HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > リンパ球輸血ってどう思います?

リンパ球輸血ってどう思います?

2009.6.10 19:34    0 4

質問者: Kenさん(35歳)

AIH5回の後、体外受精にて新鮮胚移植2回凍結胚移植2回しました。凍結胚1回目の際ケミカル流産となりました。
今回病院を変えて再チャレンジする予定ですがここで
初めてリンパ球検査をしたところ、旦那と私のリンパ球の型が似ている事がわかりました。
以前は不育症の方が旦那のリンパ球を輸血することで
子宮内で異物として攻撃するのを防ぐ治療として行われていたようですが、最近はあまり言われないようで、
先生の中では批判的な方もいるようです。
1%でも可能性が上がるのなら試してみたいと思いますが、少し抵抗もあります。
輸血体験された方いたらお話し聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生の中には批判的な方もいる、というより、世界的にすでに否定された治療ですよ。行っている施設はほとんどないのではないでしょうか。

2009.6.10 22:01 16

かな(37歳)

リンパ球輸血は他の不妊治療同様に保険効かないから、積み重ねると結構な金額になりますよね。その上、先生によっては賛否両論わかれるし、あの注射は筋肉注射より痛いし・・・考えちゃう気持ち、よくわかります。

私もかつて化学流産を何度か繰り返し、リンパ球をしました。治療後3~4ヶ月ほど経った頃妊娠し、その時は無事出産に至りました。

本当にリンパ球輸血の効果があったのかどうかは分かりませんが、私は当時やってみてよかったと思っています。ただ、その2年後に第二子をリンパ球受けずに無事出産したので、リンパ球の効果については本当のところどうなんだろ?と思います。試してみる価値はあるとは思いますが。

あいまいなレスでごめんなさい。

2009.6.10 22:27 19

ナマコ(32歳)

私は3度の流産で同種免疫異常と診断されてリンパ球輸血を行いました。
kenさんと同じく夫婦のリンパ球の型が似ているんです。

かなさんがおっしゃるように、今は海外では行っていない治療です
ですが、国内ではまだまだ行っている施設は多いですよ。
リンパ球輸血に代わるピシバニール療法ができる施設が少ないからではないかと思うのですが・・・

私も1%でも希望があれば・・・と思い治療を行いました。
私は地方の大学病院で行ったのですが、研究段階の治療ということと、保険点数がつけられないということで無料でした。
いろいろお話を伺うととても高額な治療のようですね。
私は春に治療が終わったばかりなので、まだ結果が出てないですが
今度こそ大丈夫と信じて頑張ろうと思ってます。
何もしないよりは良いと思いますが、よくお考えになってくださいね。
次はお互いに赤ちゃんを抱っこできたらいいですね。

2009.6.11 21:37 16

こまち(36歳)

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、アメリカでも全面禁止になっているって
本で読んで、不安になってしまいまして・・・
でも意外にも今回の病院では初診からすすめられました。

そうですかぁ。。やっぱり痛いですか・・・しかも高い!確かに検査だけで7万円しました。でも効果はさておき、実際に体験された方のご意見が聞けてだいぶ安心できました。

今周期は採卵がもうすぐなので輸血は止めることにしましたが、
今回の結果によっては今後ダメもとでも試してみようかと思います。





2009.6.11 23:19 15

Ken(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top