであれば、なるべくお腹は切らないほうがいいという方針のようです。実際子宮腺筋症と不妊は関係があると証明されているわけではないそうです。ただ実際私の場合一度目は着床しませんでしたが。
実際手術や薬物治療をしていると、子宮回復までに4ヶ月位必要であり、私は年齢的にも厳しいので、この病院の方針に従おうと思っています。すごく速く進めてくれています。
今は早まって手術をしなくてよかったと思っています。(今の病院の前に違う病院に数件通いましたが、いずれも全摘したほうがいいと言われショックを受けていました。)
ななみさんもよくみんなの意見を参考にして、良く考えてくださいね。くれぐれも早まらないように。

2009.6.8 10:11 33

chikachika(41歳)

私は、子宮内膜症で生理痛も酷く、数年前には腹腔鏡で卵巣の手術もしていて、腺筋症もあります。

5年以上不妊治療をしていて、5回目の胚移植で初めて陽性判定をもらうことが出来ました。
まだホヤホヤで安心は出来ない状況ですが、着床したのは事実ですから、腺筋症でも妊娠はできます!!

あと高温期のばらつきですが、私も全然安定しませんでしたが、
今回は、凍結胚移植でしたので、ホルモン周期にして、ルテウム注射を毎日打っています。色々なホルモン薬を使用しましたが、ルテウムが一番私には効果がありましたよ。

やはり、体外受精に進んでみてはいかがでしょうか?

2009.6.8 10:15 20

ムー(35歳)

19歳で結婚しました

20歳の頃に肛門痛と生理痛が酷かったため
婦人科を受診しました

子宮腺筋症と診断され手術は進められませんでしたが
生理を止めて治療しましょうと言われ半年くらい生理をとめました

本当はすぐにでも子供が欲しかったんですが
まだ若いから治療を優先させましょうと言われ同意しました。

子宮の肥大はたしょう良くなってましたが
生理を再開させてしばらく経つとまた生理痛や肛門痛も再開しました
そんなこんなで2年くらいは治療してました

子宮腺筋症は妊娠しにくくしても流産しやすいといわれ
初めから人工授精を進められ5回しましたが撃沈でした

手術や体外も視野に入れていったん治療をお休みした次の月に自然妊娠しましたよ〜
今じゃ2児の母です

2009.6.8 10:28 21

はなはな(28歳)

ゆみりんさん、ありがとうございます。
そうですか・・・。私もゆみりんさんよりは軽いと思いますが生理痛あります。座薬と薬は手放せません。
生理前の不安定な状態もひどく周りの人たちを不快な気持ちにさせていてとても辛いです。
人工授精までだと、なぜ出来ないのか、どこまでは進んでいるのか解らず、もやもや感で不安ですね。
ステップアップが必要なのは解るのですが、経済的にも余裕がないとまた別の問題でストレスがたまると思うし・・・

ゆみりんさんは、顕微受精うまくいくといいですね。
応援しています。
私も、4回目の人工授精がんばります!

2009.6.8 11:25 19

ななみ(33歳)

妊娠できますよ。
私もなかなか妊娠できず痛みも年々酷くなり、不妊専門病院受診で腺筋症と診断されました。腺筋症のサイズははっきりわかりませんがエコーではっきり断層が見えるレベルです。(部分的ですが)子宮そのものもかなり肥大していました。

タイミングで様子を見ていたのですが、鎮痛剤の効きが悪くなりAIHへステップアップしました。
夫の方にもやや問題があり、AIHのときに量も運動率も下がりました。しかしそのときに初めて授かりました。

医師に腺筋症の治療を優先した方がよいのが聞いたことがありましたが、生理を止める治療は治療を止めたとたんに症状がぶり返すと言われました。手術は鎮痛剤が効かない場合ということでした。話の感じではそこの先生は妊娠するための治療(AIHや体外など)を優先する方針でした。

(ご存知かもしれませんが)一般的に原因不明でも回数をやって上手くいかなければステップアップします。旦那様の状態だけ良くても、そのときの卵との相性やななみさんの体調などの色々な問題もあると思います。
フーナーテストはされましたか?うちは結果が不良で、そういう場合AIHの結果が出やすいらしいです。

私も当時色々調べたりして妊娠のことばかり考えていました。
しかし数年後の転勤予定がわかり、この土地を楽しまないとと考えが変わりました。そう思い始めて数ヶ月後の妊娠です。
精神的にリラックスしたのも良かったのではと思っています。
今までななみさんが頑張って治療されている様子が伺えますので肩の力を抜いてみて下さい。

良い知らせがくるようにお祈りしてます。

2009.6.8 12:36 19

ネネ(30歳)

まるさんこんばんは。ありがとうございます。

はい。フーナーテスト行いましたが異常なしです。
やはりそうですよね。旦那さんの方に異常がないのに人工授精続ける意味はあまりないですよね・・・

でも、まるさんも同じ様な状況で体外受精で成功されたこと知る事が出来てとても希望がでてきました。
私の場合、金銭的な負担もかなりあるのですぐに切り替えることが難しいですが、よく考えてみます。

まるさんの様に幸せな日が一日でも早く来るようにがんばります。

2009.6.8 19:59 21

ななみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page