HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 麻酔してお産した方、教え...

麻酔してお産した方、教えてください

2009.6.8 21:42    0 4

質問者: チアラさん(40歳)

こんにちは。

3年前の初産のとき、陣痛10分間隔から子宮口全開まで40時間かかりました。

ふだんはおとなしいタイプで、目立つのもきらいな私ですが、呼吸法どころか、陣痛のピークのたびに力の限り大絶叫で、トイレの床で倒れて動けなくなったり、長く苦しいお産でした。
(付き添っていた主人も「目が完全にイッてた。子供産んで家に帰っても廃人になっちゃうかもって思った」と言ってました)
まあ、らくなお産なんてないですよね。

そして年末、二人目を出産予定です。
「産みの苦しみは忘れるもの」なんていいますが、私には忘れられないです! あの苦しさは恐怖です。

そこで今回は年齢と体力のことも考え、麻酔分娩にしようと思ってます。
私が産む病院はバランス麻酔と硬膜外麻酔から選べるので検討してるところです。どちらも100%無痛というわけではないと聞きましたが、よかったら経験された方、経験談(武勇伝?)おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チアラさん、初めてのお産、大変でしたね!
私には2人の子供がいて、1人目を無痛分娩で生みました。海外在住なので、正式な麻酔の名前はわかりませんが、背骨のあたりから液を注入したので硬膜外麻酔だと思います。痛みに我慢できなくなり打ってもらいましたが、打ったとたんにウソのように楽になりました。薬の量で痛みの加減ができるらしく、私の場合はなぜかお腹の左半分だけの感覚がなくなり、右半分は張った時に痛みを感じることができたので自分でいきむ感覚がつかめました。痛みの場所が半減しただけでもすごーく楽でそこからはスムーズにお産できましたよ。ちなみに注射の痛みは全然ありませんでした。陣痛で感覚が麻痺していたのでしょう。
でもやはりリスクもあるらしく、注射の前に苦しんでる時、医者から長々とリスクの説明を受けました。その時は、何でもいいから打ってくれ・・という感じでしたので説明の内容は全然覚えていません。ごめんなさい。
そして2人目の時ですが、陣痛が進むにるれて1人目の恐怖が蘇ったりもしましたが、逆にお産の流れもわかっていたせいか、麻酔なしで生めました。お産の時間も陣痛始まってから2時間というスピードお産だったせいもあって、体力もあったし、あれよあれよという間に生まれた感じです。無痛分娩だった1人目の方が断然辛いお産でした。やはりかかった時間でしょうね。
日本でのお産は、麻酔を使うと決めたら使わないといけないのでしょうか?もしかしたら、2人目の出産は楽かもしれないので、使わずにすむかも知れません。チアラさんの担当の先生に伺って、我慢できなくなったら打ってもらうってことにしてはどうでしょう?
確か私の打った麻酔(硬膜外麻酔?))は、ある程度痛みが進行しないと打てない麻酔だったので、やはり全く痛みなしはないと思います。私の友達は麻酔が合わなかったせいか、麻酔の後何度も吐いたという話も聞きました。
お医者様とよく相談されて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2009.6.9 10:06 25

キャノ(34歳)

私も第1子は、同じような苦しんで苦しんでのお産でした。
第2子は、陣痛がきたら、すぐ麻酔を入れてもらうように
お願いしていたので、2回ほど痛い陣痛を味わっただけで、
痛いことは痛いですが、1回目よりもはるかに楽で、
いい思い出のお産になりました。
私もそうでしたが、恐怖感が勝つなら、迷わず無痛分娩をなさってください。

2009.6.9 16:40 23

りな(31歳)

私は注射の麻酔をしました。打ってから2時間程もつ物で、お産が長引けば追加できるそうです。私の場合は、ある程度子宮口が開いてから腰の辺りに打ちました。打ってからは信じられない位全然痛くなくて楽でしたよ!

ですが麻酔をすると通常よりお腹に力が入らなくなる人がいるそうです。私もがんばって力んでもなかなか出てきてくれず最後は吸引分娩になって、最初の2ヶ月位はちょっと子供の頭にこぶが出来てしまいました。でも周りは全然気付かなくて、産後すぐにお見舞いに来てくれた義母も「綺麗な頭の形だね」と言ってましたし、こぶは1、2ヶ月位で治りました。

硬膜外麻酔も検討したのですが、リスクがあるという事や何時間も打ち続ける事が何となく心配だったのでやめました。でも最近は打つ人が増えているので、経験豊富な医師なら大丈夫だと思いますけどね。
バランス注射はどういう物か分からないので、あまりお答えにならなくて申し訳ありません。

2009.6.9 17:00 25

しゅう(31歳)

キャノさん、りなさん、しゅうさんへ

皆さんのお話を読んで、やっぱり無痛分娩にしよう!と思いました。麻酔をするかしないか、様子をみて対応してもらえればベストですね。リスクのことを含め、次回、相談してみます。

私は高齢での初産で、医師に「最初で最後の出産かもしれないから、できれば自然分娩を経験してみたいです」なんてのんきなことを言っていました。
そして陣痛の途中、我慢できなくなって、帝王切開か、麻酔を入れて欲しいとお願いしましたが、その病院の方針なのか、なんだかんだと「自然分娩で大丈夫だからがんばりましょう」となだめられ、変更してもらえませんでした。
陣痛室(分娩準備室)には私のほかに陣痛に苦しむ妊婦さんが2名いて、まるで野戦病院でしたよ(泣)。

2時間のスピード出産、うらやましいです。
ふたり目は初産よりはラクだといいますが、何が起こるかわからないのがお産。私もいい思い出になるよう万全に準備してがんばってきます。

ありがとうございました!

2009.6.10 18:29 25

チアラ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page