HOME > 質問広場 > くらし > マンション賃貸の条件にペ...

マンション賃貸の条件にペット(犬)可って?

2009.6.8 15:57    0 8

質問者: とっとさん(40歳)

春に主人の転勤が決まり、買ったばかりの分譲マンションを賃貸に出しているのですが
借り手が付かず、
少しでも借り手がつくように、条件をペット可にしようかなと考えています。
もともとペット可の分譲マンションですし、
うちも猫を飼っています。
なので、猫だったら、部屋がどうなるのか等、
予想がつくのですが、
犬の場合って、どうなのでしょうか?

例えば、猫だと壁紙が傷だらけになるとか、
(壁紙張り替えで綺麗になるので問題ないです)
多少、フローリングに傷が付くとか
(ワックスかけ直せば綺麗になるので問題ないです)
ありますが、
犬の場合、どうなんでしょう?
犬を飼った部屋ってどうなりますか?
あと、犬って鳴き声や臭いが問題になったりしますか?
犬を飼った事がないのでわかりません。

ペット可でも、犬は不可にしたほうが無難なのかとも考えています。
すみませんが、犬の場合について教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家には犬=超小型犬のチワワが1匹います。

賃貸に住んでいる時には、犬可な物件が少なくて大変でした。
そんな中でも、特に猫可は少なかったと思います。
どうも、犬より猫の方が居住空間に傷が付くためという理由らしいですが、本当のところはどうなのか、、、

犬は、トイレとマーキングをきちんとしつければ
室内で粗相することはまず少ないです。
我が家は、基本がケージ(サークル)飼育でしたので
和室もフローリングもそんなに傷を付ける事もなかったです。
退去時に、敷金が丸々返金された位です。

猫は、行動範囲が犬以上に高さがありますし
飛び乗ることも出来るくらいですから、
爪とぎで壁紙や和室の畳がボロボロになるのは仕方がないでしょうね。
トイレに関しては、きちんと躾ていれば問題ないでしょう。


あとは、その固体の行動範囲や活発さ、飼い主のしつけ具合に
よるのではないでしょうか。
ものすごく元気に走り回る仔もいれば、おっとりのんびり過ごす仔も。
トイレを完全にマスターしている仔もいれば、粗相癖のある仔もいるでしょう。
残念なことに、躾をそこまで徹底させていない飼い主もいるのが現実です。どれだけ換気を心がけていても、臭いは確実につくでしょう。



我が家は、犬を自ら飼いながらも他の犬の毛や粗相にはかなり抵抗を感じる主義です。
なので、もし持ち家を賃貸に出す機会があれば
間違いなく「ペット不可」にすると思います。

2009.6.8 17:19 10

Little Cherry(34歳)

分譲賃貸マンションに住んでます。
ここはペット不可なんですが可での物件がなかったので
妥協して借りたって感じです。
やっぱり可にすると借り手つくと思いますよ。
ここ最近、ペット可の物件が増えたとはいえ
まだまだ賃貸では不可が多いですから。

それで犬ですが、実際、旦那の実家が犬と暮らしてるん
ですが家は普通に全然汚れてません。
綺麗ですよ。

犬って散歩の時に、大と小をするので猫よりは臭いが
つかない気がします。
でもこればっかりは飼い主によって全然違うので一概にいえ
ませんが・・・

鳴き声もお迎えしたばかりのわんこと一緒に住んで
5年のわんこじゃ違いますからね。
あと、躾もできてるかどうか。

普通に常識を持った方なら賃貸ということも考えて
ちゃんと暮らすと思いますよ。

2009.6.8 19:54 19

さき(32歳)

 犬は、砂の上でおしっこをする習慣がないので、普通トイレシートにさせると思います。
猫と違ってトイレをすぐに覚えてくれるわけではないので、もちろん失敗も多いと思います。
フローリング等に失敗される事もあると思います。
和室があれば、畳にされることも。
継ぎ目におしっこが入り込むこともあると思います。
うちはそんなにありませんが、おしっこの成分(?)でフローリングの模様が剝げてしまう家もあるみたいですよ。
それから、大型犬になると、爪で床が傷つく事もあると思います。
猫も犬も飼っていた私からすれば、匂いは猫の方がすると思います。
鳴き声は犬にもよると思います。
私の地域では犬を飼っていて、賃貸のアパートを探すのは意外と大変でした。
なので、犬を飼える賃貸は魅力的ですよね。

2009.6.8 19:57 13

さゆり(23歳)

こんにちは。

先日ペット可の物件を探していたのですが、ペット可でも条件的には小型犬のみってところがほとんどでした。

ネコが飼えるところは僅かでした。

つまり犬の方が大家さんが貸してもいい・と思うってことですよね。
犬は吠えるのと、あとは臭いでしょうかね。
ネコですと壁や柱などに傷がついたりするので。
それも犬・ネコの性格にもよりますが・・・

ウチに犬がいた頃は、部屋が少し臭ったんですがいなくなってからは臭いは消えました。
粗相をするペットの場合、フローリングなどの方が掃除がしやすいと思いますが、和室やカーペットだったらペット可にしたくないなぁと思います。。

2009.6.8 21:41 12

つらら(39歳)

私は犬を飼ってますが、臭いはあります。自分ではあまり感じませんがたまに家に入ると犬臭い時があるので、飼ってない人からしたら気になるのではと思います。
また一度おしっこをしてしまった場所の匂いもなかなか取れません。
あとは毛がすごくつきます。
掃除してもどこかしらに舞ってるので、見えない所が毛だらけになってる可能性があります。
以前住んでた賃貸住宅では上階の人が掃除をさぼったからか、配管に毛がつまりお風呂から水漏れした事がありました。

この辺りは猫と変わらないかと思います(猫も飼ってました)
鳴き声は気になる人は少しでも気になるだろうし、うるさい犬は本当うるさいです。
あとは飼い主次第だと思います。
ただ躾のできないひどい飼い主に当たったら最悪な状況になるかもってことは予想できます。

買ったばかりならまだきれいでしょうし、また戻る時に猫ちゃんが不快な思いをしないかも心配です。
ペット不可にして貸した方がいいのではと思いますが、可にするなら小型犬限定とか、トイレの躾や鳴き声など条件を付けておいたほうがいいかもしれません。

2009.6.8 22:49 12

とく(30歳)

今、マンションを探してるのですが、
ペットを飼ってるお宅って一瞬で分かります。
多分飼われてる方は分からなくなってると思うのですが
ぷーんと臭います。
ですから、ペットを飼われてない人は
ちょっと気になるかもしれません。
でもしばらくすれば臭いも取れるかな。

あとはおとなしいわんちゃん、
暴れん坊のわんちゃん、
常識のある・ない飼い主さん。
貸した人によるかもしれません。

2009.6.9 17:26 10

ほりー(32歳)

私の実家はペット可のマンションの大家です。

犬も猫も飼い主さんによります。
犬を飼っていても、傷一つなく出て行く人もいれば、部屋の敷居から、お風呂のユニットまで全て交換するほど、ボロボロにして行く人もいます。

小型犬で一匹に限る等、条件を付けてはいかがでしょうか??







2009.6.10 00:45 10

ちい(33歳)

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

猫もそうですが、犬は飼い主さん次第で大きく差が出るようですね。

室内で粗相。
猫はトイレをすぐに覚えて、失敗する事は、まず無いですが、
(考えたら、猫も雄だとスプレーの可能性がありますよね)
犬は失敗する可能性は高いようですね。
ちょっと考えてしまいました。。。

ペット可でも、猫可より小型犬可の方が多いっていうのも参考になりました。
猫より小型犬の方が部屋が傷付きにくいって事ですね。

まずは、このままペット不可で、
この先、何か月も借り手が付かなければ
「ペット相談可」で、ペットは一匹のみ、トイレの躾ができている事と、
犬の場合は小型犬のみで鳴き声がうるさくないか
の条件を付けたいと思います。

ありがとうございました。

2009.6.11 13:16 10

とっと(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top