HOME > 質問広場 > 女性の健康 > トイレが非常に近い・・・...

トイレが非常に近い・・・膀胱炎じゃないのですが

2009.6.8 21:23    1 3

質問者: ぷぅすかさん(31歳)

ここ半年ぐらい、とってもトイレがちかいのが悩みです。頻度は、月に1~2回、期間は1~3日です。
結婚式の準備や、親戚づきあい・・・と、不安やストレスなどの精神的なものかなとおもっていたのですが、どうもそれだけではないようです。
ただ、トイレ(尿)の回数が多いだけならいいのですが、尿を出し終えても まだ、したりないような気がしてしまいます。が、しかし、出ません。痛みはないのですが、ひどい時はトイレから離れられずに1時間くらい便座と仲良く過ごしております。
先日、泌尿器科に検査に行きましたが、尿検査では異常がなく、看護士さんから「ただのトイレが近いだけです。膀胱炎ではないから心配なく」と言われてしまいました。
外出の予定がない時は何とかなりますが、外出時や寝る時には困ってしまうので、最近は頻尿のお薬に頼っています。
水分をこまめに摂ったり、冷えないようにしたりと、自分なりの対策はしていますがイマイチです。
今は、専業主婦ですのでいいですが、仕事を始めたら仕事になりませんよね・・・。
心当たりといえば、1~2年前に、かなりの精神的ストレスで痛みを伴う膀胱炎のような症状になったことぐらいでしょうか。
この時は、仕事が忙しくて病院に行けませんでした。水分を控えて(よくないことなのですが)トイレに行かなくていいようにと、ごまかしごまかし過ごしていました。
環境が変わり、症状も落ち着いてきたので、そのまま・・・そして、数ヵ月後から、今の状態です。
みなさんは、頻尿で困ったときはどうされていますか?
同じような症状の方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も頻尿ですが漢方で改善されました。
現在は妊娠中なので、再び頻尿ですが・・・

私は数年前に結婚した際に正社員で働いていた事務の仕事を辞めて、パートで企業の受付をしていました。一人体制のためトイレが思った時間に行きにくく、何度か膀胱炎になり、そのためか頻尿になってしまいました。

もともと漢方専門の病院に通っており、膀胱炎の事を相談したところ猪苓湯という漢方を処方していただき、1年ほど服用していました。現在は妊娠中なのでもう飲んでいません。

水分はやはりとっておいたいいので、私の場合は、トイレに行ける時間に集中して水分を取るようにして、就寝前は控えるようにしたりしていました。
まあ、トシもあるのかなぁ、と思ったり。。。

漢方おすすめですよ。

2009.6.9 11:52 37

とまと(32歳)

私も トイレが近いです。
多いときは1時間に1回は行っていると思います。

膀胱炎の検査をしましたが異常なしだったので 今はそのまま
ほっておいてますが 気にしすぎも良くないと思います。

私もですが、ただ膀胱が小さいんだと思いますよ。

2009.6.9 12:24 54

ジョンリ(30歳)

私も、トイレの回数が増えまして気にもせずに両親の介護をしていたのですが、定期健診のため婦人科へ行ったところ、子宮筋腫が膀胱を圧迫していたらしいです。&痛みも無い膀胱炎にもなった事があります。それも、産婦人科で治療しました。
参考になるかどうか分りませんが、診察結果に不安を持ったとき私は、他の病院へ行きます。同じ診断であれば、納得できるのですが、まれに違う診断をされる事があり3つ目の病院の結果で多数決を取ったりすることがあります。

2009.6.21 10:38 22

サリーちゃん(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page