HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金について教...

不妊治療助成金について教えて下さい(大阪府)

2009.6.8 06:48    0 4

質問者: モモコさん(33歳)

助成金について教えて頂きたいのですが
私は7月に体外へ進む予定でいます。

私にも旦那にも原因がある為、1度で陽性を頂くのは
かなり難しいと考えています。
そうなると2、3度の治療を受ける事になるので
費用の面でかなりの不安があります。

大阪府の助成金制度では4月~翌3月までを1年度とし
2回の助成金を受けられるようなのですが
もし、7月・9月に2度の体外受精をし助成金を2回分
頂いた場合は、3度目の治療は翌3月を過ぎないと
助成金は頂けないのでしょうか?

助成金の申請書の有効期限が(例えば1年間有効)など
あれば申請だけ遅らせて次の年度に申請すれば
助成金が頂ける。などは無理なのでしょうか?

かなり恥ずかしい質問のうえ、わかりにくい説明で
申し訳ございません。
どなたか教えて頂けませんか? お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療が3月にかかってしまった場合は三月までの助成金しかでません。私は、今年、3月にかかってしまい5万円しか助成金が出ませんでした。本当なら20万円は出たはずなのにすごく残念でした。

2009.6.8 10:41 30

ぴぴ(37歳)

大阪府在住です
モモコさんがおっしゃるように三度目は翌年三月を過ぎないと申請できないと思います。

確か、陽性判定日に医師が結果を協会(?)へ報告し、その証明に番号か何かをもらえるのだそうです。それが助成金申請時の書類(医師側)に必要になるそうです。だから日付はごまかせません。

体外受精を受けて、陽性判定日が何月なのか、が大事です。
三度目がもし採卵からなら、体調を整えて年明けに誘発~採卵をし、三月以降に判定日がくるようにスケジュールを組んでみてはどうでしょうか?

2009.6.8 11:06 20

ひつじ(30歳)

助成金の申請期限は「治療が終了した日の属する年度の末日(3月31日)」です。
なので治療終了(妊娠判定or移植しない場合は採卵等)の日が4月1日〜3月31日ならばその年度に申請できます。

一年度に3回治療しても2回しか申請できません。
翌年度に3回目を申請することはできません。

例えば3回目の治療を2月頃から始め、うまく治療終了日が4月1日になれば新年度に入っているので1回目として申請できます。

わかりにくい説明ですみません。

2009.6.8 12:16 17

ちも(32歳)

皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございます。

やはり3月までに何度治療しても2回しか助成金は
頂けないのですね。
教えて頂いた通りに、3度目の治療になった場合は
翌3月を過ぎるように予定を考えた方がいいですね。

以前、体外受精をされてる方のブログを拝見していたら
大阪府の助成金について書かれてありました。
その説明では、書類の有効期限が1年間あるような事が
書かれていたので気になってました。
その方のブログを私が勘違いして理解してたのですね。

これからも頑張って治療費を貯めていこうと思います。
教えて頂いた方々 ありがとうございました。

2009.6.8 21:52 21

モモコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top