HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープのソウハ...

子宮内膜ポリープのソウハ術について

2009.6.9 15:14    0 3

質問者: minikoさん(37歳)

卵管造影検査と超音波検査で、子宮内膜に1cmほどのポリープがあることがわかりました。
現在タイミングのみで3周期過ぎましたが、これからの治療のステップアップの前に着床の妨げの原因となるポリープは除去しておこうとのことです。

そこで子宮内膜ポリープの除去手術について過去ログやネットで色々調べてみましたが、色々方法はあるみたいですが、私の通ってる病院では、ソウハ術による日帰り手術をするそうです。

先生の説明では、

・朝子宮口を広げるものを入れて、午後から手術しますが、当日にならないと手術時間はわからないので、当日の朝に手術時間を連絡します。
・子宮口を広げるものを入れると重い生理痛のような痛みがきて、かなり痛むかも知れません。
・手術の時、子宮口が広がっていたら、座薬を入れます。座薬が効いてきた頃にポリープの場所を部分的に表面だけソウハします。再発の可能性はありますが、根っこまでとると内膜が欠損してしまうので。とのこと。
・処置自体は5分程度の簡単なものです。
・処置後も痛みはあるかも知れません。

あまり詳しく話さない先生で、質問もしにくい先生なので、先生の話と後で看護婦さんからの説明で聞いた話が以上のようなものです。

看護婦さんは子宮口を広げるものを入れると痛いです。とおっしゃるのですが、当日は手術の時間まで病院で寝かせてはくれず、一旦家に帰るかどこかで時間をつぶさないといけないし、痛いのにどうすればいいの?!と混乱しています。

手術後も普通はすぐに帰ってもらいますとのことですが、電車で普通に帰れるものなのでしょうか?

念のため(痛みがひどくて帰れない等)、ご主人にはすぐに連絡を取れるようにしておいてください、とのこと。

主人に仕事を休んでもらえることができれば車の中で手術時間まで休めるのですが、今日3日後の手術が急に決まったので、休めるかどうかわかりません…。

ネット等で経験された話を読むと、ほとんどの人がソウハは全身麻酔または局所麻酔でされているようなのですが、座薬だけで大丈夫なのでしょうか?
ものすごく痛いのではないかと、恐怖感でいっぱいなのですが、座薬だけでソウハ術をされた方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

また詳しい方も座薬でのソウハ術についてどう思われるか意見があればお願いします。

今は痛みへの恐怖感でいっぱいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。4月にKLCにて ポリープ除去オペをソウハにてやりました。オペ前の 恐怖感 お察しします。。
痛みは人によって様々かと思いますが、私の感じたことをお話しますね。
まず、手術前処置のラミナリア(海草を乾燥させたようなものらしいです)を入れる、これがわたしにとっては本当に苦痛でした!KLCではオペ前日午前中に一回とオペ当日朝一に一回入れ換えるのですが 私は入れた直後は生理痛みたいな感じかな??とちょっと痛いけどまだ大丈夫ね~なんて思っていたら、5分もしないうちに 痛みが増してきて立っていられなくなり、脂汗がジワジワとでてきました。。あまりの痛みに主人に迎えにきてもらい、タクシーにて帰宅。その後も 夕方くらいまではお布団の中で苦しんでました。それでも夕方以降は違和感があるものの、普通に食事等できる程度になりました。。このラミナリア、子宮口が広がる時に痛みを伴うそうで、開いてしまうと大丈夫みたいです。なのでオペ当日のラミナリアはそれほど痛みはなく違和感程度でした。miniko様 が休まれるベットもなく 外出されるとの事で、どこか病院の近くに休める場所等を予め確保されることをお勧めします。
オペについては、KLCは座薬+局部麻酔注射で行いました。
それでも極度の怖がりなので心臓が飛び出るくらい緊張してオペに望みましたが、以外にも痛みもほとんどなく、あら?こんなものなの??無麻酔採卵の方がよっぽど痛いわ!っという程度でした。オペ後も元気に電車で帰宅しました。本当に痛みの感じ方はそれぞれかと思いますし、ラミナリアの恐怖をさんざん書いてしまいましたが、これも元々子宮のやわらかい人はそんなに痛くなかったという意見も見ました。miniko様も不安が多いかと思いますが、オペ自体は本当に数分で終わりますので、勇気をだしてがんばってくださいね。

2009.6.9 20:28 33

みのむし(35歳)

ご回答頂き、ありがとうございました!!
結局、病院の手術方法に恐怖と不安が大きくて、セカンドオピニオンとして、今日他の病院で診てもらい、手術方法を聞いてみました。結果、日帰り手術ですが、朝、ラミナリアを入れた後、ベッドで手術まで安静にしてもらい、手術は静脈麻酔で眠っている間に内膜ソウハ処置し、麻酔が完全に覚めた夕方頃に帰宅してもらいます。ラミナリアを入れた後は、病院から外に出たいと言われても普通は出せませんよ!ベッドで絶対安静です。と言われました。
先生もしっかり話を聞いてくださり、診察してポリープ画像を見せてくださったし、看護婦さんが別室で丁寧に時間をかけて、手術当日の流れを話してくださったので、安心してこちらの病院で手術を受けることに決めました。
すぐに採血、心電図、胸のレントゲン、血圧、体重などの検査を受けました。最初の病院はそういうこともなかったので、みなさんの意見を参考にして、他の病院へ行って本当に良かったと思います。

前の病院は先生が威圧的で質問は受け付けないような感じでいつも流されていたので、萎縮してしまい、会話することもほとんどできなかったので、今回の手術も含め、以前から治療についても誰にも相談できず、色々思いつめていた部分があったので、
こちらの病院で先生は話を聞いてくれたし、コーディネーターの看護婦さんも丁寧に話し、質問にも嫌な顔もせずに答えてくれたので、本当に涙が出そうになりました。
病院によって、こんなに違うのかと目からウロコが落ちた気がしました。
ポリープ切除後は治療もこちらに転院することにしました。

頑張ってきます!本当にありがとうございました!!!

2009.6.10 20:19 30

miniko(37歳)

minikoさんこんにちは。

もう子宮のポリープはとり終わった頃でしょうか?
二度目の投稿を読んでほっとしました。
やっぱり安心して先生から処置を受けたいですよね。

私も数年前に子宮内膜ポリープ切除をしました。
一度目の病院では医師に不信感があり、やっぱり私も転院をして二度目の病院でとてもよい先生と巡り合いそこでとる事ができました。
私が行った所では、1泊入院をして前日にラミナリアを入れて、翌日に全身麻酔で取りゆっくりと休んで帰宅でした。
痛かったのは、前日に入れたラミナリア・・・・本当に痛かった。
あ、もしまだやってなくて恐怖心を与えてしまったらごめんなさい。
今思い出してもあれほど痛い処置は人生なかったなと。
でも入れたらその後は全然痛くなく、手術当日も麻酔が効いて楽でした。
minikoさんもあまり痛みもなく無事に終わる事をお祈りしています。
頑張ってください!

2009.6.11 09:27 23

さく(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page