HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵なのでしょうか?

無排卵なのでしょうか?

2009.6.8 16:23    0 3

質問者: ステップさん(35歳)

妊娠を強く希望してます。
今年1月の終わりに流産し手術しました。
それ以来、基礎体温をつけいていますが、流産する前の周期は、29日と安定してました。
術後 34日・2周期は32日・3周期は26日で生理がきてました。今周期は19日目です。3周期までは、二層に別れていましたが、今回19日目ですが高温期になりません。
 5月21日 生理開始

 5月25日 生理終了
 5月26日 36.25
 5月27日 36.11
 5月28日 36.32
 5月29日 計り忘れ        ◎仲良し
 5月30日 36.02  排検 スコア0
 5月31日 36.23  排検 スコア1  ◎仲良し
 6月01日 36.62  排検 スコア1
 6月02日 36.42  排検 スコア2  ◎仲良し
 6月03日 36.64  排検 スコア2
 6月04日 36.24  排検 スコア1  ◎仲良し
 6月05日 36.42
 6月06日 36.52
 6月07日 36.55
 6月08日 36.54
今回初めて排卵検査薬を使ってみましたが・・タイミングがよくわからず・・。。
しかも低温期のままなので、排卵していないかも?と不安が募ります。排卵検査薬でスコア2とでても、必ず排卵するわけではないのは分かっていますが、反応があっても?無排卵はありえますか?
妊娠の可能性はあるか?一度病院で調べてもらうべきか?・・あれこれ考えすぎてもんもんと過ごしてます。
似たような経験された方・どんなアドバイスでもいいのでご意見いただけませんか?
支離滅裂な文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者です。

排卵検査薬(スコアではなく、判定線の濃淡で判断するタイプ)を使用したところ、くっきりと陽性が出たので数回タイミングを取りました。
陰性を確認後も体温が一向に上がらず「ああ、今周期は無排卵か…」と諦めていた1週間後、多量のおりものがでてダメ元でタイミングを持ってみました。

その時の子供はもう2歳になります。

なので、それ以降排卵の有無の判断は「検査薬、基礎体温、自分の体調」の3つセットで考えることにしました。

その後、排卵検査薬が陽性になったのに排卵してなかったことについて自分なりに色々調べてみましたが、LHサージが弱いと排卵まで辿りつかないことがあるそうです。
私の場合は、1週間後に身体が再チャレンジして排卵に至ったわけです。

トピ主さんも同じことが起こるかもしれないので、今周期は無排卵だったと諦めず、あとしばらくは体調に気を付けてみてください。

2009.6.8 18:32 21

ゆず(37歳)

こんばんは、ぽぽと申します。

今年に入ってそろそろ子供をと思い、まず基礎体温を付け始めました。
しかし体温ガタガタ。生理周期もバラバラ。(35〜50周期)排卵日もまったく特定できず。
初めて買って試してみた排卵検査薬ではなぜかステップさんと同じ
スコア2が2、3日続いたりしてて不思議に思っていました。
その頃不正出血が長く続いたので病院へ。
検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群。故の無排卵。(年に何度かはおそらくあるだろうと)
LH(黄体形成ホルモン)の数値が異様に高かったです。多嚢胞性卵巣症候群の特徴らしいです。
だから排卵検査薬では高いスコアが出ていたようです。もう一度言いますが、それでも無排卵です。

という、わたしの状況とすごく似ているなーと思いました。
多嚢胞性卵巣症候群は、特に治療法がありません。
私は妊娠希望なので、診断されてからは毎月排卵誘発剤を飲み排卵を起こしタイミングを頑張っています。
多嚢胞性卵巣症候群で無排卵でも、方法次第で妊娠の可能性はぜんぜんありますよ!
色々お勉強しましたが、間違いないです。そう信じてます!
ただ人よりちょっと面倒な事が多く、時間がかかるかもしれません。
なので、ステップさん、妊娠を希望しているのであればまずは病院へ行き検査をする事をすすめます。
そうしないと前には進めませんよ(^^)/

一緒に頑張りましょう。

2009.6.9 02:37 19

ぽぽ(29歳)

ゆずさん、アドバイスありがとうございます!
LHサージが弱いと排卵まで辿りつかないこともあるんですね。
似たような状況の中、今では2歳の子供ちゃんがいることはとても励みになりました!ゆずさんのように、3つセットの考え方を参考にしたいと思います。身体が再チャレンジしてくれるのを願って様子をみます。ありがとうございました。


ぽぽさん、アドバイスありがとうございます!
高いスコアでも無排卵・・そして多嚢胞性卵巣症候群・・自分の勉強不足で恥ずかしいです。だけどぽぽさんの妊娠の可能性を信じることと、力強いお言葉に勇気をもらえました!
だめだ・・と落ち込んでばかりだったので。
前回周期だった26日目を待って、やはり一度検査に行ってみようと思ってます。それも一歩前進ですよね!
ぽぽさんにも良い兆候があることを願ってます。

ゆずさん・ぽぽさんのおかげで気持ちが本当にラクになれました。ありがとうございました!!

2009.6.9 09:52 20

ステップ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top