HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の詰まりと子宮内膜症...

卵管の詰まりと子宮内膜症で自然妊娠は無理ですか

2009.6.9 21:25    0 4

質問者: ミルクセーキさん(31歳)

結婚3年 最近不妊治療はじめました。
子宮内膜で右の子宮には癒着がひどく卵管も詰まっている。左の子宮にはチョコがあると言われ自然妊娠は10パーセント以下と考えてくださいっと言われました。

泣きました。体外受精か内膜症の手術をしてから不妊治療を再開するか2つの方法だそうです。

年齢的には内膜症の治療をしてから、不妊治療を再開してもいいそうなのですが、今はただただショックで 体外受精だとお金もかかるし、どなたか詳しい方 また、チョコがあって妊娠した方とかいらっしゃいますか?

また、卵管の詰まりはどうにもならないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は子宮腺筋症で、卵管が両方ともほぼ詰まっています(造影剤が、思いっきり圧力をかけてやっと入る程度)。
 卵管の詰まりを治す手術もありますが、妊娠という目標で見るなら体外受精のほうがずっと確率が高いと言われました。
 子宮腺筋症については、手術が難しく、子宮が無くなるリスクもあるので勧めない、このくらいなら妊娠は可能だから体外受精で行くべきと言われました。ただし普通の人に比べたら流産・早産のリスクは高くなるそうです。

結論としては、体外受精をお勧めします。卵管の詰まりは体外受精によって間違いなく克服できるからです。
 子宮内膜症については、あんまりひどいようなら、体外受精をする場合でもその前に手術をしたほうがいいと思います。これについては、どの程度なのか、専門医とよく相談なさってください。

2009.6.10 10:50 36

るま(41歳)

KLCの院長先生が書いてる本『不妊治療はつらくない』に、卵巣の手術について記載されていますが、卵巣にメスを入れると、その後に体外に挑んでも、卵の質があまりよくならない、みたいな文章を読んだ記憶があります。(詳しくは本を読んでくださいね)

薬でチョコが治るならいいんですが、手術なら、体外にしたほうがいいと思います。

子宮内膜症が受精卵の着床を阻害するかどうか、不妊治療の医師と相談されてみてはいかがでしょうか?

2009.6.10 16:44 32

むーにゃん15(42歳)

私も内膜症、片方の卵巣に小さなチョコがあり、卵管はほぼつまっていて。。。という状態で、自然妊娠の可能性はゼロではなかったんだろうけど、体外じゃないと無理なんだ〜とふっきれてしまって、体外に進みました。

手術も考えなくはなかったんですが、転院先の先生が手術に対してあんまり肯定的じゃなくて。。
体外受精なら高い確率で妊娠できますよ(他には原因がなかった)と言われて決断しました。一回目の凍結胚移植で妊娠できたので、私にとっては一番の近道だったかな、と思います。

どんな方法を選んでも、良い点、悪い点、でてくるかと思います。
何を最優先にするかをまずご主人とも話し合われて、お医者さんに相談してみてください。

2009.6.11 11:10 34

とくめい(31歳)

みなさんありがとうございました。

半年間は注射とデュファインで頑張って授からないときは、体外を考えてみます。

私以外にも、卵管詰まりの人もいらっしゃるみたいで、少し安心しました。精神的に参っていたので、ありがとうございました。

2009.6.11 17:41 35

ミルクセーキ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page