HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の子のお昼寝がうまく...

1歳の子のお昼寝がうまくいきません

2009.6.12 20:53    0 2

質問者: はるさん(38歳)

1歳2か月の女の子です。
ここ1ヶ月くらいお昼寝がうまくいきません。

ご飯は良く食べて 夜は毎日ほぼ規則正しくよく眠ります。
(就寝時間は19時過ぎ 朝は6-7時に起きます)

お昼寝が2回のころは 午前中にちょっと寝て
午後は12時~13時から2時間ほど寝ていました。

1歳過ぎてからは
11時半-12時ころから やはり2時間ほど寝ていました。

ところが最近は45分くらいで 泣いて起きてしまうのです。
それで 睡眠が足りてるのならいいのですが
起きて1時間くらいでまた眠くなったり
結果 夜早く眠くなってしまったり(6時台とか)しています。

午前中に寝かせてみたりもしたのですが
昨日など 午前 午後 夕方と4-50分づつ3回もしました。
(夕方のは夕ごはんのため起こしました)

お昼寝ばかりされると 外出(買い物など)に行けなくて
困ってしまうし
かといって 無理に起こしておいて機嫌が悪くなるのも大変だし
早く寝すぎると 早起きになってしまうので
やはり 困ります。

午前中 外でたくさん遊ばせたらいいかと思って
試してみましたが
疲れて10時くらいから寝ましたが
やはり1時間足らずで起きてしまいました。

この年頃ってこんなもんなんでしょうか?

何かアドバイス または
同じ月齢の頃のお子さんをお持ちの方のスケジュールなど
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子が、1歳2ヶ月です。

はるさんのお子さん、晩19時~翌朝7時の睡眠は、もうお昼寝
をしない幼稚園くらいの子どものパターンのように思います。
夜にそれだけ睡眠がとれているので、昼寝はすぐ起きてしまうの
かもしれませんね。
でもまだ1歳なので、午後1回が平均ではないでしょうか。

我が家も最近、午後の昼寝の時間帯が、暑くなってきたようで、
汗をかきながら、1時間ほどで目が覚めていました。
クーラーをつけてあげると、3時間くらいスヤスヤ寝ていましたよ。
寝苦しさもあるかもしれません。

あとは、目が覚めた時、横に添い寝していると、安心してまた
寝ませんか?
うちの子達は、横に寝ていると、目が覚めても泣かずに2度寝
します。起きそうな時間に、横にいてあげたらどうでしょうか。
だんだん色々な感情が芽生えてきますので、一緒に寝たいよ~!
というアピールかもしれないですね。

2009.6.16 06:41 40

かの(29歳)

ありがとうございます。
夜の睡眠は多いほうなんですね。
なので 日中長く眠れないのは仕方ないのかな?

まだ クーラーには早すぎるような気がしますが
暑い日には試しにかけてみます!

私が同じ部屋にいると寝付けない子なので
今まで ひとりでそっとしておきましたが
今度 試しに起きそうな時間帯に部屋にいるのもやってみます。

たくさん寝て すっきり起きてほしいです!

2009.6.17 11:28 70

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top