HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > のら子猫、どうしたら?

のら子猫、どうしたら?

2003.7.26 16:48    0 5

質問者: ゆりゆりさん(秘密)

うちの家の横にのら猫が子猫を4匹産んだんです。最初は正直、迷惑だなーなんて思っていたのですが、実際子猫を見ると、あまりにも小さくて、そこは雨も風もふきっさらしの為、かわいそうで傘を置いてあげたりしました。生まれてから1週間くらいたったのですが、今朝から子猫がずーっとなきっぱなしなんです。様子をみてみると、白い猫が1匹だけ残されているようで、親と他の3匹は見当たりません。育児放棄なのでしょか。まだ、毛がはえたばかりで動ける様子もなく、自分でエサなんてまだまだ取れない感じです。このままだと死んでしまうのではないかと、すごく心配です。下手にエサを与えると、そこにいついてしまうから、ご近所にも迷惑だと思ったりもして・・保健所などに連絡すると、殺されてしまうのでははいかと思い、連絡もできません。。。かといって家は犬を飼っており、猫を飼う事もできません。子猫いりませんか?というビラでもだそうかとも考えたのですが、のら猫ということもあり、変な病気をもっていたら?などとも考えてしまいます。こういうときは、どういうところに連絡をしたら良いのでしょうか。こういった猫を預かってくれるセンターとか、猫をたくさん飼っていてひきうけてくれる人たちっているのでしょうか。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりゆりさん、こんにちは。
今日現在、月曜日ですが、その後どうされてますか?
これを読んで、とても心配になっています。
できれば保健所は反対です!ほとんどの場合、殺処分となります。
ネコが好きな人なら迷わず保護!と行きたいところですが・・・
お悩みの内容のような事・・・もありますからなかなかできない
ですよね。近くに「動物病院」や「ペットショップ」はありませんか?
わたしの近所の動物病院や、ペットショップではお願いすると、里親会
を開いてくれて、里親探しをしてくれます。本当に動物が好きな人が集まる場所で、“見て見ぬ振り”はできないものです。参考までに。
どうか良い里親さんが見つかりますよう祈っています。

その後の報告も待ってます。

2003.7.28 18:43 3

サリー(33歳)

ゆりゆりさんこんばんは。
まだ仔猫いますか??すごく心配です。
もう、遅いかな?

サリーさん同様、保健所は反対です。
里親が見つかる早道は、写真を撮ると見つかりやすいです。(携帯のカメラでも)

で、サリーさんのアドバイス同様、動物病院、ペットショップ、
近所の掲示板、あとは、ネット上で「里親募集」しているところが
沢山あります。
ネットは沢山の方に見てもらえて早いと思います。


2003.7.28 19:48 4

ちゅうた(秘密)

その後、子猫はどうなりましたか?
どうしても里親が見つからなければ、
「動物保護団体」に相談するのも一つの手です。

保健所は私も反対です。
「アークアニマル関西」のHP見てみてください。
相談には載ってくれると思います。

2003.7.28 19:54 4

かおりん(秘密)

私の地域では地方紙に「ペット譲ります」のコーナーが
夕刊に記載されていて、1行300円で広告をだすことができます
1000円もあれば広告がだせるのですが、私もこの方法で
今までに10匹以上の野良猫ちゃんを里親に出すことができました
里親が見つかるまでは、友達とか知り合いとかで一時保管してくださる
方を探してあずかってもらったり、我が家で面倒みたりしました
あと、ネットとかで探してみてはどうでしょうか
大手スーパーとかで掲示板とか出しているところもありますよ
お住まいの県にはきっと保護活動している方がきっといるはずです
ゆりゆりさん 頑張ってくださいね!!

2003.7.29 08:45 4

にゃんこ先生(36歳)

地元の動物病院などに電話をして、ボランティアでのらちゃんたちを保護してくれる団体を探してみてはどうでしょう?
私も社宅のすみに捨てられていた4匹の子猫を保護してもらったことがあります。
ネットでも見つけることができるかもしれません。
「捨て猫・保護」などのキーワードで捜してみてはどうでしょう?

2003.7.29 11:01 6

しのぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top