HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の判定日にhcg...

胚移植後の判定日にhcgが低く陰性。その後も高温継続です。子宮外妊娠でしょうか?

2009.6.11 05:50    0 3

質問者: tanpopoさん(40歳)

二人目を希望しており、このたび、最初の体外受精を受けました。

5月14日から生理、12日目の25日に採卵、27日に4分割卵(グレード1)を移植しました。6月8日が判定日だったのですが、この時の血中hcgの値が11.5。医師からは「着床はしかけたけどhcgの値が低いので、このまま妊娠が継続する可能性は0%。今後は急激にhcgの値があがって子宮外妊娠の可能性もあるので、一週間後に必ず受診してください」と言われました。

基礎体温は2層に分かれていて、採卵後はずっと高温が続いています。今朝も37.04度と高温のままで、生理がくる気配はありません(生理周期は25-26日)。

今は子宮外妊娠かも・・・という不安と、0%とは言われたものの、どこかで僅かながらの妊娠の期待を捨てきれない思いです。
今回は完全自然周期で、クロミッドやhcgの注射は受けていません(移植後からはデュファストンを服用しました)。
判定日にhcgが低く陰性と診断された後に、妊娠が確認されることはまず有り得ないことなのでしょうか?
それとも、やはり子宮外妊娠の可能性が高い状況なのでしょうか?
毎日不安で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tanpopoさんお気持ちお察しいたします。
私も二人目が欲しくて先月胚盤胞移植をして10日後に判定を受けましたがその時のhcg値は11.8でした。
確かに低かったけれど、その後の上昇具合次第といわれ
徐々に上昇して、7w2dとかなり遅かったですが
胎のう確認できました。
私も子宮外妊娠の疑いがありましたのでこれでやっと疑いは消えました。
でも心拍確認まで成長するかは微妙なところみたいです。
なのでずっと不安な気持ちでいました。

子宮外妊娠の場合でもhcg値がかなり上がったりするみたいですし、実際判断は非常に難しいようです。

正直、この数値から出産は無理と自分でも諦めていて
逆に、このまま成長したらすごい事だ!!
と今では思って過ごしています。

tanpopoさんの数値からみても少しの継続は可能かもれませんが
残念ながら出産までは難しいかもしれませんね…

でも可能性はOではないと思いますので
ベビちゃんの生命力を信じてあまり悲観せずに
お過ごしください。

2009.6.11 08:30 45

みこ(38歳)

先月の事ですが、私もはいばんほう(凍結卵を培養)を移植し、4月4日の判定日「陽性反応は出てるけど数値が低いから(数値は忘れました)、子宮外妊娠か流産するかも」と言われました。8日に出血があり病院に行くと「今まさに流れてる」と言われ、結局科学流産となりました。私の場合は残念な結果となりましたが、ほかの方のように大丈夫な場合もあるので、希望を捨てないでくださいね。
私はその後普通の生理がきて通院を再開し、凍結卵の中でも一番グレードの悪い卵を移植しましたが1日に陽性反応が出ました。来週の心拍確認までまだまだ不安です。

2009.6.11 11:42 36

プーさんキャット(39歳)

お返事をありがとうございました。拝読し、大変心強く感じております。

お二人とも、お腹の中で芽生えている新しい命が無事に心拍確認もできることを心より願っています。

私は今回が自然周期で採卵できた卵がひとつであったため、次回はまた採卵からとなります。まだ不安な毎日ではありますが、次回の受診日までできるだけ穏やかに過ごせたらいいなと思っています。お忙しいなか、本当にありがとうございました。

2009.6.11 14:07 57

tanpopo(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page