HOME > 質問広場 > くらし > 布ナプキン使ったことある人

布ナプキン使ったことある人

2009.6.8 14:53    0 10

質問者: もここさん(27歳)

布ナプキン使ってみたいんですが
使ったことある人感想を教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません私は布ナプキン未経験ですが、質問に便乗させて下さい。

布ナプキン、家にいる時は良いですが、外出時で取りかえる時はどうしてますか?
使用済みの布ナプキンは持ち帰りますよね?
専用の袋か何かありますか?


2009.6.8 17:54 18

私も(秘密)

使っています。使用歴3年くらい
まずは○ェリシモの市販のものを買いました。
今は普通のフェイスタオルを3分の1にカットしてミシンで縫ったものを主に使っています。

いい点
あたりがやわらかく温かい感じがして、不快感がない。
蒸れることがなく痒くなったりしない。
嫌なにおいがしない。
吸水が早い。

困る点
タオルは防水してないので、血液量が多いと下まで染みる。
(私は多いときはショーツに一番薄いナプキンを貼っています。それでも蒸れたりはしません。)

とにかく洗濯が大変。普段つけているときには感じないのですが洗っているときの血の赤が衝撃的です。血が苦手な人はダメです。煮沸消毒もした方がいいです。

やっぱり外出には向かないと思います。○ェリシモで持ち帰りようの色模様つきのファスナービニール袋を売っていたので買いましたが、普通に色付のものでいいと思います。
が、血液は固まってしまうと落としにくくなるので、アルカリウォッシュを溶かした物をスプレー容器に入れて、取り替えるときに吹きかけてから袋にしまう、とやってましたが、どうしてもめんどくさい。
基本的に専業主婦なので多い日にはあまり外出しないようにしてますが、どうしてものときは今はもう多い日に外では布を使いません。捨てられるものを使います。

こうやって書いてみると、面倒なことも多いのですが、やっぱりさわり心地なんかがいいので使っています。
ただ、外で仕事してたりスポーツの時には向かないので、そういうときには布は使わなくなると思います。

長文になりましたが、参考になる点はありましたか?

2009.6.8 21:06 14

モモ(38歳)

外出時はジップロックに重曹を入れておいて、その中に布ナプをいれます。

しかし2日目とかは紙を使ってます。
なんとなく怖いので。

布ナプはあったかいし、生理痛も軽くなるって言いますよね。
もともと生理痛が無いので、それは分からないのですが。。
内膜症で生理痛がキツイ友達が、軽くなったって言ってました。


2009.6.8 21:55 21

ゆうま(40歳)

布ナプ歴4年です。
いいですよ。
蒸れるかと思いましたがそんなこともなく、市販のナプキンの時は3日目あたりからデリケートゾーンがかぶれていたのですが、布ナプにしてからかぶれることはなくなりました。
それに、生理痛がなくなりました。
洗濯は、フタ付きバケツで水に浸けおきした後、石鹸で下洗いしてから洗濯機で洗ってます。
私は面倒くさがりなので、二日目まで(量が多いとき)と外出時は市販のナプキンを使っています。
5,6日目くらいになると、布ナプも使わず、使い古しのミニタオルを使っています。
完全に布ナプにしなくても、初めは家にいるときの量の少ない日にミニタオルから初めてみられてはいかがでしょうか。

2009.6.8 22:29 13

布子(35歳)

 私は使い捨てのナプキンは続けて使用するとかぶれてかゆくなるんです。
 なので最初の2日くらいは普通のナプキンを使って、そろそろ痒くなりそうだなあというころに布ナプキンに切り替えます。その頃には生理の量も少なくなるので漏れの心配もありません。(手作りなので多いと漏れます。市販のものは使ったことなので漏れるかはわかりません)
 外出先で変えるときはビニールに入れて持ち帰りますが、基本主婦なのでそういう長い外出の時には使い捨てのナプキンをしていきます。フルタイムのお仕事してる人は毎回持ち帰りは不便かも知れないですね。でも使い心地はいいですよ。
 

2009.6.8 22:39 13

さらっと(34歳)

私は市販ので被れてしまったので使い始めました。
厚みがあるのでごわつきと、熱いとちょっと蒸れたりはしますが
漏れたりはありません。紙より快適に使ってます。

外出時にも布の場合もありますが、状況で市販のを使ったり併用してます。

洗う手間が気にならなければお勧めです。
1枚~買ってみて試してみたらと思います。

2009.6.8 22:51 8

とく(30歳)

一時ナプキンかぶれがひどくなってしまい、寝ながらかきむしってしまって傷つけてしまったことがあり紙ナプよりいいかなと思って購入しました。
市販のものを使用していましたが、多いときは漏れとか不安だったのでタンポンと併用していました。なので、多い日も汚れは気にならなかったので、普通のビニール袋にいれてさらに巾着袋みたいなのに入れておき、お家に帰ってから専用の洗剤で洗えばOKでした。
紙ナプよりも蒸れないし、かぶれが少ないのが利点です。出産後悪露が続いていた時も紙ナプでは耐えられなかったので役に立ちました。エコだなって思える満足感もありますよ^^
紙ナプはスリムとかあって装着感があまりないですが、布ナプはちょっともこもこしている気がします。見た目にわかるわけではないですが。。。
ただ、産後の生理再開してからはお洗濯が面倒なので紙ナプにもどってしまいましたが。。。もう少し子育てなどに余裕が出てきたらまた使おうと思っています。

2009.6.8 23:38 11

sophia(33歳)

追加で質問した者です。
便乗質問にも答えてくださりありがとうございました。
実生活ではなかなか聞けない事だったので参考になりました。
スレ主さん、便乗してしまったすみません。

2009.6.9 17:46 10

私も(秘密)

わたしが使ってるのは wemoonとかいうオーストラリアのやつです。
丈夫で経済的だし 紙と比べても 漏れないと思います。

外出時はジップロックに 汚れた面を内側にして折って入れて持ち帰ります。
結構 漏れないので 1日外出しても2-3枚あれば 足ります(私の場合)

家にいるときはバケツに水を張って放置して
お風呂に入ったときに 血液を洗い流し
次の日普通の洗濯物と一緒に洗っています。

もう10年くらい続けてますが 気持いいですよ。

2009.6.9 20:11 9

はる(38歳)

みなさまありがとうございます。
とても参考になりました。
ヤフーオークションにもたくさん出てたのでためしに買ってみますね。

2009.6.9 23:24 18

もここ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top