HOME > 質問広場 > くらし > 義母がとんでもないことを...

義母がとんでもないことを・・・どうすれば・・・

2009.6.10 17:12    1 17

質問者: のりかさん(36歳)

とっても恥ずかしく、初めに相談するのは皆様にと思い、、、。
聞いてください。

今日、お昼にスーパーから電話がありました。
同居してる義母が、万引きをしてしまったのです。
私はあわてて行き、とにかく謝罪をしました。
スーパーの人が今回は警察には連絡しませんと言ってくださいました。

泣きそうになりました。
義母もぎゃんぎゃん泣いていて、責める状態ではなかったので、家に帰ってから落ち着いて話をしました。

お金もあるし、どうして?
と聞くと、つい出来心で。
としかいいません。

そして、「お願いだから、おとうちゃんと息子には秘密にしてください!」
というのです。


私はまずもう一度スーパーに行って、お菓子折りと、お金を包んで謝罪に行こうと思ってます。
もちろん義母と一緒に。

そのスーパーにはもう行けなくなるし、そのスーパーの人がしゃべったら、世間って狭いし、ばれちゃうよな~って思っています。

でも、そのくらいのことをしたのだから、そうなるのは仕方ないです。

でも、日曜日など旦那と一緒にスーパーに行ったりするのに、もう行けないとなると旦那には報告せざるを得ないですよね。

正直旦那に言ったら、手は出ないにしろ、怒鳴りすごいことになるのは確実です。

義父はきっとそれ以上でしょう。
世間体を以上なほど気にするので。

怒鳴られる事をしています。犯罪ですから。

私が告げ口したというふうになっても、義母はとにかく迷惑かけて本当にごめんねというタイプです。

何で言った?!!!!

とはならない人なんですよね。

万引きは繰り返すとか言いますし、どうしたらいいか・・・・。

近所の噂で旦那・義父の耳に入ったら、、、、。

最近は何もトラブルもなく、穏やかに生活していたのに、、、、、
どうしたら・・・・・。


辛口、なんでもいいので、よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変でしたね・・・。

いくら怒鳴られても、義父さんとご主人には伝えるべきなのでは・・?
繰り返されたらたまりませんし・・
犯罪ですので。。後で耳に入ったらと考えると、そちらの方が大変でしょうしね。

ただ、どうしてそんな事をなさったのでしょうかね・・?

なにか、原因があるような気がするのですが、義父さんやご主人はきっと頭ごなしに怒って原因解明にはならないかもだし・・

アドバイスが浮かびません・・すいません。。

2009.6.10 17:49 15

つらら(39歳)

 お義父さんにもダンナさんにも知っておいてもらったほうが良いと思います。彼らにとって重大なことなので。たしかに、万引きは繰り返すって言いますよね。それと、いやなことを言って申訳ないですけど、今回が初犯かどうかも分からないですよ。だから、もしまたそういうことがあったとき、今度は警察に突き出される覚悟をしておかなきゃいけないし、そのときになって、なんで黙ってたんだって、ダンナさんやお義父さんからのりかさんが責められるようなことにならないですか? ここは家族皆で事実を知っておいて、皆でお義母さんを見守ることが必要だと思います。
 ただ、今回はのりかさんがお店に謝って上手に話してなんとか警察沙汰にしないようにしてもらったし、その後のフォローもするつもりだから、お義母さんを追い詰めないよう、もう怒らないであげて欲しいって頼んだらどうでしょうか。

2009.6.10 17:51 13

みほ(40歳)

私なら、一度だけチャンスをあげると思います。
お義母様にも「次に同じ事をしたら、旦那に言います。」と言っておきます。
毎回「言わないで」と言われて甘くしてしまうと繰り返す危険性もあるので、本当に次にやってしまったら、何を言われても旦那に言うと思います。
本当に出来心で一度で、反省し、やめてくれるかもしれないと期待というか、そうなることを願って…。
私自身時間があるならしばらくは一緒に買い物に行くかも知れませんね。
もう二度としないことを願っています

2009.6.10 18:01 13

一度だけ(35歳)

大変でしたね…義理とは言え同居する家族の事、スレ主さんも苦しかったと思います。
私だったら…事情が事情なので嫁一人で対応しきれなくなるうちに夫には事情を話し今後について相談します。
もちろん「私の立場もあるし、出来心って言ってるから、今回だけはお義母さんには知らないふりをしてあげて」って頼みます。
やっぱりスレ主さん一人で抱えるには問題が大き過ぎます。
ひょっとしたら一人より二人じゃないですが、二人で考えれば再発が防げる良い案が出るかも知れません。
それからお義母さんには、次は黙っている訳にはいかないこと、警察沙汰になったらここにはいられなくなること等をしつこく説明し、出来心の訳を引き出す努力をしては?
大変ですが出来心の訳がハッキリしないと再発に繋がるし、他人であるお嫁さんだから話してくれることもきっとありますよ。
頑張って下さい、応援しています。

2009.6.10 18:46 18

くりくり(36歳)

たぶん…前々からそういうことしてたと思いますよ。
義父さん、ご主人様に報告しても、またかって感じだと思います。
病気みたいなものですからお金のあるなしじゃないんです。
義母さんの反省具合から躊躇ってるようですが、こういう人って必ず見付かると泣いて謝ってそれはもう本当に気の毒になるくらいですが、残念ながらまたほとぼりが冷めた頃、繰り返します。
 
義母さんをかばうのではなく、義父さんたちに言うべきだと思いますよ。
甘やかすのってよくないです。
過去にもこういうことがあったかどうか、知ることも大切です。
それによって対応も変わってくると思います。
 

2009.6.10 18:55 14

元店員(25歳)

最近、老人(義母さんを老人呼ばわりしてごめんなさいね)の万引きが多くなっているようです。

悪気があって万引きする、お金がなくて万引きするということでないんだったら、精神的なものの可能性があると思いますよ。何かに満たされない・・・というようなことがあるのかもしれません。その可能性が高いような気がします。

旦那さんや義父さんに言うべきなのか迷いますよね。でも、言ったところで「迷惑かけてごめんなさい」という義母さんであれば、罪は罪ですがのりかさんが同じ女性として嫁として、義母さんともう少し時間をかけてゆっくり話をしてみて下さい。

悪気のない人の万引きは「誰か私に気がついて」というサインの場合もあるみたいです。

告げ口ではありませんが、何となく義母さんが悪い人に思えないので何か原因があるような気がするんです。もう少しもう何回かじっくり話した上でご主人への報告でもよいと思います。
それから、お店への対応ですがお金を包むのはあまりよくないです。菓子折程度でいいと思います。もし義母さんが何かに行き詰まっているのでしたら、担当者へ話される内容によっては理解して頂けるケースもあるかと思います。

2009.6.10 19:08 10

ちりこ(37歳)

出来心…ではないと思います。善悪がつく大人なのですから。今回が初めてかどうかも不明ですよね。怒鳴られる事も必要だし、なぜそうなったのかも家族で話し合うべきだし、義母さんを今後色々な意味で守る!という事で、家族の問題として皆がわかっていたほうがいいと思います。繰り返さない為にも。

2009.6.10 19:14 12

キティ(37歳)

義母さんのお願い通り、のりかさんは旦那さんや義父さんには言わない方が良いと思います。
買い物も、他のスーパーに行くとか・・・
旦那さんには「こっちの方が品がいいの」とかなんとか言いつくろって・・

というのは、私は万引き(お金があってが前提)は何か不満や心の病があるからしてしまうと、思うからです。

私も、学生のころ万引きをしました。

やっぱり色々な不満からです。
心も病んでました。

内容では、旦那さんも義父さんも頭に血が昇るタイプみたいです。
義母さんの話を聞いてあげることはできないでしょう。

そうなったら、義母さんは壊れるかもしれません。壊れたら、今以上に大変になります。
(私の家族には精神病患者がいます)
まずは、のりかさんが義母さんの話を聞いてあげる事だと思います。
無理ならプロに任せてみるとか・・・(カウンセリングなど)

わたしなら、そうします。

2009.6.10 19:16 10

さき(32歳)

ご主人には 耳に入れておいたほうがいいと思います。
後々 トラブルにならないように。

義父に言うかは ご主人の判断に任せる。

あとは たぶん 義母さんは病気だと思うので
カウンセリングとかに引っ張っていくのはどうでしょうか?

2009.6.10 19:34 11

はる(38歳)

万引きですが・・・
それは大変でしたね・・・

私なら、とりあえず旦那様話をします。
だって私一人の胸にしまっておくなんて絶対に無理だから。
自分の母親ならともかく
旦那の母親のことですし・・・

それに、旦那様ものりかさんから聞く前に
近所の噂で聞いた方が大変な事になるような気がします。

とにかく落ち着いて
旦那様を興奮させないようにお話ししてみてください。
頑張って!

2009.6.10 19:46 11

カレー(33歳)

悩ましい立場ですね。
私だったら、ひとまずは内緒にしてあげて、監視させてもらいます。本当にもう、しないかどうか。少しでもやりそうな兆候が見られたら、何かストレスがあるのかとか、話を聞いてあげたり…できるだけ、食い止めるように努めます。
が、それでも再犯をしてしまったら、言わなければならないと思います。お義父様か旦那様か、私だったら旦那に先に言うかな…。話しやすいっていうのもあるし、2人でどうしたらよいか考えると思います。

2009.6.10 19:49 9

ボワ(32歳)

厳しいようですが、義父とご主人にはきちんと伝えた方が良いのでは?
主さんがおっしゃる通り、世間は狭いです。
他人から義父さんやご主人さんがその事を耳にしたら
面目もまる潰れでしょう。
それこそ引っ越しも余儀なくされるほど大変なショックを受けられると思います。
それ相応の事をされたのだから仕方ないです、と義母さんにも家族には包み隠さず言うことを話しましょう。

こういうことで警察沙汰にもならず家族にも知られずでは、
恐らく繰り返すことになるでしょう。
もともと「見てなければいいや」でやる犯罪です。
「知られなきゃいいや」になるのも時間の問題です。
呆けなどではないですよね、黙っててというくらいだから確信犯です。
身内だからと同情すると、後々本人や家族のためにならないのではないでしょうか?
私だったら多分警察に連れて行きます。
ここできちんとした対応をすることが、再発予防に一番効くと思うし、
それが義母さんを再度犯罪者にさせないためにできる方法だと私は思います。

2009.6.10 22:25 9

風水(35歳)

義母さんの、心の闇を受け止め、助けてあげて欲しいです。
私の父は、10年前56歳でリストラされました。
会社ではそれなりの地位につき、部下を従えバリバリ働いていた人です。
何十年も働いて来て、最後はあっさりポイです。
それから父がおかしくなりました。
そして万引きを始めました。
やはり、多くの場合繰り返します。
母は泣きわめき責め立てましたが、私だけは父の心に寄り添い、受け止め、支え続けました。
義母さんにも、何か辛い事があるのでしょう。
もちろん、だからってやっていい事ではありませんし、それはよくわかっています。
責め立てるのは簡単です。
でも、それだけでは何の解決にもならないと思います。
どうか義母さんを助けてあげて下さい。

2009.6.10 23:34 11

もなみ(38歳)

のりかさん、とても辛い立場におられますね。

でも、私ならですが、旦那に言います。

万引きは犯罪です。ひとりで抱え込むのには問題が大きすぎます。
逆に、仮にのりかさんのお母様が万引きしたとして(例えですのでお許しください)それを旦那様だけが知っていたら「なんで私の母親の事なのに言ってくれなかったの」ってなりませんか?

つらい現実ですが、今後のためにも、みんなで協力するのがいいのではないでしょうか。

2009.6.10 23:41 10

つらいですね(30歳)

こんなにも沢山のアドバイス頂けて、本当に感謝しています。

全てのコメントを何度も何度も読みました。

まだ、旦那には言ってないのですが、今日の夜旦那にだけ話をしようと思いました。

昨日謝罪しに行ったあと、家で詳しく話しを聞きました。

それでも、ごめんなさい。
迷惑かけて本当にごめんなさい。

のみしか言わず、、、。

今回が初めてと言ってますが、私も初めてかな?と不安になり・・・。

これからは一緒に買い物に行きましょう、ほしいものは遠慮しないで、相談してほしい、など落ち着いて話できました。

夕食の時も元気がなく、逆に
「母さんどうした?具合悪い?」

と旦那が言うので、今日旦那にだけ話しようと決意しました。

ボケや、精神的なにかがあるのかもしれないので、病院にも一度見てもらうのも考えました。

義父はちょと今のところ言わないでおこうかと思います。

本当にみなさんのアドバイスのおかげで、救われました。

本当に、本当にありがとうございました。

2009.6.11 08:51 10

のりか(36歳)

〆後なのでご覧にならないかもしれませんが・・・。
悪意があって万引きしたわけではないのでは?
もちろん万引き自体は犯罪で許されるものではありませんが。
心になにか不安だったり寂しさがあるからかもしれません。
カウンセリング受けるようにしてみてはどうでしょうか。
二の足をふむようであれば、少しずるい手かもしれませんが、お義父さんにはお話しませんからカウンセリングで先生とお話してみて下さいとか・・・。
第3者なら、包み隠さず少しずつでも話してくれるかもしれません。
親子だとどうしても感情が入ってしまうし、嫌われたくない気持ちで全て話すのはつらいと思います。
不安や寂しさを口にすることができれば自分にも自信を持ち、再び同じことを繰り返すことがなくなるかもしれません。
いつものお義母さんに戻ってもらって毎日楽しく暮らしてもらうためにも責めるよりもまず、沢山話を聞いてあげる、カウンセリングをすすめてみるなどお義母さんを理解しようとすることがいいのかなと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、お義母さんが早くいつもの元気を取り戻してくださることを願っています。

2009.6.11 13:05 9

ぽぽ(33歳)

ぽぽさん読みました。
有難うございます。

カウンセラーにも行って見ようと思います。
心配してくださって本当に有難うございます。

なんか悩みあるのかも、、、、、と心配になりました。

旦那に言いました。
前置きでしっかり話しをしたので、旦那は取り乱したりはなく、落ち着いて聞いてくれました。

父には秘密にしようとなりました。

今後は義母のケアをしていこうと思います。

みなさん本当に有難うございました。

2009.6.12 15:44 12

のりか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top