HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半年以上経って赤ちゃんに...

半年以上経って赤ちゃんにあざが。

2003.12.16 02:47    7 4

質問者: しょーたんのままさん(30歳)

こんにちは。1歳2ヶ月の男の子のママです。
最近急に気になってしまったことがあるのです。
生まれて半年以上経った頃、赤ちゃんの太ももの後ろに薄い茶色の
あざがあるのに気が付きました。
生まれたときにはなかったので、「おかしいなあ、汚れかな」と思ったんですがとれないのです。
毎日お風呂に入れている主人も気づいていなかったし、私も赤ちゃんの体はきちんとチェックしていたつもりだったので、急にあざができるなんて心配になって、いろいろ調べると、そういうこともあるらしい、というので様子を見ていました。検診でも何も言われないので、しばらく忘れていたのですが、今日偶然見たホームページで、あざは重大な病気が隠れていることがある、と読んだので心配になってしまいました。

これをお読みの方で、半年以上も経って急にあざができた赤ちゃんをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。私の子供のあざはうすーい茶色の
3cm四方ぐらいのと、細長いのと2つあります。色が濃くなったりはしていないようですが、病気になったら....と思うと心配です。気にしすぎなのかもしれませんが...。
よろしくお願いいたします。
読んでくださってありがとうございます、失礼します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、お風呂に入る時に足の付け根(お尻の下)に3cmくらいのうすい茶色のシミみたいなあざみたいな物を発見しました。
うちの子は最近膝の後ろががさついて、アトピーかなと心配になっていたところなので、その症状なのかと思っていました。
今のところ、他の問題は無さそうです。
あざに重大な病気が隠されているという情報を得られたそうですが、どこでどんな話を聞いたのでしょうか?私も知識として知っておきたいです。

2003.12.17 17:03 107

kyoro(29歳)

我が家の娘は生まれた時から広範囲で
蒙古斑でも消えないと言われている異所性蒙古斑があります。
が、それとは別にしょーたんままさんのお子さんのように
生後しばらくしてから
ふとももに2カ所茶色いアザが出来ました。
これは扁平母斑と言います。
茶色いアザが沢山出来ているとまた違う病気が疑われますが
お子さんは多分扁平母斑だと思われます。

うちの子は異所性蒙古斑はレーザー治療を受けていますが
扁平母斑はそのままにする予定です。
因みに扁平母斑もレーザー治療できますよ。

2003.12.18 21:46 63

M(秘密)

うちの娘(1歳半)も1歳前から脚やお腹にでてきてますが、病院の先生にきいたらなんでもないそうですよ。ちなみにお腹のは、3センチ四方、脚のは3ミリ四方くらいのが2〜3個あります。最初はカフェオレ斑?神経系の病気?とかって心配しましたが、その場合はもっと沢山はっきり現れたり、先生が見てわかるそうなので、2〜3個ある程度なら心配ないですよ。大丈夫。何かで病院に行ったときついでに聞かれたらいかがでしょうか?

2003.12.18 22:39 63

m,m(29歳)

こんにちわ。
わたしは生後2週間でほっぺにあざが出てきました。赤ちゃんの顔のまるで半分を埋め尽くすような真っ赤なあざです。いちご状・・・とかなんとかいうあざです。でも、これはよくあるあざのようで、母が医師に診せたところ「小学校にあがるころには薄くなってわからなくなる」とおっしゃったそうです。
その言葉のとおり、だんだん薄くなりましたよ。
小さいころは周りの友達が興味本位でからかったりしましたが、逆にこのおかげで強くなれたかもしれません。
もしどうしても気になるなるのであれば、皮膚科に相談するのがいいと
思います。

2003.12.19 09:58 45

ゆゆ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top