HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★マカはじめました★

★マカはじめました★

2009.6.10 23:28    0 4

質問者: キューピーさん(31歳)

こんにちは。私は不妊治療をして2年になります。
4年前から子供はほしかったのですが、なかなかできず病院に通い始めました。
人工授精を数回したのですが、まだ結果がでません。

最近知り合いにマカを薦められて飲み始めたところです。旦那さんは以前から服用していたのですが、何ヶ月かで効果が出て、先生にも「最近 精子の状態がいいですね」と言われマカ効果を実感しています。
先生いわく私は飲まなくて大丈夫とのことなんですが、知り合いにマカを飲んですぐ妊娠したと聞いて、私も飲み始めました。 
 マカはそのメーカーによって服用する一日の目安量かなり違いますよね~ やっぱり含有量多い方がいいのですかね? それに服用して副作用のような症状でた方いますか?

もともと旦那さんは別メーカーを飲んでいたのですが、私も一緒に飲み始めるのをきっかけに、有機マカ粒を知り合いに教えてもらい、そちらに変更して二人で今服用中です。 結果がでるといいな~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外の治療をしている者です。私はクリニックの初診でひととおり検査をした後で、医師から「ホルモンバランスに影響を与えるサプリや健康食品や漢方類は不妊治療中はいっさいやめるように注意されました」
医師によると「特にマカや葉酸、高麗人参などは、妊娠に良いと思い込んで飲んでいる人が多いけど、あれは本来は、元気のない男性や更年期に近い女性が飲んだほうがいいものだから。あんなものをこれから妊娠したいという女性が飲むと、男性ホルモンが増えて妊娠しにくくなるからやめなさい。」といわれました。「むしろサプリなどでとるよりも、健康的な食事から栄養をとったほうがいいです。」ともいわれました。
 私の場合は初診の血液検査でTES(テストステロン/男性ホルモン)の値が少し高かったので、そう言われたのだと思いますが、一般的に良いといわれているものが、本当はよくなかったということもあります。ぜひ販売元は妊娠に良いと魅力的な宣伝文句を並べたてますが、必ずしも医学的に保証されているわけでもなく、それを信じて選択するのは消費者です。ぜひご自身の体調も考慮されてからのほうがいいと思います。

2009.6.11 13:59 33

きえ(35歳)

私もマカに関しては「男性不妊と更年期くらいになった女性が体力を付けるのに有効だけど、女性が飲むと男性的になりますよ」と薬局の薬剤師さんに言われました(>_<)

なので、サプリメントとしては葉酸とカルニチンがおすすめって言われたので、その2つとルイボスティーを飲んでます。

2009.6.11 21:24 36

高齢ともちん♪(38歳)

きえさん お返事有難う御座います。

今まで人工授精を6回おこなってきましたが、結果がついてこず先生に「このままずっと続けるわけにもいかないので、次のステップアップを考えた方がいいかもしれませんね」と言われたので

マカにすがる思いで試してみる事にしました。

でもちゃんと検討した上で購入しなきゃいけませんね。

男性ホルモンが多くなるというのは初めて聞きました。

貴重な意見ありがとうございます。

一応少しの間体調をみながら試していこうと思います。

2009.6.11 21:59 20

キューピー(31歳)

わたしは、一年前からマカを飲んでますが、飲むようになって3ヶ月目から、排卵障害だったのが、自然排卵するようになりましたよ。排卵障害が治ったと思って飲むのを辞めたら、また何ヶ月も生理がこなくなり、あわてて飲み始めて再び3ヶ月目で自然排卵。
飲む前までは、排卵もなく、もちろん生理も何ヶ月もこなかった月も多かったので、不妊治療クリニックで生理を起こす薬をもらって、やっと生理がきていました。

わたしが通っているクリニックに、マカのことを聞くと、飲んでも構わないという返事でした。

体に合わないという人も多いみたいですが(わたしの主人も合わないみたいです)、わたしには合うみたいです。

2009.8.20 13:56 36

りさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page