HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣の位置って変わるんですか?

卵巣の位置って変わるんですか?

2009.6.10 00:25    0 2

質問者: みずさん(30歳)

いつもお世話になっています。
2週間ほど前に採卵をし、ohssのため全胚凍結。
卵巣の腫れがひいたのかをみるためエコーをしたところ、
右の卵巣は腫れもひいていい感じに。
しかし、左の卵巣がいつものあたりに見当たらなくなっていました。
普段は右と同じくすぐ見つかります。
独身時代の婦人科も含めると約10年ほどエコーは経験していますが、こんなことは初めてでした。

先生も「左の卵巣はないんでしたっけ?」と聞く始末。
しばらく探ってみて、「あー、たぶんこれだな」と。
私の病院はエコーをしながら患者もモニターで見れるのですが、なんか奥の方にあったみたいです。
「一度腫れて縮んだからかな。。」とか先生はつぶやいていたのですが。。
先生は「大丈夫」とは言ってくれたのですが、前の位置に戻るかはわからないし、はっきりとした理由は言ってくれませんでした。

このように卵巣の位置が大きく変わることはよくあり得ることなのでしょうか?
また、元の位置に自然と戻ってくるものなんでしょうか?
知っている方いらしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣の位置は変わりますよ。
私の場合OHSSで入院したことがあるのですが、その時は子宮の上に乗っかってると言われたこともあります。腫れると位置が変わったりするようです。
その後はエコーで探せば見える通常?の位置に戻りましたが、次回の採卵の時には膀胱の奥に移動してしまい、採卵時に膀胱をさしてしまったこともあります。今まで膀胱を刺してまで採卵したことはないため、たまたま膀胱の後ろに移動していたのだと思います。
卵巣はネッコは子宮のあたりにくっついているようですが、卵胞が育つ部分はお腹の中を多少動くようなので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。
卵巣の位置・画像等で調べてみると、たしかに動きそうだ・・と理解できると思いますよ。

2009.6.11 10:37 36

小花(秘密)

お返事ありがとうございました。

経験談をきけて大変安心しました。
腫れると動くことがあるんですね。
次回のエコーの時までには少しでも見えやすい位置に戻っていることを願っています。

ありがとうございました。

2009.6.11 19:51 27

みず(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page