HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乏精子、奇形率99%で人...

乏精子、奇形率99%で人工授精妊娠の可能性

2009.6.14 14:12    2 5

質問者: ぐるぐるさん(33歳)

2年間不妊です。最近男性不妊がわかり、洗浄後、600*万/ml、運動率54%、奇形率99%、で人工授精を1回して、ダメでした。この値で、人工授精を続けて、妊娠の可能性はあるでしょうか。人工授精後、仲良しもしてます。
このような値で、人工授精や自然妊娠された方はいますでしょうか。主治医(まだ若い)ではない、同じ医院の偉い先生に、先日、診察にたまたまあたり、数値をみてもらったところ、この値では、「IVFか、顕微しか、正直無理だ」と思うと、先日言われ、ショックを受けています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて私と同じ境遇のかたを拝見したので参考にはならないと思いますが、お返事させていただきます。

私は近所にある某有名クリニックに通っていました。
ぐるぐるさんところと同じく、夫もクルーガーテストの結果が奇形率99%とでました。
精子200匹をカウントしたところ正常な形の精子が2匹と
これでは受精能力がないし、人口授精では厳しいと医師に言われ
2度目の人口授精に失敗した後、次の周期の時からは顕微授精にチャレンジしてみました。
毎日の痛い皮下注射も耐えましたが、結局まだ赤ちゃんには出会えず。
費用も余裕がないのでまだ1度しかチャレンジしていません。

精子の結果を知らされた夫はショックを受けていました。
夜勤の勤務も多く、またいろいろ調べると喫煙も影響しているようなので、まず私が禁煙し、野菜を多く採る食生活に切り替え
二人でウォーキングしたりとかしましたが、長くは続かず、
そして性生活さえ、「どうせ妊娠できないのなら」と拒否するようになってしまいました。

自然妊娠でなければもう子供はいらないと思っていたのですが、
先日父が亡くなり、初めて母から「一人くらいは産んで欲しい」と言われたので、もうじき38歳になりますが、また顕微に再チャレンジするか考えているところです。

治療中、夫とケンカしたりすると、「他の男性となら妊娠できるかもしれないのに!」と考えてしまう自分が嫌になることが
あります。
精子の状態が悪い以外は健康状態は良いので、子供に縛られずに
楽しく人生を過ごしていけるようにとも考えています。

気軽に受けられる金額の治療ではありませんが、仕事の時間に都合がつけられるような職業のかたであれば一度チャレンジしてみるのもよいかと思います。

2009.6.15 13:56 70

洋吉(37歳)

数字って難しいですよね…

健康な男女が、ふつーに避妊無しで排卵日にエッチしても、妊娠って20%くらいだそうです。

2年間それで妊娠しなければ、医学的に「不妊」だそうです。

>「IVFか、顕微しか、正直無理だ」と思う
と言われても、自然にできる人はできるし…。
健康でも、なぜかできない人もいるし…。

正直、ここで聞いても、分かりませんよ~?

ただ、素人目に見ても、
>奇形率99%
これはかなり妊娠しにくいのでは、と思います。

2009.6.15 14:26 82

のん(30歳)

洋吉 さん
のん さん

お返事ありがとうございます。診断を受け入れられず、ここに書いて、お返事いただけて、少し落ち着きました。冷静に考えれば、ステップアップすれば、授かる可能性が上がるので、秋から(9月?)IVFにチャレンジしてみようと、思えるようになりました。 今は、不妊専門院なのですが、地方なので、IVFは東京の病院にするか、また新たな悩みがでてきてしまいましたが・・・。 現実を受け入れ、前に進んでみようとおもいます。 ありがとうございました。  
のんさん、現状が同じ方の、体験談をうかがえて、感謝しています。お互い、いつかきっと、チャレンジして、授かると信じていたいですね。本当にありがとうございました。

2009.6.15 20:12 28

ぐるぐる(33歳)

締め切られた後かもしれませんが、わたしも似た境遇なので、書かせて下さい。

わたしもほんとに主人の検査結果がトピ主さんと似ています。(それ以下かも)
検査したのは市民病院だったのですが、そこで主治医にわたしが若いから、AIHを10回くらいやってみましょうかと言われました。1回は挑戦してみましたがダメでした。その後、ネットで色々検索してみて、AIHをこのままやってみても確率はかなり低いのではないかと考え、時間もお金も無駄にしたくはなかったのと、その病院に不信感も抱き始めていたので、ステップアップを決め不妊専門病院に転院することにしました。
転院してからは、最初から体外をやりたいと先生に伝えて治療を開始しました。先生もそれが賢い決断でしょうとおっしゃいました。不妊専門病院に移ってから初めて知ることも様々でした。3回目の転院だったのですが、自分が多嚢胞性卵巣と知りました。不妊の原因は主人だけではなかったのです。
体外の周期に入って、卵巣刺激では順調に育ったように思われましたが、(21個の卵胞が育ちました)いざ採卵してみると空胞が多くて、卵が入っていたのは8個だけ。胚盤胞まで育ったのはその内4つ。グレードも一番いいのがABでした。多嚢胞性卵巣のせいでした。すごくショックでしばらくは立ち直れませんでした。
OHSSになってしまったので、全凍結してHRTで2回移植しましたが、かすりもせず陰性でした。今3回目に挑戦しています。

自分の治療暦を長々と書いてしまいましたが、わたしの言いたいことは、まだいい結果は出てないけど、顕微に挑戦してよかったということです。
体外はAIHとは比べものにならないくらい体に負担がかかります。私はパートと言えどもがっつり働いているので、連日の通院と薬で体が相当しんどかったです。
それでも早く子供を授かることを夢見て頑張っています。
これから体外に挑戦なさるとのこと、わたしも応援してます。

2009.6.20 01:29 22

スプーン(27歳)

スプーン 様

あたたかいコメント、ありがとうございます。やはり、IVFで、いろいろ原因もはっきりするのですね。検査のつもりで、やってみようかと、おもいます。今日、2回目のAIHで、精子検査したところ、今回は98.5%の奇形率でした。先生に、今週期だめだったら、精子形態の精密検査を受けてもらいます、といわれました。前回の99%から0.5%改善された、と私は喜んでいますが、偉い先生から、最低でも、95%はならなくては、といわれ、現実を再認識しました。精子形態の精密検査は体外受精の準備のつもりで、望もうとおもいます。正直、まだ、IVFは、気持ち的にもお金的にも、つらいので、迷っていますが、10月から有給がつくので(4月に転職しました)、10月のIVFを開始を決めました。年齢的に、もう時間はなのですが。
スプーン 様は、まだ27歳とお若いのですね。現在、チャレンジ中とのこと、元気な赤ちゃんが、スプーン様のところに授かるように!!!と、私も心から願っています。 体験談を含めて、温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。 

2009.6.22 22:11 65

ぐるぐる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page